毎朝 見る近くのお山に行ってみた ♪

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 37
休憩時間
4 時間 1
距離
22.9 km
のぼり / くだり
668 / 666 m
43
19
14
2
4
20
3
1
2 43
2 9
2 34

活動詳細

すべて見る

山口県民も残すところ あと14日 しっかり遊んでおかねば で 気になるお山へ行ってみたら 意外に早く下りてきた為、足を伸ばし秋芳洞も行ってみた。 男性ソロ、男性2人組みさんとすれ違いました。 コース→ 陶ヶ岳〜火の山をぐるっと と秋芳洞 交通手段→ 四辻の駅から40分ぐらいで登山口まで歩けます。 四辻駅〜新山口駅はJR 新山口駅〜秋芳洞までバスです。 駐車場→ 無料駐車場あります。満車の場合も10分ほど? 歩けばセミナーパークの駐車場あります。 目安時間→ お山約 4時間 秋芳洞地下のみ約1時間半 トイレ→ セミナーパーク 内にありますが各山頂にはありません。 万歩計→ 朝から帰るまで 33401歩 電波→ S社、山頂は 入ります。 注意点→ ロープが切れかけているところがあります。お気をつけ下さい。 おまけ① 秋芳洞 新山口駅から秋芳洞までバス往復 2340円 片道約45分 入洞料 1200円 地下だけで1時間 地上も見るなら 3時間ぐらい? おまけ② 「この世界の片隅に」 山友さんに教えて頂き同行者様と見に行って来ました。 すぐに泣いてしまう方はハンドタオル持参で 同行者様と一緒に行ったので耐えていましたがハンドタオルのお世話に… 残念→ 昨夜 7割ほど書けたレポが消えました。 なので 今回のコメ、写メコメ 少し手抜きです。 2回目で少しイヤになり書いたのもあり文面など少し訂正かけるかも m(_ _)m 以上、お気をつけて

火の山・陶ヶ岳 あの山登る♪  ここ通っていいのかな(汗)
あの山登る♪ ここ通っていいのかな(汗)
火の山・陶ヶ岳 あまり降らず、積もらず
あまり降らず、積もらず
火の山・陶ヶ岳 近づいてきた。
近づいてきた。
火の山・陶ヶ岳 巨大なマシュマロ
巨大なマシュマロ
火の山・陶ヶ岳 疲れた看板
疲れた看板
火の山・陶ヶ岳 ここから上がりました。
ここから上がりました。
火の山・陶ヶ岳 無料駐車場あり
無料駐車場あり
火の山・陶ヶ岳 20台〜 かな?  本日一台
20台〜 かな? 本日一台
火の山・陶ヶ岳 山頂まで40分と書いてあります。
山頂まで40分と書いてあります。
火の山・陶ヶ岳 看板
看板
火の山・陶ヶ岳 朝ごはん食べたけど 行動食は必要(笑)
朝ごはん食べたけど 行動食は必要(笑)
火の山・陶ヶ岳 歩きやすい
歩きやすい
火の山・陶ヶ岳 サワガニさんいそう。冬眠中かな
サワガニさんいそう。冬眠中かな
火の山・陶ヶ岳 おひとつ
おひとつ
火の山・陶ヶ岳 左好き ♪
左好き ♪
火の山・陶ヶ岳 おぉー って登る装備も度胸もありません。
おぉー って登る装備も度胸もありません。
火の山・陶ヶ岳 あれ?  左って急?
あれ? 左って急?
火の山・陶ヶ岳 狭いです。
狭いです。
火の山・陶ヶ岳 ルート左右あり  左好き
ルート左右あり 左好き
火の山・陶ヶ岳 一座目
一座目
火の山・陶ヶ岳 綺麗なぁ
綺麗なぁ
火の山・陶ヶ岳 どなたかのマネ  足長いでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)
どなたかのマネ 足長いでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)
火の山・陶ヶ岳 標高は低いですが見た目は怖いですよー
標高は低いですが見た目は怖いですよー
火の山・陶ヶ岳 海が見えます ♪
海が見えます ♪
火の山・陶ヶ岳 寮が見えます。これで満足!
寮が見えます。これで満足!
火の山・陶ヶ岳 カフェオレブレイク かにぱん美味しかった。
カフェオレブレイク かにぱん美味しかった。
火の山・陶ヶ岳 風強く 雲の流れが早いです。
風強く 雲の流れが早いです。
火の山・陶ヶ岳 見下ろした。
見下ろした。
火の山・陶ヶ岳 石碑の後ろに立ってみるが風強く スマホ取り出す勇気なし
石碑の後ろに立ってみるが風強く スマホ取り出す勇気なし
火の山・陶ヶ岳 次 行ってみよ〜
次 行ってみよ〜
火の山・陶ヶ岳 一座目?
一座目?
火の山・陶ヶ岳 誰も歩いてない ♪
誰も歩いてない ♪
火の山・陶ヶ岳 二座目
二座目
火の山・陶ヶ岳 個々に書いてるのかな?
個々に書いてるのかな?
火の山・陶ヶ岳 こちらの海
こちらの海
火の山・陶ヶ岳 三座目
三座目
火の山・陶ヶ岳 これ 足跡?   kumaさん?
これ 足跡? kumaさん?
火の山・陶ヶ岳 なんか怪しい…
なんか怪しい…
火の山・陶ヶ岳 要塞
要塞
火の山・陶ヶ岳 サクッと行ってみよ〜
サクッと行ってみよ〜
火の山・陶ヶ岳 何座目?
何座目?
火の山・陶ヶ岳 右田ヶ岳も国旗がありました。山口県の山頂は国旗が流行ってるのかな?
右田ヶ岳も国旗がありました。山口県の山頂は国旗が流行ってるのかな?
火の山・陶ヶ岳 マイナス 1度
マイナス 1度
火の山・陶ヶ岳 立派! 雨、風、雪にも強そう
立派! 雨、風、雪にも強そう
火の山・陶ヶ岳 風がなければ ずっと見ときたい
風がなければ ずっと見ときたい
火の山・陶ヶ岳 三角点
三角点
火の山・陶ヶ岳 間違って 少しこのルート下りました。急でしたよ
間違って 少しこのルート下りました。急でしたよ
火の山・陶ヶ岳 ちと道に迷った。
ちと道に迷った。
火の山・陶ヶ岳 火の山山頂。
火の山山頂。
火の山・陶ヶ岳 おやつ♪  100円 個別包装  お得?
おやつ♪ 100円 個別包装 お得?
火の山・陶ヶ岳 中身
中身
火の山・陶ヶ岳 亀山へ
亀山へ
火の山・陶ヶ岳 看板統一してたら助かる?
看板統一してたら助かる?
火の山・陶ヶ岳 …
火の山・陶ヶ岳 スカイブルー ♪
スカイブルー ♪
火の山・陶ヶ岳 ロープ切れかけています。 お気をつけ下さい。
ロープ切れかけています。 お気をつけ下さい。
火の山・陶ヶ岳 本日最後の山頂
本日最後の山頂
火の山・陶ヶ岳 また 見つけた。
また 見つけた。
火の山・陶ヶ岳 メモを置いてくれている方、ありがとうございます。今回はちゃんとYAMAPと書けた ♬
メモを置いてくれている方、ありがとうございます。今回はちゃんとYAMAPと書けた ♬
火の山・陶ヶ岳 喉かわいた
喉かわいた
火の山・陶ヶ岳 メタボチェック
メタボチェック
火の山・陶ヶ岳 比較においてみた。奈良の大仏さんの鼻の穴より広いです。
比較においてみた。奈良の大仏さんの鼻の穴より広いです。
火の山・陶ヶ岳 ここのロープも切れかけています。
ここのロープも切れかけています。
火の山・陶ヶ岳 登りだとロープが切れかけてるのがわからないと思います。
登りだとロープが切れかけてるのがわからないと思います。
火の山・陶ヶ岳 疲れた看板
疲れた看板
火の山・陶ヶ岳 かなり急な下りです。
かなり急な下りです。
火の山・陶ヶ岳 観音様探しますが おられません。
観音様探しますが おられません。
火の山・陶ヶ岳 本日のお花
本日のお花
火の山・陶ヶ岳 はしご
はしご
火の山・陶ヶ岳 あの山登ったなぁ
あの山登ったなぁ
火の山・陶ヶ岳 ボルダリング?  無断で登るなと書いてました。
ボルダリング? 無断で登るなと書いてました。
火の山・陶ヶ岳 こんなとこにも登り口が
こんなとこにも登り口が
火の山・陶ヶ岳 滑りたい… けど ランニングの方がたくさん…
滑りたい… けど ランニングの方がたくさん…
火の山・陶ヶ岳 コーンポタージュ ん? ない〜(泣)
コーンポタージュ ん? ない〜(泣)
火の山・陶ヶ岳 トイレあります。
トイレあります。
火の山・陶ヶ岳 無人駅でお昼ごはん。ばぁちゃんのリュックが開いてたので 開いてるで と言うたら電車来るまで いろいろ話かけてくれました。ばぁちゃんありがと
無人駅でお昼ごはん。ばぁちゃんのリュックが開いてたので 開いてるで と言うたら電車来るまで いろいろ話かけてくれました。ばぁちゃんありがと
火の山・陶ヶ岳 天気いいので そのまま散歩。30分待ってる間に貨物列車2回通過。客車より貨物のが走ってる(笑)
天気いいので そのまま散歩。30分待ってる間に貨物列車2回通過。客車より貨物のが走ってる(笑)
火の山・陶ヶ岳 新山口から秋芳洞まで1170円
新山口から秋芳洞まで1170円
火の山・陶ヶ岳 カッパ?
カッパ?
火の山・陶ヶ岳 との事です。
との事です。
火の山・陶ヶ岳 ただいまキャンペーンで と光るのんくれました。
ただいまキャンペーンで と光るのんくれました。
火の山・陶ヶ岳 マップ
マップ
火の山・陶ヶ岳 看板
看板
火の山・陶ヶ岳 説明
説明
火の山・陶ヶ岳 入場
入場
火の山・陶ヶ岳 お魚さん ♪
お魚さん ♪
火の山・陶ヶ岳 癒されます。
癒されます。
火の山・陶ヶ岳 ここから
ここから
火の山・陶ヶ岳 長渕  …  と言えば 剛   むか〜し むかしはよく聞いてたなぁ
長渕 … と言えば 剛 むか〜し むかしはよく聞いてたなぁ
火の山・陶ヶ岳 綺麗 ♪
綺麗 ♪
火の山・陶ヶ岳 ポチる
ポチる
火の山・陶ヶ岳 100枚皿
100枚皿
火の山・陶ヶ岳 こんなとこにも富士
こんなとこにも富士
火の山・陶ヶ岳 蓬莱山
蓬莱山
火の山・陶ヶ岳 ライオン岩  なんとなく見えるかな
ライオン岩 なんとなく見えるかな
火の山・陶ヶ岳 大黒柱  ちょっと細い?
大黒柱 ちょっと細い?
火の山・陶ヶ岳 マップ
マップ
火の山・陶ヶ岳 岩屋観音
岩屋観音
火の山・陶ヶ岳 黄金柱
黄金柱
火の山・陶ヶ岳 の説明
の説明
火の山・陶ヶ岳 蘇鉄岩
蘇鉄岩
火の山・陶ヶ岳 韓国の観光客たくさんおられました。
韓国の観光客たくさんおられました。
火の山・陶ヶ岳 巌窟王
巌窟王
火の山・陶ヶ岳 マリア観音様
マリア観音様
火の山・陶ヶ岳 もーすぐ つながるのかな?
もーすぐ つながるのかな?
火の山・陶ヶ岳 タイムトンネル?
タイムトンネル?
火の山・陶ヶ岳 さっ戻ろ
さっ戻ろ
火の山・陶ヶ岳 一年中洞内17度、水温15度だそうです。
一年中洞内17度、水温15度だそうです。
火の山・陶ヶ岳 注意書き
注意書き
火の山・陶ヶ岳 土曜日閉まってるお店、いつ開くんやろう
土曜日閉まってるお店、いつ開くんやろう
火の山・陶ヶ岳 シャッター商店街
シャッター商店街
火の山・陶ヶ岳 1000円札、小銭をご準備下さい。 万札で乗った方が荷物預かられ 両替に行かされてました。その間、ずーっと ずーっとバス止まったまま  運転手さんよりひとこと「お待たせしました」で、救われたはずですが  あれ?(苦笑)
1000円札、小銭をご準備下さい。 万札で乗った方が荷物預かられ 両替に行かされてました。その間、ずーっと ずーっとバス止まったまま 運転手さんよりひとこと「お待たせしました」で、救われたはずですが あれ?(苦笑)
火の山・陶ヶ岳 早押し負ける。
早押し負ける。
火の山・陶ヶ岳 餃子ダブル定食 食べに行ったらなかった。 ジャスト定食980円 おかず二品自分で選べます。
餃子ダブル定食 食べに行ったらなかった。 ジャスト定食980円 おかず二品自分で選べます。
火の山・陶ヶ岳 私、ひとりじゃないので耐えてましたが同行者様、号泣。それ見て安心しウルウルでした。お時間許す方は是非!
私、ひとりじゃないので耐えてましたが同行者様、号泣。それ見て安心しウルウルでした。お時間許す方は是非!
火の山・陶ヶ岳 上映している劇場、時間限られてます。
事前にお調べ下さい。
上映している劇場、時間限られてます。 事前にお調べ下さい。
火の山・陶ヶ岳 山友さんより見る前に本読んでと  少し忙しく半分ぐらいしか…  で見ましたがいい感じにストーリーがわかりました(漫画をオススメとの事)。 右の秒速は 隣にあったので買って見た ♪
山友さんより見る前に本読んでと 少し忙しく半分ぐらいしか… で見ましたがいい感じにストーリーがわかりました(漫画をオススメとの事)。 右の秒速は 隣にあったので買って見た ♪
火の山・陶ヶ岳 ランチ ♪  私も同行者様も優柔不断。なかなか決まらなかった。どっちが決めた? もちろん同行者様 (笑)
ランチ ♪ 私も同行者様も優柔不断。なかなか決まらなかった。どっちが決めた? もちろん同行者様 (笑)
火の山・陶ヶ岳 ティータイム
ティータイム
火の山・陶ヶ岳 この後 新幹線で寮に帰る為、スーツ着て行ってたら 「こぼす!」とハンドタオル渡された (笑) こぼさずお返ししましたよ
この後 新幹線で寮に帰る為、スーツ着て行ってたら 「こぼす!」とハンドタオル渡された (笑) こぼさずお返ししましたよ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。