つき谷Bコースから三郡山・宝満山へショウジョウバカマを探しに

2015.04.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
49
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1080 / 1078 m
30
2 45
9
24
5
1 11
1

活動詳細

すべて見る

みなさんの山行きのお花の写真に癒され、私も見てみたいな(←影響されやすい。壺を売りつけるなら今です)と思い、そうだ三郡山のところにショウジョウバカマの群生地があったな行ってみようと思い立ちました。 土曜日は柚須原までのバスがあるので源流コースで三郡山へ行こうと考えていましたが前日に大雨。ひよっこの私には一人で雨後の源流コースは無理と思い、九州自然歩道の方を行くことも考えましたが舗装路は嫌だし、山道は登山者はおらずイノシシに遭遇しそう。 うーん、どうしたものか。よし、誰かに教えて貰おう!と、お会いしたこともないくせにずうずうしくはま3.さんに質問。 たくさんのアドバイスを頂きました。どうもありがとうございます。 まほろば号で山浦集会所前で下車。昭和の森へ向かう。 つき谷Bコースを。何もかも新鮮で新緑の美しさや滝に見とれながら進みます。 縦走路に出てショウジョウバカマの群生地を探してみようと左に。 向かいから来る人来る人に「ショウジョウバカマは咲いていますか?」と尋ねます。数人目でアトレー改めさんに出会いました(^^) しばらく行ってみたものの見つけることは出来ず、ターンして三郡山に行きます。 また来年探しに行こうと諦めながら歩いていくと、咲いています!あったー! 三郡山頂に着くとアトレー改めさんがいらっしゃいましてショウジョウバカマありました報告。 そして宝満山までご一緒させていただきました。 正面道をロマンスグレーの男性とお話ししながら下山。 人に支え助けられた山行きとなりました。私も将来こうなれるように少しずつ経験を積みます。

宝満山・三郡山・若杉山 山浦集会所から昭和の森に向かう途中の川。今日はここが一番の難所。夏の水量が多い時はここは通りきらんやろうなあ。
山浦集会所から昭和の森に向かう途中の川。今日はここが一番の難所。夏の水量が多い時はここは通りきらんやろうなあ。
宝満山・三郡山・若杉山 私は60分かかりました
私は60分かかりました
宝満山・三郡山・若杉山 川を渡る2
川を渡る2
宝満山・三郡山・若杉山 川を渡る3
川を渡る3
宝満山・三郡山・若杉山 川を渡る4
川を渡る4
宝満山・三郡山・若杉山 窯場跡?
窯場跡?
宝満山・三郡山・若杉山 滝に見とれる
滝に見とれる
宝満山・三郡山・若杉山 川を渡る5
川を渡る5
宝満山・三郡山・若杉山 椿絨毯
椿絨毯
宝満山・三郡山・若杉山 川を渡る6
川を渡る6
宝満山・三郡山・若杉山 ヒトリシズカ。初めまして、ずいぶんと綺麗な葉をお持ちですね。
ヒトリシズカ。初めまして、ずいぶんと綺麗な葉をお持ちですね。
宝満山・三郡山・若杉山 (多分)ヤマルリソウ。初めまして、可憐で淡い色合いが素敵ですね。
(多分)ヤマルリソウ。初めまして、可憐で淡い色合いが素敵ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 フキノトウよね?若いならば私の腹の中へ・・・
フキノトウよね?若いならば私の腹の中へ・・・
宝満山・三郡山・若杉山 なんでしょう?きくらげ???
なんでしょう?きくらげ???
宝満山・三郡山・若杉山 見事な群生のスミレ
見事な群生のスミレ
宝満山・三郡山・若杉山 テーブル状の岩
テーブル状の岩
宝満山・三郡山・若杉山 ここまで来たがショウジョウバカマは見つけられず
ここまで来たがショウジョウバカマは見つけられず
宝満山・三郡山・若杉山 あったー!会いたかったよ、初めまして。恥ずかしがり屋さんなんですね。
あったー!会いたかったよ、初めまして。恥ずかしがり屋さんなんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 お礼参りを
お礼参りを
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落しの岩場にたくさん咲いていました。可愛いね。
稚児落しの岩場にたくさん咲いていました。可愛いね。
宝満山・三郡山・若杉山 お礼参りを2
お礼参りを2
宝満山・三郡山・若杉山 一の鳥居のシャクナゲ
一の鳥居のシャクナゲ
宝満山・三郡山・若杉山 リンドウだ!初めまして。園芸種の秋のリンドウしか知らなかったので随分とお小さいのですね、でも鮮やかなブルーなので存在感抜群です。
リンドウだ!初めまして。園芸種の秋のリンドウしか知らなかったので随分とお小さいのですね、でも鮮やかなブルーなので存在感抜群です。
宝満山・三郡山・若杉山 ここにも!
ここにも!
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社の見事なシャクナゲ。結婚式のお客さん多数の為、お礼参り出来ず。
竈門神社の見事なシャクナゲ。結婚式のお客さん多数の為、お礼参り出来ず。
宝満山・三郡山・若杉山 バス待ってる時に一杯。お釣りと一緒に筍を頂きました。柚子の酸味が疲れた体に美味しい。
バス待ってる時に一杯。お釣りと一緒に筍を頂きました。柚子の酸味が疲れた体に美味しい。
宝満山・三郡山・若杉山 お礼参り3。おみくじも新緑色。
お礼参り3。おみくじも新緑色。
宝満山・三郡山・若杉山 西鉄の太宰府観光列車「旅人」。各車両に開運カードがあります。
西鉄の太宰府観光列車「旅人」。各車両に開運カードがあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。