大寒波の稲村ヶ岳 〜やっぱり撤退〜

2017.02.12(日) 日帰り

DAY 1

今季最大の大寒波と言われた週末に稲村ヶ岳に行ってきました。 行く道中も道路は真っ白けで 『道の駅 黒滝』からは完全に雪が深くてビビりました。 朝が早かったため 除雪もまだされておらず、車はスタットレス履いてますが二駆… 二駆でもスタットレス履いてたら少々大丈夫なのですが、ビビるくらいの積雪があり 一度は引き返そうかと思ったほどでしたが、諦めきれずに突っ込みました^ ^笑 洞川温泉付近になると、もう別世界で完全な雪国の景色で道路も雪で車幅いっぱいでした。 なんとかゴロゴロ茶屋まで到着し、母公堂より先は通行止めなので 駐車場入り口の向かいのわずかな駐車スペースに駐車しました! 補足 前日にゴロゴロ茶屋に電話でお伺いしたところ、駐車場は9時からなので、早い時間は駐車場入り口向かいの二、三台停めれる駐車スペースに駐車して下さいと教えてもらいました! 準備をし いざ出発‼️ 出だしから綺麗なサラサラのパウダースノーずっとアイゼン無しで登りました。 トレースはついていたので迷う事なく行けたのですが、何度も踏み抜きを食らいます^^; 途中 数名の方とお会いしましたが、『雪が深くなってきたので、撤退する』との事で自分たちも不安を煽られますが、無理せず行ける所まで行こうと先に進みます! ですが、雪が深くなる時間も迫る もう撤退しようと諦めた時 、一人のお兄さんと出会い『これくらいなら大丈夫ですよ! もったいないから行きましょう』と行ってもらい、後を追う形で自分たちもさらに足を進めました。 自分たちもお兄さんに追いつこうと必死に追うのですが、お兄さん めっちゃ早い^^;(爆笑) まず 足の長さが違う… 足の上がる高さも全く違う(>_<) 歩幅が完全に違ってました^^;(爆笑) 距離は離れる一方でもう全く姿が見えなくなってしまってた時、お兄さんが帰ってきました。 『このまま この道から行くと 一日たっても辿りつけないです。尾根から行きましょう』と 少し引き返してから尾根を上がって行きます! その尾根がめちゃくちゃ急登なんです でも そのお兄さんはラッセルしながら めちゃくちゃ早い(>_<)ヒョェェェ〜 もうそこで 我々には無理だと諦めがつきました!(爆笑) でも そのお兄さんのおかげで、自分たちなりに行ける所までいけたし、色んな事がいっぱい勉強になったと感謝しました^ ^ 来シーズンは必ずリベンジすると誓いました^ ^笑