三年目の初回は氷瀑🎵

2017.02.12(日) 日帰り

DAY 1

2015年2月8日に山を初めて漸く3年目。 3年目の初回は七曲滝の氷瀑を見に行きました。 水曜日辺りから寒波襲来! そこで有馬の気温の調べると最低気温が氷点下が続いてるよう、どうやら土、日曜が見頃かと予測し、金曜日に亀さんにメールし、日曜に行きませんか?と連絡。 すると快く快諾してくれました🎵 他の方にも連絡しようかと思いましたが、何分時間もなく、2人で行くことしました。 そして日曜、朝8時に阪急夙川駅で待ち合わせしてましたが、僕の考えを良く知る亀さん。 20分前に来てくれました♪ 有馬里駐車場に8時過ぎに到着です。 ここからアクセスの良い紅葉谷道へ行きますが、まだ通行止めです。 遠回りして激下り(登り)の炭屋道にいくか相談しますが、やはり遠回りするのもヤダだし、通行止めを強行突破します。 (3月10日には開通するようです) 崩落現場の北側は手付かずでしたが、南側は階段が設置されていました。 まだ危険なので通られる方は自己責任で通行してください。 白石谷との分岐に差しあたる頃には雪が踏み固められていて滑りそうですが、アイゼン付けずに行きます。 9時過ぎに七曲滝に到着、見事な氷瀑(7割位)が見れました! 去年からどうしても見たかった裏六甲七曲滝の氷瀑! 感動でした! 暫し氷瀑を堪能し、次は百閒滝に行きます。 その前に蟇滝(ガマ滝)に見に行き、そのまま堰堤のある所まで出てます。 というのもここも崩落していて通行止めになっていて、う回路があるのですが何とか迂回せずに行けないかと来たわけですが、 堰堤から先に道が無く、藪漕ぎのトラバースになるので、行かずに来たう回路を通りました(急がば回れですね) 百間滝の分岐に着きますが、この先は下りなのでアイゼン付けるか相談しますが、出すのも面倒だし(メンテナンスもしたし)意見が一致。 このまま付けずに行きますが、案の定滑って転びました(笑) でもまだ付けません(もう意地ですね) 何とか10時半前に百閒滝に到着しましたが、2割程しか凍っておらずちょっと残念。 百間滝を後にし戻ることにします。 途中、マッキーさんと遭遇!思わず「あ~」と指をさしました(笑) 少しだけ話をして別れて、炭屋道手前にあるベンチで早めのランチします。 今回のランチはりんくうアウトレットで買ったサンクゼールのそばパスタを食しました。 茹で時間を短縮するために水に漬けておいたのですが、半分溶けてそば湯状態に・・・・やってしましたしたわ。 残ったそばパスタを茹でてスープパスタ状態にして頂きました。 ソースは同じくサンクゼールのトマトクリームソースをかけて頂きます。 残ったソースはスープにして飲めるので2度美味しいです♪ ランチ終了後はまた紅葉谷道の通行止めを突破して駐車場に戻り、有馬観光です。 続きは有馬観光編で。