リベンジ天山

2017.02.12(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

昨日は山頂までたどり着かなかったので、本日リベンジです!

天山 気温が低いので、アプローチの雪は全く溶けていません
気温が低いので、アプローチの雪は全く溶けていません
天山 昨日の現場付近ですが、整地されたようになっていますね。バス救出のためにしたのかな?
昨日の現場付近ですが、整地されたようになっていますね。バス救出のためにしたのかな?
天山 バスのタイヤ付近です。ここをスコップで削ったんですが……
バスのタイヤ付近です。ここをスコップで削ったんですが……
天山 駐車場にも、まだまだたっぷりと雪が!
駐車場にも、まだまだたっぷりと雪が!
天山 登山道には、昨日の踏み跡だけが残っていました。ということは、ノートレースですね~  気合を入れて登りましょう(ガッツ)
登山道には、昨日の踏み跡だけが残っていました。ということは、ノートレースですね~  気合を入れて登りましょう(ガッツ)
天山 そこへ、一人の登山者が私を追い越していきました。後はその方の踏み跡をたどるだけで、楽に山頂へ(^^;)
そこへ、一人の登山者が私を追い越していきました。後はその方の踏み跡をたどるだけで、楽に山頂へ(^^;)
天山 周囲も、昨日同様に美しいままです。
周囲も、昨日同様に美しいままです。
天山 ミニミニ氷瀑は雪で隠れていますね~
ミニミニ氷瀑は雪で隠れていますね~
天山 暑くなってきたので衣服調整! でも、脱いだ服をザックに押し込めると、コンビニで買ったおいしそうなパンがつぶれるので、ここで食べます(*^^)v
暑くなってきたので衣服調整! でも、脱いだ服をザックに押し込めると、コンビニで買ったおいしそうなパンがつぶれるので、ここで食べます(*^^)v
天山 いやぁ~ 美しい! 九州ではないようだ!
いやぁ~ 美しい! 九州ではないようだ!
天山 登山道も感動的(うん)
登山道も感動的(うん)
天山 山頂碑には、ちょっぴり樹氷が着いています
山頂碑には、ちょっぴり樹氷が着いています
天山 輝く雨山
輝く雨山
天山 さあ、「天空の散歩道」へ
さあ、「天空の散歩道」へ
天山 見るだけで、心まで広大になる佐賀平野!
見るだけで、心まで広大になる佐賀平野!
天山 うん? 登山道がずれてる! 雪深くない笹の方を歩いているんだ!
うん? 登山道がずれてる! 雪深くない笹の方を歩いているんだ!
天山 しかし、ミヤマキリシマが傷みそう!?
しかし、ミヤマキリシマが傷みそう!?
天山 登山道中心の雪は深いですね~ 115cmのストックがかなり埋まります。80cmはあるでしょう(はい)
登山道中心の雪は深いですね~ 115cmのストックがかなり埋まります。80cmはあるでしょう(はい)
天山 でも、道を作るか!
でも、道を作るか!
天山 いやぁ~ 大変! 腿上げ歩行しなくっちゃいけませんから!! 雪山登山する人の厳しさが少しだけわかりました(^^;)
いやぁ~ 大変! 腿上げ歩行しなくっちゃいけませんから!! 雪山登山する人の厳しさが少しだけわかりました(^^;)
天山 北壁への道もノートレース(当然でしょうけど……)
北壁への道もノートレース(当然でしょうけど……)
天山 雪の天山北壁
雪の天山北壁
天山 昨日、バスのレスキューを一緒にした方とバッタリ! 夜の11:30頃にガイドさんからお礼の電話があったそうです。ガイドさん大変だっただろうな~
昨日、バスのレスキューを一緒にした方とバッタリ! 夜の11:30頃にガイドさんからお礼の電話があったそうです。ガイドさん大変だっただろうな~
天山 山頂に戻るとほほえましい光景が! 子供の雪遊びする姿って癒されますよね~(*^^*)
山頂に戻るとほほえましい光景が! 子供の雪遊びする姿って癒されますよね~(*^^*)
天山 ここで「肉うどん」
ここで「肉うどん」
天山 テルモスさんのおかげで、あったかい食事ができます<(_ _)>
テルモスさんのおかげで、あったかい食事ができます<(_ _)>
天山 お尻も冷たくないように椅子を(便利な世の中ですね~)
お尻も冷たくないように椅子を(便利な世の中ですね~)
天山 気温が上がらないので、まだまだ樹氷が残っていました
気温が上がらないので、まだまだ樹氷が残っていました
天山 下山の道ですが、たくさんの方が登られたのでしょうね~  すっかり歩きやすくなっていました。
下山の道ですが、たくさんの方が登られたのでしょうね~  すっかり歩きやすくなっていました。
天山 青空と雪
青空と雪
天山 癒されますね~
癒されますね~
天山 さあ、明日からの仕事頑張るか!
さあ、明日からの仕事頑張るか!
天山 人気の天川駐車場!
登らずに、ここで楽しんでる方がいっぱい(@_@。
人気の天川駐車場! 登らずに、ここで楽しんでる方がいっぱい(@_@。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。