最強な景色はここにもあった。

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
36
距離
7.9 km
のぼり / くだり
674 / 678 m
2 40
13
20
11
1 8

活動詳細

すべて見る

綿向山から2週間空きました。あの景色をまたみたくなりましたが、土曜日は体調が少々悪く、また用事もあった事から日曜になんとか時間を作り、綿向山や鈴鹿方面は雪ではないかなあと思い、日曜の今日初めは木曽方面に向かってましたが当初の、目的地は林道が、えらいことになってて、駐車場まで1キロ地点でひざ下までの積雪で四駆スタッドレスとはいえ無理でしたので場所変更しました。晴れの予報でしたのでそういえば、この時期の富士見台へ行ったことないなぁ…と。大雪でのラッセルの心配はあるものの。レボで、強清水登山口までは車で行けそうなので行って見ることにしました。明け方で陽が当たらないのに越して無茶苦茶気温が低く予報より更に低くなんと−12度😱 なんとかこの温度でも大丈夫な装備で上がって行きました。 初めてこの登山口から登りましたが気温が低いせいか霧氷が直ぐに見られ、雪道はきついですが上までずうっと霧氷があり、見どころ満載でした。萬岳荘から富士見台山頂までの登りがワカン初心者にはきつかったです。多くの登山者はスノーシューで軽々登っていかれてました。富士見台はスノーシューがいいと思います。 久しぶりでしたが山頂からの、眺めは強風吹きまくりダメでしたが登りの霧氷と初めて富士見台でモンスター成長したの見ました^_^ ここ富士見台も最強でした。 2.22 動画にもしてみました。 萬岳荘付近と強清水からの雪の林道を車で下りる時の動画を追加しました。

恵那山・大判山・神坂山 お疲れ様です〜
お疲れ様です〜
恵那山・大判山・神坂山 中津川市側の富士見台への林道途中にある強清水登山口へとやって来ました。途中路面は20センチ程の圧雪路面でやや緊張してゆっくり運転して来ました。
中津川市側の富士見台への林道途中にある強清水登山口へとやって来ました。途中路面は20センチ程の圧雪路面でやや緊張してゆっくり運転して来ました。
恵那山・大判山・神坂山 今日はいい仕事してくれました。
今日はいい仕事してくれました。
恵那山・大判山・神坂山 晴れ予報が当たりそうです。
晴れ予報が当たりそうです。
恵那山・大判山・神坂山 それにしても、雪多いなぁ。車の周りスノーシャベルでどけておきました。さ、準備しよ。それにしてもこの登山口は陽が当たらないのでムチャ寒いです。車の外気温計は、自分では初体験ぐらいの低温、−12度を表示してます。顔と手が痛いです。
それにしても、雪多いなぁ。車の周りスノーシャベルでどけておきました。さ、準備しよ。それにしてもこの登山口は陽が当たらないのでムチャ寒いです。車の外気温計は、自分では初体験ぐらいの低温、−12度を表示してます。顔と手が痛いです。
恵那山・大判山・神坂山 お一人先に行って貰いました。スノーシュー背負ってました。まずはカンプのチェーンスパイクで行けるところまで行きます。
お一人先に行って貰いました。スノーシュー背負ってました。まずはカンプのチェーンスパイクで行けるところまで行きます。
恵那山・大判山・神坂山 最初の林道に出会いました。少し林道歩いてまた登山道へ
最初の林道に出会いました。少し林道歩いてまた登山道へ
恵那山・大判山・神坂山 早くも霧氷は見えてます。
早くも霧氷は見えてます。
恵那山・大判山・神坂山 後ろを振り返ると青空と雪化粧した山肌が陽に当たって光ってます。
後ろを振り返ると青空と雪化粧した山肌が陽に当たって光ってます。
恵那山・大判山・神坂山 わおっ😍
わおっ😍
恵那山・大判山・神坂山 すこしのあいだ見入ってました。
すこしのあいだ見入ってました。
恵那山・大判山・神坂山 林道歩いて行きます。もう自動車は通行止めなので思いっきり積もってます。
林道歩いて行きます。もう自動車は通行止めなので思いっきり積もってます。
恵那山・大判山・神坂山 針葉樹にも、雪ついてますね、
針葉樹にも、雪ついてますね、
恵那山・大判山・神坂山 上を見るとそこら中に霧氷が出て来てます。綿向山に、負けず劣らずです。
上を見るとそこら中に霧氷が出て来てます。綿向山に、負けず劣らずです。
恵那山・大判山・神坂山 昨夜の、寒波で積もった様です。どか雪にならなかったので雪山初心者でワカンでもなんとか上がっていけてます。
昨夜の、寒波で積もった様です。どか雪にならなかったので雪山初心者でワカンでもなんとか上がっていけてます。
恵那山・大判山・神坂山 ここの霧氷も綺麗だ。
ここの霧氷も綺麗だ。
恵那山・大判山・神坂山 雪の重みで垂れ下がってます。雪のトンネル。
雪の重みで垂れ下がってます。雪のトンネル。
恵那山・大判山・神坂山 雪、たんまり^_^
雪、たんまり^_^
恵那山・大判山・神坂山 富士見台方向が見えて来ました。
まだ上の方だけ陽が当たって光ってます。
富士見台方向が見えて来ました。 まだ上の方だけ陽が当たって光ってます。
恵那山・大判山・神坂山 雲も切れて青空が広がりはじめました。
雲も切れて青空が広がりはじめました。
恵那山・大判山・神坂山 むひよー
むひよー
恵那山・大判山・神坂山 振り返っても霧氷〜
振り返っても霧氷〜
恵那山・大判山・神坂山 青空とのコントラストがまたいいぞ
青空とのコントラストがまたいいぞ
恵那山・大判山・神坂山 寒すぎて釣り用と兼用で買ったフライトキャップ被って歩いてました。これはあったかいよ。
寒すぎて釣り用と兼用で買ったフライトキャップ被って歩いてました。これはあったかいよ。
恵那山・大判山・神坂山 薄明かりの霧氷も幻想的
薄明かりの霧氷も幻想的
恵那山・大判山・神坂山 上を見上げると青空と霧氷
上を見上げると青空と霧氷
恵那山・大判山・神坂山 はぁ。進みません。
はぁ。進みません。
恵那山・大判山・神坂山 辺り一面霧氷になって来ました。
辺り一面霧氷になって来ました。
恵那山・大判山・神坂山 霧氷バックの朝日に当たる雪化粧した富士見台方向
霧氷バックの朝日に当たる雪化粧した富士見台方向
恵那山・大判山・神坂山 綺麗だなぁ。
綺麗だなぁ。
恵那山・大判山・神坂山 大木にも霧氷が。青空とこのアングルは鉄板だ。
大木にも霧氷が。青空とこのアングルは鉄板だ。
恵那山・大判山・神坂山 こっちもイイね^_^
こっちもイイね^_^
恵那山・大判山・神坂山 このアングルをここぞとばかり撮りまくる。
このアングルをここぞとばかり撮りまくる。
恵那山・大判山・神坂山 真っ白です。
真っ白です。
恵那山・大判山・神坂山 たまらんね。
たまらんね。
恵那山・大判山・神坂山 朝日に反射して、綺麗だな。
朝日に反射して、綺麗だな。
恵那山・大判山・神坂山 これも撮りまくりました。
これも撮りまくりました。
恵那山・大判山・神坂山 すごい。
すごい。
恵那山・大判山・神坂山 今日はこちらから登って正解。
今日はこちらから登って正解。
恵那山・大判山・神坂山 霧氷成長しまくり。
霧氷成長しまくり。
恵那山・大判山・神坂山 倒木にもいっぱい雪が付いてる。
倒木にもいっぱい雪が付いてる。
恵那山・大判山・神坂山 青空サイコー
青空サイコー
恵那山・大判山・神坂山 この木がかっこよかった。
この木がかっこよかった。
恵那山・大判山・神坂山 撮りまくります。
撮りまくります。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘までようやく来ました。
小休止します。寒いので汗かきの自分でも
あまり汗が出ていません。
萬岳荘までようやく来ました。 小休止します。寒いので汗かきの自分でも あまり汗が出ていません。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台の山頂方向。雲と雪化粧が素敵。
富士見台の山頂方向。雲と雪化粧が素敵。
恵那山・大判山・神坂山 ウオーターボトルのスポーツドリンクが寒さで凍ってます。仕方ないのでこのシャーベットのスポーツドリンクをひと口。腹冷える〜
ウオーターボトルのスポーツドリンクが寒さで凍ってます。仕方ないのでこのシャーベットのスポーツドリンクをひと口。腹冷える〜
恵那山・大判山・神坂山 もう樹氷になっちゃってます。
もう樹氷になっちゃってます。
恵那山・大判山・神坂山 太陽と樹氷
太陽と樹氷
恵那山・大判山・神坂山 このアングルも気持ちよかった。
このアングルも気持ちよかった。
恵那山・大判山・神坂山 ここまでは雲が多くなって来てますがまだまだイイ天気です。この辺りはあまり風が吹いて無くて暖かく登ってたら汗かきました。
ここまでは雲が多くなって来てますがまだまだイイ天気です。この辺りはあまり風が吹いて無くて暖かく登ってたら汗かきました。
恵那山・大判山・神坂山 神坂山かな。
神坂山かな。
恵那山・大判山・神坂山 登って来た道もふかふかで踏み外すと股下まで。なのでこの登りがいちばん辛かった。
登って来た道もふかふかで踏み外すと股下まで。なのでこの登りがいちばん辛かった。
恵那山・大判山・神坂山 雲がすごく早く流れてます。
上は強風吹いてそう。
雲がすごく早く流れてます。 上は強風吹いてそう。
恵那山・大判山・神坂山 笹原の斜面を登って萬岳荘方向を望みました。ここの積もった雪にやられました。
ワカン踏み抜きまくりです。他の人はほぼスノーシューで平気な顔して上がって行きました。スノーシューいいなぁ〜
笹原の斜面を登って萬岳荘方向を望みました。ここの積もった雪にやられました。 ワカン踏み抜きまくりです。他の人はほぼスノーシューで平気な顔して上がって行きました。スノーシューいいなぁ〜
恵那山・大判山・神坂山 木々に雪が吹き付けて塊に。
モンスター成長中です。初めて見た^_^
木々に雪が吹き付けて塊に。 モンスター成長中です。初めて見た^_^
恵那山・大判山・神坂山 モンスターの群れ。富士見台で、見られるとは^_^
モンスターの群れ。富士見台で、見られるとは^_^
恵那山・大判山・神坂山 ゴジラとミニラに見えなくもない( ̄▽ ̄)
ゴジラとミニラに見えなくもない( ̄▽ ̄)
恵那山・大判山・神坂山 ちょっとだけ南アルプス見えました、
ちょっとだけ南アルプス見えました、
恵那山・大判山・神坂山 かと思えば尾根に出たら一瞬でホワイトアウト寸前
風がメチャ強いです。
かと思えば尾根に出たら一瞬でホワイトアウト寸前 風がメチャ強いです。
恵那山・大判山・神坂山 ガスって南アルプス見えてたのにあっという間に見えなくなりました。
もう10分早ければ南アルプス絶景みれたのに残念。富士見台山頂へあと少し。
ガスって南アルプス見えてたのにあっという間に見えなくなりました。 もう10分早ければ南アルプス絶景みれたのに残念。富士見台山頂へあと少し。
恵那山・大判山・神坂山 強風吹きまくる富士見台山頂へなんとか着きましたが、全く何も見えません。一応阿智セブンサミット標識撮っておきます。
看板もエビのしっぽがえらいことになってる。
強風吹きまくる富士見台山頂へなんとか着きましたが、全く何も見えません。一応阿智セブンサミット標識撮っておきます。 看板もエビのしっぽがえらいことになってる。
恵那山・大判山・神坂山 ちょうど僕と同じぐらいに上がってこられた方にとって貰いました。寒すぎでバラクラバかぶりました。
ちょうど僕と同じぐらいに上がってこられた方にとって貰いました。寒すぎでバラクラバかぶりました。
恵那山・大判山・神坂山 誰かわからんので顔だして撮って貰いました。寒すぎるのでソッコー下山します。
誰かわからんので顔だして撮って貰いました。寒すぎるのでソッコー下山します。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘まであっという間に降りて来た。
ガスっていても樹氷はてんこ盛り。
萬岳荘まであっという間に降りて来た。 ガスっていても樹氷はてんこ盛り。
恵那山・大判山・神坂山 神坂遺跡から強清水の下山時に新雪でやって見ました。
神坂遺跡から強清水の下山時に新雪でやって見ました。
恵那山・大判山・神坂山 帰りの道も林道には半端ない積雪。注意して降りてます。スタッドレスでないと太刀打ち出来ない圧雪路面です。疲れてるのでゆっくり運転してます、さぁ帰るか。
帰りの道も林道には半端ない積雪。注意して降りてます。スタッドレスでないと太刀打ち出来ない圧雪路面です。疲れてるのでゆっくり運転してます、さぁ帰るか。

動画

活動の装備

  • ケーツー(K2)
    K2 トレッキングポールI型2本 (LOCKJAW SPEEDLINK 3 ALL SEASON
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • カンプ(CAMP)
    アイスマスターレッドL5917300L
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    グローブリーシュ
  • その他(Other)
    ハクキンカイロPEACOCKハンディーウォーマーライターマッチ点火タイプ
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    コヒージョンジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュボクサー
  • その他(Other)
    Personal(パーソナル)Lイクリプス29068
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    グリセードグローブ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    カラコルムHC GTX
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
  • その他(Other)
    アナログ温度計サーモ・マックス50イエローFG-7354
  • その他(Other)
    POT-MDG-0207
  • その他(Other)
    フォーリスターMWC保証書付0.8361.MWC【日本正規品】
  • その他(Other)
    ROCkY CUP
  • その他(Other)
    ウインドミル携帯灰皿フィールドマックス5000スライド式ポリッシュシルバー582-0001
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ナノテクシットマット
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。