川苔山 百尋の氷瀑を見に

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
13
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1479 / 1577 m
36
2 24
1 15
32

活動詳細

すべて見る

2年くらい前からずっと行きたかった川苔山に行ってきました。去年2月の第1回関東オフ会で知り合ったYAMAPメンバー達9名が4月に行った山で、その時私は指をくわえて見てるだけでした(T_T)。(その時は熊本の地震も発生直後でしたね。)いつか百尋の氷瀑を見てみたいと思っていたので、2015年末に北横岳&縞枯山で雪山デビューして以来1年以上ぶりの雪山でしたが、雪も少なそうなのでチャレンジしてみました(^。^)。 川苔山は細い道で片側切れ落ちてる所が多いので、十分ご注意下さい。山頂手前からは雪が積もっていました(深い所で膝くらい)。雪で座る所もあまりなかったので、立ったまま軽アイゼンを2回脱着しました。アイゼンなしでも登れると思いますが、より安全で登りやすくなると思います。トレースは終始ありました。 百尋の滝は、滝壺が凍っていたので、夏では行けない滝の真下近くまで近寄ることができました(≧◇≦)。暖冬で凍り方が小さかったようですが、なかなか良かったです。途中、YAMAPのgenchさんにもお会いできました(^.^)。 川苔山山頂では、富士山が綺麗に見えました。 天気は快晴でしたが、山頂はそれなりに風もあって寒かったです。それでも中国の方と思われる若い男性二人組が、バーナーで肉を焼いて良い匂いをはなっておりました(じゅる)。私は冷きった焼きそばパンとおにぎりをほおばって(^▽^;)、寒いので早々に下山を開始。 で、下山は。。。地味に、いや、ちょっと、いや、かなり、いや、凄くめっさ長く感じました~ (;´д`)。展望もなく、小屋やベンチなどの休憩スペースも少なく、ただひたすらに、ひたすらに、ひたすらに、もくもくと、下山するのみ(*´Д`*)。花もないし、正直単調過ぎて飽きました。丹沢の大倉尾根の方がまだ変化があっていいわ。ゴールの鳩ノ巣駅周辺も、これまたな~んもない、しずか~っで、のどか~っな場所でした (駅前の鳩の巣釜めしさんも、営業してる感じではなかったし)。そして日差しが暑っ❗️下界は思いっきり春の陽気でした。 勉強になった事、思う所もたくさんあり、程よい雪量で良い雪山練習になりました。ログは携帯の電池切れで、肝心の川苔山山頂の部分が飛んでますが、ちゃんと行ってます。証拠写真あり(ᵔᴥᵔ)。 おしまい。

川苔山(川乗山) 川乗橋バス停。ここからスタート。左のお馴染みの看板が目印。
川乗橋バス停。ここからスタート。左のお馴染みの看板が目印。
川苔山(川乗山) 3km程舗装路歩き。
3km程舗装路歩き。
川苔山(川乗山) 落石注意と言われてもね。。(・・;)
落石注意と言われてもね。。(・・;)
川苔山(川乗山) つらら。
つらら。
川苔山(川乗山) 天気よ〜し☝️️。
天気よ〜し☝️️。
川苔山(川乗山) 細倉橋まで来ました。舗装路はここまで。トイレは発電設備の故障でまだ使用不可。トイレは山行中にはなく、駅で済ますしかないです。トイレの前から登山道を右に入ります。
細倉橋まで来ました。舗装路はここまで。トイレは発電設備の故障でまだ使用不可。トイレは山行中にはなく、駅で済ますしかないです。トイレの前から登山道を右に入ります。
川苔山(川乗山) 白くなってきました。
白くなってきました。
川苔山(川乗山) 沢沿いを登ります。
沢沿いを登ります。
川苔山(川乗山) 結構橋が多いです。
結構橋が多いです。
川苔山(川乗山) つらら。
つらら。
川苔山(川乗山) 揺れるし、隙間から下が丸見え。高所恐怖症の方は怖いかも。。
揺れるし、隙間から下が丸見え。高所恐怖症の方は怖いかも。。
川苔山(川乗山) ここの手前でYAMAPのgenchさんにお会いしました。この後百尋の滝と山頂付近でもお会いしました。またどこかで会えると思います(^_^)。
ここの手前でYAMAPのgenchさんにお会いしました。この後百尋の滝と山頂付近でもお会いしました。またどこかで会えると思います(^_^)。
川苔山(川乗山) 百尋の滝以外にも、小さな滝がたくさんあります。
百尋の滝以外にも、小さな滝がたくさんあります。
川苔山(川乗山) 綺麗な水です。
綺麗な水です。
川苔山(川乗山) 百尋の滝が見えてきました。慎重に下に降りて近付いてみます。
百尋の滝が見えてきました。慎重に下に降りて近付いてみます。
川苔山(川乗山) 沢が凍ってます。
沢が凍ってます。
川苔山(川乗山) 全容が見えました(*´∇`*)。
全容が見えました(*´∇`*)。
川苔山(川乗山) 雪と氷の芸術
雪と氷の芸術
川苔山(川乗山) 滝の周辺は神秘的な雰囲気に包まれてます。まさにパワースポット😊。
滝の周辺は神秘的な雰囲気に包まれてます。まさにパワースポット😊。
川苔山(川乗山) わ〜(*'▽'*)
わ〜(*'▽'*)
川苔山(川乗山) 滝の下は大きな氷の塊。
滝の下は大きな氷の塊。
川苔山(川乗山) なかなかですね(*'▽'*)。
なかなかですね(*'▽'*)。
川苔山(川乗山) 近付いてみます。
近付いてみます。
川苔山(川乗山) 下から見上げるとこんな感じ。
下から見上げるとこんな感じ。
川苔山(川乗山) 左横から。
左横から。
川苔山(川乗山) 川苔山山頂へ行きます。
川苔山山頂へ行きます。
川苔山(川乗山) 百尋の滝の後ろ側。
百尋の滝の後ろ側。
川苔山(川乗山) 渡渉もあります。
渡渉もあります。
川苔山(川乗山) 百尋の滝の先は雪が深くなってきました。静かな雪の世界をひとり進みます。トレースがなかったら、道がわからず進めませんね。
百尋の滝の先は雪が深くなってきました。静かな雪の世界をひとり進みます。トレースがなかったら、道がわからず進めませんね。
川苔山(川乗山) 登山道が雪で埋まってるというだけで、夏山とは違う世界に感じます。
登山道が雪で埋まってるというだけで、夏山とは違う世界に感じます。
川苔山(川乗山) 緊張感を楽しみながら進みます。
緊張感を楽しみながら進みます。
川苔山(川乗山) 川苔山山頂への分岐点まで登ってきました。
ここまでの手前雪道直登がキツかった〜😵。
でも楽しかった〜😊
雪道だとやはり時間がかかりますね。。
川苔山山頂への分岐点まで登ってきました。 ここまでの手前雪道直登がキツかった〜😵。 でも楽しかった〜😊 雪道だとやはり時間がかかりますね。。
川苔山(川乗山) 北側に見える山は何山かな?
北側に見える山は何山かな?
川苔山(川乗山) 川苔山山頂へピストンです。
川苔山山頂へピストンです。
川苔山(川乗山) 川苔山山頂の証拠写真です(*´∇`*)。8人くらいいました。さて富士山はど〜こ?
川苔山山頂の証拠写真です(*´∇`*)。8人くらいいました。さて富士山はど〜こ?
川苔山(川乗山) 富士山いたいた〜((o(^∇^)o))。
富士山いたいた〜((o(^∇^)o))。
川苔山(川乗山) 今日も富士は美しかった。
今日も富士は美しかった。
川苔山(川乗山) 山頂からの景色。中央やや左が雲取山です。今年中に行かなくては(^.^)。
山頂からの景色。中央やや左が雲取山です。今年中に行かなくては(^.^)。
川苔山(川乗山) アップ。寒いので長居できず。下山します。
アップ。寒いので長居できず。下山します。
川苔山(川乗山) 下山中。
下山中。
川苔山(川乗山) 単調な下山道。。ただひたすらに、もくもくとテクテクテク。こういう時は、話し相手が欲しいにゃ〜。。(^◇^;)
単調な下山道。。ただひたすらに、もくもくとテクテクテク。こういう時は、話し相手が欲しいにゃ〜。。(^◇^;)
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅にゴール。のどか〜(*´∇`*)。地元の方より登山客の方が多い鳩ノ巣駅でした。
鳩ノ巣駅にゴール。のどか〜(*´∇`*)。地元の方より登山客の方が多い鳩ノ巣駅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。