三郡山、夢の中へ

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
2 時間 11
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1056 / 1060 m
15
2 26
14
38
47
1

活動詳細

すべて見る

スタッドレスタイヤ装着の友人に、かねてより英彦山四王寺滝のつららを見に行きたいとリクエストをしており、寒波到来でついにめぐって来たチャンス。 …しかし、午後4時頃から地元田川で用事があり、行けない。(T-T)  それなら、冬期対策のないFF自家用車で行けるところはないか?前日より地図を見ながら検討開始。先日行った宇美町昭和の森キャンプ場をターゲットに朝5時過ぎ自宅を出発しました。7時頃に駐車場に到着。 先日難所ヶ滝の大つららは、充分堪能したので、渋滞が予想される大つららは帰り道で寄るコースを選択しました。 ツキタニ(漢字変換難しく断念)コースから三郡山に登って雪の縦走路を。 ……あ~あ!ここは天国か?まさに、夢の中へ。(知っているとは、思いますが田川出身井上陽水作) 帰りに大つららも見て、楽しい山行を終えることができました。 田川への帰路、八木山バイパスでは 単独事故?(飛び飛びで3台が事故に)遭遇したものの、大渋滞も間一髪でかわしたあと、スーパー銭湯嘉穂の湯駐車場では、500円玉も拾うおまけツキ。田川に帰り着いたのはドンピシャ4時に。 あ~あ!いい1日でした。 このコメント編集中に気づいたことが。 ツキ谷だけに、ツイていた!ワッハッハ!(笑え!)

宝満山・三郡山・若杉山 宇美町昭和の森キャンプ場からスタート。
ここ、本日のトレースなし。ちょっとカッコつけてみた。
宇美町昭和の森キャンプ場からスタート。 ここ、本日のトレースなし。ちょっとカッコつけてみた。
宝満山・三郡山・若杉山 車が少なかったので一番上の駐車場まで登ろうとしたが、ここでわが愛車(FF車のみ)アクセルを吹かすが前に進まず。
車が少なかったので一番上の駐車場まで登ろうとしたが、ここでわが愛車(FF車のみ)アクセルを吹かすが前に進まず。
宝満山・三郡山・若杉山 わが愛車のトレース。操舵不能に。どうにか脱出。冷や汗、ツイてる!ここを通る時に、他の方も単独スリップ事故の模様。怪我はされてないようでしたが。
わが愛車のトレース。操舵不能に。どうにか脱出。冷や汗、ツイてる!ここを通る時に、他の方も単独スリップ事故の模様。怪我はされてないようでしたが。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の横を通って。
キャンプ場の横を通って。
宝満山・三郡山・若杉山 この辺りより、若干雪が深くなってきた。
林道も雪道なら膝に優しい。
この辺りより、若干雪が深くなってきた。 林道も雪道なら膝に優しい。
宝満山・三郡山・若杉山 「ツキタニB」コースで三郡山を目指す。トレースなし。
「ツキタニB」コースで三郡山を目指す。トレースなし。
宝満山・三郡山・若杉山 私の前に、本日初トレース。
私の前に、本日初トレース。
宝満山・三郡山・若杉山 誰もこないので寝転んでみる。
誰もこないので寝転んでみる。
宝満山・三郡山・若杉山 誰もこないので座ってみる。
誰もこないので座ってみる。
宝満山・三郡山・若杉山 林道から山道へ入る。いよいよ!
林道から山道へ入る。いよいよ!
宝満山・三郡山・若杉山 誰もこないので遊んでみる。
なぜかスリースになってしまった。(笑)
誰もこないので遊んでみる。 なぜかスリースになってしまった。(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 イイ!
イイ!
宝満山・三郡山・若杉山 光が差し込んできた!期待!
光が差し込んできた!期待!
宝満山・三郡山・若杉山 むむっ~❗
むむっ~❗
宝満山・三郡山・若杉山 ここに出た時の感覚。伝えきれない。
死んだらこんなとこ行くんかいなぁ?……と思った。
ここに出た時の感覚。伝えきれない。 死んだらこんなとこ行くんかいなぁ?……と思った。
宝満山・三郡山・若杉山 スペシャルSのポーズ!
ソロだったので笑顔不足。
ちょっと放心しています。(笑)
スペシャルSのポーズ! ソロだったので笑顔不足。 ちょっと放心しています。(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 夢の中へ~♪
夢の中へ~♪
宝満山・三郡山・若杉山 ウッフッフ~♪
ウッフッフ~♪
宝満山・三郡山・若杉山 ウッフッフ~♪
ウッフッフ~♪
宝満山・三郡山・若杉山 ウッフッフ~♪サ~ア~~♪~~♪
ウッフッフ~♪サ~ア~~♪~~♪
宝満山・三郡山・若杉山 雪と青い空はお似合いやね!
雪と青い空はお似合いやね!
宝満山・三郡山・若杉山 大つららを摘んでみる!
大つららを摘んでみる!
宝満山・三郡山・若杉山 左手アイシング!
左手アイシング!
宝満山・三郡山・若杉山 槍~‼
槍~‼
宝満山・三郡山・若杉山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。