オキナグサを探しに一ノ峯・ニノ峯・冠ヶ岳へ

オキナグサを探しに一ノ峯・ニノ峯・冠ヶ岳へ

2015/04/11(土) 10:00

2015/04/11(土) 15:09

雨の合間となった土曜日。久しぶりの山行にでかけました。
久しぶりということもあり、比較的楽チンな一ノ峯・二の峯からの冠ヶ岳を目的地としました。

午前10時登山開始。
野焼きから約1ヶ月後の気持ちの良い草原を一ノ峯目指してゆっくり登ります。
すぐに息が切れちゃいますが、無理せず立ち止まり、後ろを振り返り雄大な景色を眺めて元気回復。
このコース、ほとんどの場所で展望が利き、さらにその展望が非常に気持ちよいので大好きなコースです(楽チンなとこも大好き)。

40分程で一ノ峯に到着。5分程、小休憩をして二の峯を目指します。
二の峯までは、プチ縦走気分を味わえます。程なくして二ノ峯に到着。ここでも景色を眺めつつ、少しだけ休憩をして先へ進みます。

二の峯を一旦降りて、しばらく進むと鉄塔の前の坂道にオキナグサが生息している場所があります。
今回の山行の目的の一つです。
注意深く、ゆっくりウロウロとオキナグサを探して登っていきます。
一株目発見!
這いつくばって写真に収めます。
なんだかパックンフラワーもしくはオードリーⅡみたいで可愛いです
(前者はスーパーマリオの敵、後者はリトルショップオブホラーズという映画に出演しています)。
以前来た際には他にも何株かみつけたのですが、今回は一株しか見つけられませんでした。
まぁ、それでもちゃんと出会えましたので、先に進みます。

目的地の冠ヶ岳には、阿蘇南外輪山、俵山⇔地蔵峠の縦走コースを使いました。
オキナグサのあるあたりから縦走コースまでは樹林帯の中をひたすら登ってきます。
縦走コースに出ると、今まで見られなかった、どぉ~んとした阿蘇の景色を見ることができます。
反対側を眺めると先ほど登っていた一ノ峯・二ノ峯越しの熊本市街部の雄大な景色が広がります。
うん、いいコースだ。でもそろそろ疲れがでてきました。
結構な急登の難所をひぃひぃ言いながら越え、目的地の冠ヶ岳に12時30分頃に到着。

頂上の標識のあるあたりはそこまで展望は利きませんが、少し西側に展望岩と呼ばれる場所があり、その岩に登ると比較的よい眺めが得られます。(でも個人的にはコース途中の展望の方が好き)
頂上で一時間弱、食事休憩を採り(今日は袋ラーメン)、下山開始。

下山時に、件のオキナグサのポイントで登りとは別の株を発見。
また這いつくばります。
登りとは逆の方角からの一ノ峯・二ノ峯の山容を堪能しながら登山口を目指します。
一ノ峯の山腹にハルリンドウの群生地があり、少し感動しながら写真を撮ります。
…が後から写真を見てもあんまりきれいに写ってなくてがっくり。
こういうのは生でみるのがいいんだよねって思います(写真が下手なだけですが…)。

午後3時登山口に到着。
登山口辺りにウロウロしている登山者がちらほら。
なんだろうと思い近づいてみると、手にはビニール袋。どうやらワラビを採っているらしい。
ワラビのおしたし、ウマいよねぇ。と思いながらも自分では作れないのでスルーして帰りました。

草原歩き、プチ縦走、ナイスな景色、ウマい袋ラーメン、そしてオキナグサと非常に満足できた山行でした。

※ 近くにある温泉【泉力の湯】が閉館していました。ショック!!