登山記録75日目!!2017BC3日目、吾妻山一泊二日怒涛のラッセル!!

2017.02.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
2 時間 20
距離
3.1 km
のぼり / くだり
353 / 29 m
DAY 2
合計時間
5 時間 2
休憩時間
2 時間 57
距離
3.1 km
のぼり / くだり
18 / 339 m

活動詳細

すべて見る

初めての一泊BCで吾妻山へ行ってきましたーーー!!! 当初の予定!! 1日目、9時頃ドルフィンバレイ入口をスタートし、12時ごろ大膳原避難小屋到着 テントなどデポして昼食後、吾妻山を登って1本滑る。 2日目、天気が良ければもう吾妻山を上り返して1本すべり、避難小屋へ戻り帰宅準備をして、 吾妻山南側斜面を滑り、車道を下って下山。 現実!! 1日目、想定外の大雪により、ドルフィンバレイ入口到着が10時過ぎ。 車を停めるところが無く、スコップで場所を作り、結局スタートが11時に。 スキー板を履いていてもヒザ上ラッセルのため、車道歩きで既に大幅時間ロス。 ようやく車道から登山道に入るも、初めての場所でルートを探しながらの鬼ラッセルが続く。 そして、ようやく大膳原に出たのが4時過ぎ。 凍りついた避難小屋の扉をなんとかしてこじ開け、やっと落ち着いたのが4時半。 小屋内にテントを張り、極寒を耐えつつ一泊。 2日目。朝6時前に起きると外は青空が!!と思いきや、数分でまたしても降雪。 外を見てみると、昨日のラッセルは完全に消え、積雪プラス30~50㎝。 暖を取りつつ天気の回復を待ち、9時半避難小屋を出発するも、 小屋から大膳原へ行くわずか数10メートルでのラッセルの具合から、 雪崩のリスクも考え、吾妻山を断念し下山開始、、、 もと来た道を下るも、雪が深すぎてスキーが全く滑らず、またしてもラッセルしながらの下山に。 車道は斜度が無いため、これまたラッセルしながらの歩きになる。 車道をショートカットするところで、なんとか50mほどスキーらしい滑りが出来るも、 結局ドルフィンバレイ入口までひたすらラッセルして、ようやく下山。 これは、自衛隊の訓練か!?!?ってくらい辛かったーーー(泣) 登りがどんだけ辛くても、滑りが楽しめるのがBCの醍醐味ですが、 今回は全くイイとこ無しでした。 ちょっと今回は選んだ山を間違えましたね~(笑) まあ、これはこれでいい経験になりました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。