奥獅子吼山(928m)で二度目のワカンハイク

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 49
距離
4.7 km
のぼり / くだり
598 / 597 m
6 2

活動詳細

すべて見る

白山市と金沢市に跨る奥獅子吼山(929m)で、二度目のワカンハイクを楽しんできました。 雪が降る中、連続する急登をメンバー交互にラッセルしながら進みました。 積雪量は地上部で約50cm、上部で約1mと、そこそこ雪深い状態で、一歩一歩に体力のいる山行となりました。 第二鉄塔で、登頂は断念せざるをえず、残念ではありましたが、 雪山の厳しさと楽しさを肌身通じて実感できる有意義なワカンハイクとなりました^^ 次回は、頂上からの風景を眺めたいものです。 :::::::::::::::::::::::::::: DATE ●2017年2月12日(日) ●天候:雪 ●コースタイム 08:22 162m 登山開始 10:13 405m 小休憩 11:27 637m 第一鉄塔到着 12:47 748m 第二鉄塔到着 〜 集合写真撮影 〜 昼食場所(平地)へと少し下山 13:07 668m 平地にて昼食休憩(約20分) 13:28 下山開始 14:23 162m 無事に下山完了

奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 林業試験場建物脇から早速ワカンを装着し、登山開始です。
林業試験場建物脇から早速ワカンを装着し、登山開始です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 はじめはスネあたりまで埋もれる程度のラッセルでした。
はじめはスネあたりまで埋もれる程度のラッセルでした。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥獅子吼山登山道、登山開始です。
奥獅子吼山登山道、登山開始です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 夏山でも通るルートを基本として、要所要所ショートカットチャレンジしながら進みます。
夏山でも通るルートを基本として、要所要所ショートカットチャレンジしながら進みます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 倒木ともよく遭遇。大木が道を塞いできました。
倒木ともよく遭遇。大木が道を塞いできました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 匍匐前進でくぐり抜けます。
匍匐前進でくぐり抜けます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 急登が続き、段々とラッセルにも力が入ります!
急登が続き、段々とラッセルにも力が入ります!
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 すごい急騰でもパワフルにかっこよく!元気に前進します。
すごい急騰でもパワフルにかっこよく!元気に前進します。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 何でもチャレンジ!
こんな急騰にも挑みます。
何でもチャレンジ! こんな急騰にも挑みます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 登れば登るほど雪深さは厳しくなり、予定時間より一時間、二時間とどんどん遅れは増していきました。
登れば登るほど雪深さは厳しくなり、予定時間より一時間、二時間とどんどん遅れは増していきました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 枝の上の雪もこんな感じ。こりゃ倒木しちゃいますよね。。。
枝の上の雪もこんな感じ。こりゃ倒木しちゃいますよね。。。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 そんな深い雪にも負けずにリーダーが率先して新雪ラッセルです。
そんな深い雪にも負けずにリーダーが率先して新雪ラッセルです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 第一鉄塔を1.5時間遅れで通過し、第二鉄塔へ向かう中、雪はさらに降り積もります。
膝上程度まで埋もれるラッセル・・・ファイト〜!みんなでみんなを応援しながら進みます。
第一鉄塔を1.5時間遅れで通過し、第二鉄塔へ向かう中、雪はさらに降り積もります。 膝上程度まで埋もれるラッセル・・・ファイト〜!みんなでみんなを応援しながら進みます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ブ〜〜〜ン。というモーター音だけ聞こえて鉄塔の姿が見えません。

距離にして50m程度でしょうか。目前にしてようやく鉄塔が見えました。
ブ〜〜〜ン。というモーター音だけ聞こえて鉄塔の姿が見えません。 距離にして50m程度でしょうか。目前にしてようやく鉄塔が見えました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 今日の昼食。辛子高菜にぎりとお気に入りのシーフードヌードル。
今日の昼食。辛子高菜にぎりとお気に入りのシーフードヌードル。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ほぼ下り終えた辺りで少しだけ日光が差し込んできました。
ほぼ下り終えた辺りで少しだけ日光が差し込んできました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 猪のラッセル跡。茶色く土色がほんのり見えていました。
猪のラッセル跡。茶色く土色がほんのり見えていました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 無事下山!次回は好天に頂上を狙いに行かねばです◎
お疲れ様でした!
無事下山!次回は好天に頂上を狙いに行かねばです◎ お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。