みそこぶし山から涌蓋山への縦走

2015.04.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 18
距離
12.6 km
のぼり / くだり
794 / 830 m
3
14
58
1 4
8
6
59
1 10
29

活動詳細

すべて見る

二週間ぶりの山歩きでワクワクしながら筋湯に到着、一目山登山口から涌蓋山を目指しスタート。朝は霧で視界不良なのに、先ずは一目山に登る。後で考えれば体力温存すべきだった。みそこぶしを過ぎて笹の草原は気持ちいい歩き。ゆっくり2時間ほどで女岳への取付きに到着、それからの結構な登りは久しぶりの山登りの感あり。頂上は見晴らしバッチリ、帰りの景色が楽しみ。雲が切れて天気も最高、阿蘇の山々、久住連山、由布岳、全部見える。万年山や英彦山も背中の後ろに見えてるらしい。唯一の失敗は途中で道を見失いあたふたした事、窪地に入って方向が分からず、先に下っていた若い女の子と右往左往する羽目に、こんな事もあるんで山を侮ってはいけないな。帰りは筋湯の露天風呂に入って汗を落として帰路に。充実の一日でした。やっぱ、山はええわ。

涌蓋山・猟師山 みそこぶし山を手前に見て左手奥の涌蓋山。存在感あり。
みそこぶし山を手前に見て左手奥の涌蓋山。存在感あり。
涌蓋山・猟師山 一目山登山口を出発
一目山登山口を出発
涌蓋山・猟師山 駐車場の反対側が登山口。
駐車場の反対側が登山口。
涌蓋山・猟師山 霧で何も見えないが一目山制覇。
霧で何も見えないが一目山制覇。
涌蓋山・猟師山 放牧地へ入る。
放牧地へ入る。
涌蓋山・猟師山 何とか言う奴だ、齢を重ねると名前が出て来ない。
何とか言う奴だ、齢を重ねると名前が出て来ない。
涌蓋山・猟師山 景色が見えない。
景色が見えない。
涌蓋山・猟師山 足元がぬかるんで歩き辛い。昨日の雨のせいだ。
足元がぬかるんで歩き辛い。昨日の雨のせいだ。
涌蓋山・猟師山 正面に涌蓋山が見えるはずなのにな。
正面に涌蓋山が見えるはずなのにな。
涌蓋山・猟師山 ゲートをくぐって女岳を目指す。
ゲートをくぐって女岳を目指す。
涌蓋山・猟師山 苔が美しい。
苔が美しい。
涌蓋山・猟師山 林道に出て来た。いよいよ最後のひと登り。
林道に出て来た。いよいよ最後のひと登り。
涌蓋山・猟師山 分かりづらい登山口。見落としそうだ。
分かりづらい登山口。見落としそうだ。
涌蓋山・猟師山 女岳からの尾根歩き、気持ちいいな。
女岳からの尾根歩き、気持ちいいな。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山への最後の登り、結構きつい。
涌蓋山への最後の登り、結構きつい。
涌蓋山・猟師山 もう少し、汗が吹き出る。
もう少し、汗が吹き出る。
涌蓋山・猟師山 雲が切れると久住が見えるはずなのに。
雲が切れると久住が見えるはずなのに。
涌蓋山・猟師山 山頂は人でいっぱい、小国からの登山者も多い。
山頂は人でいっぱい、小国からの登山者も多い。
涌蓋山・猟師山 九電の八丁原地熱発電所の煙りだ。
九電の八丁原地熱発電所の煙りだ。
涌蓋山・猟師山 雲が邪魔なんだよな!
雲が邪魔なんだよな!
涌蓋山・猟師山 午後からの見晴らしに期待しよう。
午後からの見晴らしに期待しよう。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山、1500m。本当は1449.5mのはず(笑)
涌蓋山、1500m。本当は1449.5mのはず(笑)
涌蓋山・猟師山 空が青い❗️綺麗だ。
空が青い❗️綺麗だ。
涌蓋山・猟師山 久住連山が見えて来た。
久住連山が見えて来た。
涌蓋山・猟師山 イイね〜。
イイね〜。
涌蓋山・猟師山 イイね〜。
イイね〜。
涌蓋山・猟師山 汗が出て来た、風は冷たいのに。体温管理が難しい。
汗が出て来た、風は冷たいのに。体温管理が難しい。
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山。
みそこぶし山。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山。立派!
涌蓋山。立派!
涌蓋山・猟師山 三俣山だ。
三俣山だ。
涌蓋山・猟師山 手前が女岳、右奥が涌蓋山。
手前が女岳、右奥が涌蓋山。
涌蓋山・猟師山 阿蘇も見える。根子岳と高岳だ。
阿蘇も見える。根子岳と高岳だ。
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山の山頂から涌蓋山。美しい。
みそこぶし山の山頂から涌蓋山。美しい。
涌蓋山・猟師山 手前は黒岩山から泉水山の稜線、奥に三俣山と星生山だと思う。
手前は黒岩山から泉水山の稜線、奥に三俣山と星生山だと思う。
涌蓋山・猟師山 先月、阿蘇中岳で噴煙にまみれてひどい目に遭ったな。
先月、阿蘇中岳で噴煙にまみれてひどい目に遭ったな。
涌蓋山・猟師山 お疲れさん、充実の一日。
お疲れさん、充実の一日。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。