宝篋山で日の出と昼ご飯を。

2017.02.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
2 時間 34
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1307 / 1310 m
1 1
37
36
15
5
16
1 15
4
10

活動詳細

すべて見る

前回の北岳から4ヵ月も空いてしまいましたが、はにうは元気でやってます。 さて。本日は(本日も)宝篋山です。 宝篋山は大きく分けて6つのコースがあります。 小田休憩所を起点とした常願寺コース、極楽寺コース、小田城コース、 北条大池の先にある臨時駐車場を起点とした山口コース①、山口コース②、新寺コースです。 過去に歩いたことのあるコースは常 願寺コース(上り)、極楽寺コース(下り)、山口コース①(下り)、山口コース②(上り)。 今日は小田城コース、新寺コースを通ること、 さらに純平歩道や山口コース①②を繋ぐルートも歩いてみようというのが目標。 (おまけに、過去に上りで通ったところは今回下りで、下りで通ったところは上りで通ります) ちょっとした雪ならチェーンアイゼンを用意すれば歩けるかと期待して半月ほど前に購入しました。宝篋山か筑波山あたりで使ってみたかったんです。 ヘッドライトを実際に使ってみるのも経験のために必要かとも思っていたので(場合によっては買い換えも)、暗いうちに出発して、ついでに日の出を見ようという計画です。 ということで出発時刻は日の出から逆算。上りはまず極楽寺コースで。そして小田城コースから下りて国道を北上(車は小田にあるので徒歩で)。新寺コースから上って、山口コース②を少々下り、山口コース①へ、山頂の北側を回って二度目の山頂。下りは常願寺コース、からの純平歩道、そして小田城コースの中世城の道を通って終了。 一見わけのわからないルートですが、よく見ていただければきっと解っていただけることでしょう。 全く参考にならないということが。 天気予報は晴れだけど風がありそう。 心配なのは風だけでした。 結果、日の出前の下界は無風、山頂はそれなりの風があってさみぃ。一旦下りた後はずっと弱めでした。 気温・風・運動量からどんなレイヤリングにするか、経験が浅すぎてまったくデータが無いため、インナーを含め薄めの物を複数持ち込んでみました。日帰りのくせに36リットルのザックが9割くらい埋まってしまいました。ほとんど使わなかったので重りとして役に立ちました。 それから、北岳で苦労したブーツ内の汗対策ですが、あえて同じソックス、ブーツで行ってみると、やはり汗が処理しきれない。 化繊なら大丈夫でしょうが、厚さや、ウールの割合を減らしたソックスもこれから検討してみたいと思います。 宝篋山に公共交通機関で行く場合、 小田休憩所付近へは、 TXつくば駅から「つくバス」の小田シャトルで小田東部で下車(約35分、300円)、もしくは常磐線土浦駅西口から関東鉄道バスで宝篋山入口で下車(36分、630円)。 大池公園へは同じくつくば駅から「つくバス」小田シャトルで大池・平沢官衙入口で下車(約42分、300円)、もしくは土浦駅西口から関東鉄道バスで平沢官衙入口で下車(39分、750円)。

宝篋山・富岡山 朝5時前に小田休憩所を出発!早い時間なだけあって駐車場はこの空き具合です!ほら!
朝5時前に小田休憩所を出発!早い時間なだけあって駐車場はこの空き具合です!ほら!
宝篋山・富岡山 ザル池方向でなくまっすぐ極楽寺コースを行きます。出発してすぐ小田城コースとの分岐があります。
ザル池方向でなくまっすぐ極楽寺コースを行きます。出発してすぐ小田城コースとの分岐があります。
宝篋山・富岡山 感謝。
感謝。
宝篋山・富岡山 イメトレ。
イメトレ。
宝篋山・富岡山 慈悲の滝は前回極楽寺コースを通ったときは見なかったので、今回は寄ってみます。
慈悲の滝は前回極楽寺コースを通ったときは見なかったので、今回は寄ってみます。
宝篋山・富岡山 はい、慈悲の滝でーす。
はい、慈悲の滝でーす。
宝篋山・富岡山 はい、五条の滝でーす。
はい、五条の滝でーす。
宝篋山・富岡山 コース上にある木や道標に反射テープが貼ってあり、ヘッドライトの光が少しでも当たれば数十m手前からでもよく見えます。
コース上にある木や道標に反射テープが貼ってあり、ヘッドライトの光が少しでも当たれば数十m手前からでもよく見えます。
宝篋山・富岡山 えっと、なんだっけこれ?
えっと、なんだっけこれ?
宝篋山・富岡山 はい、こころの滝でーす。
はい、こころの滝でーす。
宝篋山・富岡山 続きまして白滝でーす。
続きまして白滝でーす。
宝篋山・富岡山 サービスしてアップでお見せしまーす。
サービスしてアップでお見せしまーす。
宝篋山・富岡山 感謝。
感謝。
宝篋山・富岡山 こんなのあった。暗い中、パタパタパタパタ~と聞こえてくるだけで怖い。
こんなのあった。暗い中、パタパタパタパタ~と聞こえてくるだけで怖い。
宝篋山・富岡山 はい、太郎こぶしでーす。
はい、太郎こぶしでーす。
宝篋山・富岡山 もちろん向かうのは山頂です。
もちろん向かうのは山頂です。
宝篋山・富岡山 「ここから富士」
「ここから富士」
宝篋山・富岡山 さすが「ここから富士」! ※明るければたしかに見えます。
さすが「ここから富士」! ※明るければたしかに見えます。
宝篋山・富岡山 もう結構来ましたよ。順調すぎて時間を持て余しそうな予感。
もう結構来ましたよ。順調すぎて時間を持て余しそうな予感。
宝篋山・富岡山 山頂を目指します。
山頂を目指します。
宝篋山・富岡山 富士岩?!
富士岩?!
宝篋山・富岡山 たしかに富士っぽい! ※個人の感想です。
たしかに富士っぽい! ※個人の感想です。
宝篋山・富岡山 念願の雪が出てきました!もっと積もってたらチェーンアイゼン付けよう!
念願の雪が出てきました!もっと積もってたらチェーンアイゼン付けよう!
宝篋山・富岡山 常願寺コースと合流して山頂を目指します。
常願寺コースと合流して山頂を目指します。
宝篋山・富岡山 空堀跡。
空堀跡。
宝篋山・富岡山 宝篋山定番のバイオトイレ。
宝篋山定番のバイオトイレ。
宝篋山・富岡山 この時間は怖くて入れねーな
この時間は怖くて入れねーな
宝篋山・富岡山 バイオトイレを過ぎると山頂まではあと少し!
バイオトイレを過ぎると山頂まではあと少し!
宝篋山・富岡山 遠くからでも判る宝篋山の電波塔です!ほら!
遠くからでも判る宝篋山の電波塔です!ほら!
宝篋山・富岡山 富士見百景だそうです。
富士見百景だそうです。
宝篋山・富岡山 宝篋印塔が見えました!ほら!
宝篋印塔が見えました!ほら!
宝篋山・富岡山 マイナス3℃。気温は想定内です。風があるのも想定内。悪い意味で(泣)
マイナス3℃。気温は想定内です。風があるのも想定内。悪い意味で(泣)
宝篋山・富岡山 日の出まで30分もあるので筑波山のシルエットはまだほんのり。せっかくの椅子が凍ってるのでマットを敷いて座る。
日の出まで30分もあるので筑波山のシルエットはまだほんのり。せっかくの椅子が凍ってるのでマットを敷いて座る。
宝篋山・富岡山 富士山が赤くなってきました。かなりでっかく見えました!今日は推定4500mくらいありました!
富士山が赤くなってきました。かなりでっかく見えました!今日は推定4500mくらいありました!
宝篋山・富岡山 筑波山は友達とケーブルカーで上って以来だから9年くらい行ってないかな(´・ω・`) 誰か誘ってください。
筑波山は友達とケーブルカーで上って以来だから9年くらい行ってないかな(´・ω・`) 誰か誘ってください。
宝篋山・富岡山 せっかくの日の出は雲に隠れています。
せっかくの日の出は雲に隠れています。
宝篋山・富岡山 Mt.Fujiもスマホではこんな姿しか見せられませんが。
Mt.Fujiもスマホではこんな姿しか見せられませんが。
宝篋山・富岡山 お、見えました。凍えながら待った甲斐があったかな。鼻の感覚がありません。鼻たれてても鼻もげててもわかりません。
お、見えました。凍えながら待った甲斐があったかな。鼻の感覚がありません。鼻たれてても鼻もげててもわかりません。
宝篋山・富岡山 なんだこれ。八ヶ岳でも写したんだと思います。肉眼では見えるんですけどね。ビックリしました。
なんだこれ。八ヶ岳でも写したんだと思います。肉眼では見えるんですけどね。ビックリしました。
宝篋山・富岡山 1時間ほどダラダラしたのち、やっと下山です。小田城コースで下ります。
1時間ほどダラダラしたのち、やっと下山です。小田城コースで下ります。
宝篋山・富岡山 小田城コースね。
小田城コースね。
宝篋山・富岡山 下浅間(しもせんげん)神社
下浅間(しもせんげん)神社
宝篋山・富岡山 ここをくぐると
ここをくぐると
宝篋山・富岡山 ちょっとした展望が。「かつて宝篋山は女人禁制で、女性はここで祈願したという」と、どこかの本に書いてありました。
ちょっとした展望が。「かつて宝篋山は女人禁制で、女性はここで祈願したという」と、どこかの本に書いてありました。
宝篋山・富岡山 幸福の門。
幸福の門。
宝篋山・富岡山 大峰平展望所
大峰平展望所
宝篋山・富岡山 が、これ。
が、これ。
宝篋山・富岡山 ここもちょっとした展望。
ここもちょっとした展望。
宝篋山・富岡山 小さいながらも気遣いに感謝。
小さいながらも気遣いに感謝。
宝篋山・富岡山 コース入口までもうちょい。
コース入口までもうちょい。
宝篋山・富岡山 はにうの好きな稜線歩き。
はにうの好きな稜線歩き。
宝篋山・富岡山 地名かな。
地名かな。
宝篋山・富岡山 むむ。なんか書いてある。
むむ。なんか書いてある。
宝篋山・富岡山 富岡山頂展望所だそうです。
富岡山頂展望所だそうです。
宝篋山・富岡山 のんびりできる展望所でした。
のんびりできる展望所でした。
宝篋山・富岡山 国道125号へ出ます。駐車場へは戻りません。
国道125号へ出ます。駐車場へは戻りません。
宝篋山・富岡山 愛宕神社。
愛宕神社。
宝篋山・富岡山 イノシシがなんちゃらって書いてあった。
イノシシがなんちゃらって書いてあった。
宝篋山・富岡山 こんなところに断崖絶壁が。後で知りましたが、あの上も小田城コースで小田休憩所と繋がるルートです。
こんなところに断崖絶壁が。後で知りましたが、あの上も小田城コースで小田休憩所と繋がるルートです。
宝篋山・富岡山 八幡神社
八幡神社
宝篋山・富岡山 国道125号に出ました。道路からも小さいながも道標はあります。まだ朝8時…
国道125号に出ました。道路からも小さいながも道標はあります。まだ朝8時…
宝篋山・富岡山 筑波山方面を向くと、にんたまラーメンがあります。大型車乗ってるドライバー御用達。このへんにバス停留所「小田」がありまして、土浦駅とつながってます(37分。670円)。
筑波山方面を向くと、にんたまラーメンがあります。大型車乗ってるドライバー御用達。このへんにバス停留所「小田」がありまして、土浦駅とつながってます(37分。670円)。
宝篋山・富岡山 にんたまラーメンの向かいに宝篋山臨時駐車場があることに今日気づきました。40台ほど停められるそうですが、この時間では1台もありませんでした。小田休憩所が満車の時はここもありかも。
にんたまラーメンの向かいに宝篋山臨時駐車場があることに今日気づきました。40台ほど停められるそうですが、この時間では1台もありませんでした。小田休憩所が満車の時はここもありかも。
宝篋山・富岡山 国道をひたすら北上してます。新寺コース・山口コース①②のスタート地点を目指します。途中にコンビニは1軒だけです。nanacoのチャージは今のうちに。
国道をひたすら北上してます。新寺コース・山口コース①②のスタート地点を目指します。途中にコンビニは1軒だけです。nanacoのチャージは今のうちに。
宝篋山・富岡山 北条新田という交差点を右に曲がりまして、数百m進んだらここを右。
北条新田という交差点を右に曲がりまして、数百m進んだらここを右。
宝篋山・富岡山 そしたらすぐここを右。
そしたらすぐここを右。
宝篋山・富岡山 すると、右側に体育館、左側が大池公園の北条大池があります(車で通ると池は見えません)。
すると、右側に体育館、左側が大池公園の北条大池があります(車で通ると池は見えません)。
宝篋山・富岡山 見にくいけど醜くないあの鳥はカモかも。
見にくいけど醜くないあの鳥はカモかも。
宝篋山・富岡山 墓地の前にあるゴミ収集所に案内がありました。本日第二弾は新寺コースから上ります。
墓地の前にあるゴミ収集所に案内がありました。本日第二弾は新寺コースから上ります。
宝篋山・富岡山 新寺コースで思うことは、道路を歩く間は案内が雑だったり足りない、ということですかね。
新寺コースで思うことは、道路を歩く間は案内が雑だったり足りない、ということですかね。
宝篋山・富岡山 ここを左奥に行きます。
ここを左奥に行きます。
宝篋山・富岡山 分岐点なのでハッキリ書いてほしいなぁ。
分岐点なのでハッキリ書いてほしいなぁ。
宝篋山・富岡山 アスファルトが終わり、ハイキングコースらしくなりました。
アスファルトが終わり、ハイキングコースらしくなりました。
宝篋山・富岡山 新寺コースは単純です。枯れ葉の敷かれた細い道をひたすら上ること。道は広くはないです。
新寺コースは単純です。枯れ葉の敷かれた細い道をひたすら上ること。道は広くはないです。
宝篋山・富岡山 山口コース②と合流するまで、ベンチはありませんでした。全6コースのうち、もっともマイナー感出てました。
山口コース②と合流するまで、ベンチはありませんでした。全6コースのうち、もっともマイナー感出てました。
宝篋山・富岡山 渡渉。チョロチョロ。
渡渉。チョロチョロ。
宝篋山・富岡山 山頂一択。
山頂一択。
宝篋山・富岡山 山頂一択。ではなく、ここで山口コース②に向かいます。通ったことないルートを通るためにわざわざ標高を下げます。
山頂一択。ではなく、ここで山口コース②に向かいます。通ったことないルートを通るためにわざわざ標高を下げます。
宝篋山・富岡山 大池公園方面へ歩いてるときにすれ違った人と山頂で再会なんかしちゃってます。
大池公園方面へ歩いてるときにすれ違った人と山頂で再会なんかしちゃってます。
宝篋山・富岡山 道標が見つかりませんでしたが、ここが山口コース②から①に行く分岐点がある場所です。山口コース①に行きます。
道標が見つかりませんでしたが、ここが山口コース②から①に行く分岐点がある場所です。山口コース①に行きます。
宝篋山・富岡山 突然、軽くらいの車が通れる道に出ます。ここを左へ。右に行くと元に戻ります。
突然、軽くらいの車が通れる道に出ます。ここを左へ。右に行くと元に戻ります。
宝篋山・富岡山 やっと山頂を目指します。
やっと山頂を目指します。
宝篋山・富岡山 結び目をつけたスリングが垂れてました。まぁたしかにあれば利用する人もいるかも的な段差はありました。
結び目をつけたスリングが垂れてました。まぁたしかにあれば利用する人もいるかも的な段差はありました。
宝篋山・富岡山 それがどこに繋がっているかと思えば、こんな数cm程度の木。信じる者はなんとやらです。
それがどこに繋がっているかと思えば、こんな数cm程度の木。信じる者はなんとやらです。
宝篋山・富岡山 宝篋●水。自主規制入ってました。
宝篋●水。自主規制入ってました。
宝篋山・富岡山 宝篋●水はこれかな。
宝篋●水はこれかな。
宝篋山・富岡山 宝篋●水の所からちょっとした展望。
宝篋●水の所からちょっとした展望。
宝篋山・富岡山 雪がありました。やっほーい!
雪がありました。やっほーい!
宝篋山・富岡山 うひゃー!
うひゃー!
宝篋山・富岡山 日が当たらないのでしっかり残ってます。
日が当たらないのでしっかり残ってます。
宝篋山・富岡山 音がいいなぁ
音がいいなぁ
宝篋山・富岡山 せっかく買ったチェーンアイゼン使いたいんだけど、雪がない所もあって、汚れたアイゼンを持って帰るシーンを想像すると使えませんでした。
せっかく買ったチェーンアイゼン使いたいんだけど、雪がない所もあって、汚れたアイゼンを持って帰るシーンを想像すると使えませんでした。
宝篋山・富岡山 車の通った跡が出現。
車の通った跡が出現。
宝篋山・富岡山 バイオトイレの前に車がありました。
バイオトイレの前に車がありました。
宝篋山・富岡山 そして本日二度目の宝篋山頂!
そして本日二度目の宝篋山頂!
宝篋山・富岡山 雪は朝より減ってる感もありますが。
雪は朝より減ってる感もありますが。
宝篋山・富岡山 気温は2℃。朝と比べると風は弱いのでポカポカします。
気温は2℃。朝と比べると風は弱いのでポカポカします。
宝篋山・富岡山 お昼はカレーメシとおしることプロテインバー。このコッヘルとバーナーを買って以降、山ではお湯を沸かすことしかしてません(>_<) 誰か女子力分けてください。
お昼はカレーメシとおしることプロテインバー。このコッヘルとバーナーを買って以降、山ではお湯を沸かすことしかしてません(>_<) 誰か女子力分けてください。
宝篋山・富岡山 バイオトイレの前に停まってた軽トラの荷台にはケージがありました。
バイオトイレの前に停まってた軽トラの荷台にはケージがありました。
宝篋山・富岡山 朝よりよく見えたのは日光のほうかな。1時間くらいのんびりして下山します。
朝よりよく見えたのは日光のほうかな。1時間くらいのんびりして下山します。
宝篋山・富岡山 ケージの目的はイノシシでした。GPSを付けた犬を連れてイノシシ狩りをしてるそうです。「犬がイノシシを見つけたんだけど逃してしまっていま戻ってきたところ」とおっしゃってました。ぼくも怖いので初めて熊鈴鳴らしました。怖いのは熊でも猪でもなく、銃を持った人間のほうです。
ケージの目的はイノシシでした。GPSを付けた犬を連れてイノシシ狩りをしてるそうです。「犬がイノシシを見つけたんだけど逃してしまっていま戻ってきたところ」とおっしゃってました。ぼくも怖いので初めて熊鈴鳴らしました。怖いのは熊でも猪でもなく、銃を持った人間のほうです。
宝篋山・富岡山 野鳥の森。残念ながらなにも見つかりませんでした。
野鳥の森。残念ながらなにも見つかりませんでした。
宝篋山・富岡山 尖浅間山山頂。
尖浅間山山頂。
宝篋山・富岡山 ここは展望はさほどではないですが、常願寺コースの長長長長坂を上った後でちょっと休みたいタイミングですね。
ここは展望はさほどではないですが、常願寺コースの長長長長坂を上った後でちょっと休みたいタイミングですね。
宝篋山・富岡山 下ります。
下ります。
宝篋山・富岡山 下ります。常願寺の最短コースでなく純平歩道から。
下ります。常願寺の最短コースでなく純平歩道から。
宝篋山・富岡山 上ります(>_<) 長長坂の傾斜に四苦八苦しながら下りてきたのに、ここにきて標高を100m近く上げていきます。目的がわからなくなってきました。
上ります(>_<) 長長坂の傾斜に四苦八苦しながら下りてきたのに、ここにきて標高を100m近く上げていきます。目的がわからなくなってきました。
宝篋山・富岡山 上ります。
上ります。
宝篋山・富岡山 こういう案内は親切。
こういう案内は親切。
宝篋山・富岡山 下ります。
下ります。
宝篋山・富岡山 極楽寺コースと当たりました。
極楽寺コースと当たりました。
宝篋山・富岡山 純平歩道をひたすら。初めて来たご夫婦が山頂を諦めて下りたいとのことで、道案内をしていました。てことで写真が少ないです。
純平歩道をひたすら。初めて来たご夫婦が山頂を諦めて下りたいとのことで、道案内をしていました。てことで写真が少ないです。
宝篋山・富岡山 極楽寺コースから小田城コースまでの純平歩道はゆるーーい下り。てことでまた同じ所に来てしまいました。
極楽寺コースから小田城コースまでの純平歩道はゆるーーい下り。てことでまた同じ所に来てしまいました。
宝篋山・富岡山 はにうの好きな稜線歩き(再)
はにうの好きな稜線歩き(再)
宝篋山・富岡山 今度は富岡山頂は端折ります。
今度は富岡山頂は端折ります。
宝篋山・富岡山 舟ガ城跡展望所は近くなので寄ってみる。
舟ガ城跡展望所は近くなので寄ってみる。
宝篋山・富岡山 ちょっとした展望。
ちょっとした展望。
宝篋山・富岡山 要害展望所?
要害展望所?
宝篋山・富岡山 要害展望所。標高は低いですがなかなか。
要害展望所。標高は低いですがなかなか。
宝篋山・富岡山 崖の上に沿って下りてきて、要害展望所を振り返ったところ。
崖の上に沿って下りてきて、要害展望所を振り返ったところ。
宝篋山・富岡山 サクサク下ります。
サクサク下ります。
宝篋山・富岡山 今度こそ小田休憩所へ。
今度こそ小田休憩所へ。
宝篋山・富岡山 お地蔵さまが並んでました。首がなくなってしまっているのもあるのが若干寂しげでもあります。
お地蔵さまが並んでました。首がなくなってしまっているのもあるのが若干寂しげでもあります。
宝篋山・富岡山 サクサク
サクサク
宝篋山・富岡山 極楽寺コースと合流して小田休憩所へ。
極楽寺コースと合流して小田休憩所へ。
宝篋山・富岡山 車は50台ほど。埋まってるのは8割といったとろ。
車は50台ほど。埋まってるのは8割といったとろ。
宝篋山・富岡山 小田休憩所に来ました。自販機で炭酸飲料を。
小田休憩所に来ました。自販機で炭酸飲料を。
宝篋山・富岡山 途中までわたくしが道案内したご夫婦が下りてきたことを確認してひと安心。お疲れさまでした。
途中までわたくしが道案内したご夫婦が下りてきたことを確認してひと安心。お疲れさまでした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. タイツ Men's
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • スカルパ(SCARPA)
    SCARPA(スカルパ)キネシス/ミトスMFGTX(ダークブラウン,42)
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンダブルマグ220mlフォールディングハンドル
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • その他(Other)
    AlertConv.PantsKAアウトドアウェアメンズ(KA/MW)
  • その他(Other)
    ソルボS-CUBEスケルトン トレッキング61111ブロンズ×スケルトンレッド/L
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ミニキット
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • モンベル(mont-bell)
    シャミース アジャスタブルネックゲーター
  • その他(Other)
    オクトス・NEWチェーンアイゼン(誤脱防止・ベルト&バックル装備)(L(25~28cm))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。