かおぼんさんといく冬山テント泊訓練

2017.02.11(土) 日帰り

DAY 1

コースタイム等の詳細はこちらのブログ http://yamanomakochan.blogspot.jp/2017/02/blog-post_13.html 今回はかおぼんさんと冬山テント泊訓練にいってきました! 今シーズン、カチポロを目指しているのでそのためのテン泊訓練です。 テント泊前にかおぼんさんより「おいしいミートソース」のリクエストがあり。 自宅でおいしいミートソースを作ってもっていきました。 僕は70Lのザック、かおぼんさんはなんと100Lのザック。 登山口で荷物はわけたのであまり重さは変わりありません。 登って後ろを振り向くと、かおぼんさんはいつも遠くにいたので重いものもっと僕のザックに積めればよかったと後悔^^; かおぼんさんを励ましつつ、なんとか樽前ヒュッテまで到着。 そこから風不死岳の夏道コースあたりから本日のテン場。932峰のあたりを目指していきます。 その道が途中、多少カリカリなところもあり、ビビるかおぼんさん。 こんなのカリカリじゃないですよ!と励ましてさらに進みます。 途中、沢地形が多くて乗り越えるのに多少苦労しましたがなんとかテン場到着。 さっそくテントを設営して14時。 さっそくビンで持ってきたワインを飲みます。 かおぼんさんもペットボトルに詰め替えたワイン1本分を持ってきていたのに、 18時頃の夕飯時にはすでにワインが底をつく。 せっかくミートソースとあわせるために赤ワイン買ってきたのにもうないので、コップに残ったわずかなワインをちびちび飲みます。 翌朝は予想通りの真っ白け。風は強くないので風不死岳に向かいます。 アイゼンピッケル必要かと思いましたが、この日は全く不要でシールのみで登頂することができました。 下山はシールをはずして滑降。滑走向けな斜面ではないため932峰の北側の平坦地でシールをつけてテント場まで向かいました。 僕は樽前行く気満々でしたがかおぼんさんが下山希望だったので、テント撤収後に同じコースで下山。 途中、大きめの沢地形が気持ちよくすべれそうなのでシールをはずして滑ってきました。(かおぼんさんはシールつけっぱ) そのルートだとヒュッテまでは戻れないため森の中を散策しつつ下山。 かおぼんさんのおかげで初の冬山テント泊訓練はとても楽しい二日間でした^^ 動画は3本立てでアップします。火曜日に第2話をUPするので見たい方はYouTubeからどうぞ。