和泉山脈縦走2017 (2/4)

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
45
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1197 / 1278 m
4
1 30
1 5
2 15
29
21

活動詳細

すべて見る

【和泉山脈縦走 2日目】 本日は、JR阪和線日根野駅〜犬鳴山温泉バス停〜JR阪和線山中渓駅までとなります。 昨日とうって変わって朝から暖かく気温的には過ごしやすかったです。 しかし本日の縦走路は・・・、案内標識も少なく、標識が曖昧な箇所もあり、踏み跡が無い所もあり迷い易く、倒木も多く、道が荒れている箇所も多く、初心者向けのルートではなく難易度は高かったように思います(>_<) 紙の地図だと何度か迷走してしまい、YAMAPでのルート確認と修正が必須でした(^^;) 先日の疲れなのか寝坊し、乗車予定していた電車に乗り遅れてバスも1本後に、そして道中での迷走の影響もあり、槌ノ子峠に到着が17時前で四石山は断念、そのまま山中渓駅に向かう事となりました(;´д`) そして本日も悲劇が・・・、というのか相棒との悲しいお別れが・・・(ToT) 城ヶ峰〜ササ峠の間まで倒木が多く跨いだりくぐったりしていたのですが、ザックのサイドポケットに入れていたサーマレストのZシート(座布団)を倒木をくぐった時に枝に引っ掛けて落としたらしく行方不明に・・・(ToT) 大幅にタイムロスをしており、戻って探す余裕もありません、捜索は諦めて傷心のまま帰路につきました(T ^ T) 【和泉山脈縦走 3/4 (3月中旬に再開予定) に続く】

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 日根野駅から犬鳴山行きの南海バスに乗ります。電車に乗り遅れてバスも1本後となりました(;´д`)
日根野駅から犬鳴山行きの南海バスに乗ります。電車に乗り遅れてバスも1本後となりました(;´д`)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 犬鳴山バス停に到着です。
犬鳴山バス停に到着です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここから川沿いの道を歩きます。
ここから川沿いの道を歩きます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ひっそりしています。
ひっそりしています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 川を渡ります。
川を渡ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道路に出てきました。
道路に出てきました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 行き過ぎているようです。
行き過ぎているようです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 戻ってきました。案内板が裏向きで見えません!気付かず通り過ぎて15分以上のロスです(ToT)
戻ってきました。案内板が裏向きで見えません!気付かず通り過ぎて15分以上のロスです(ToT)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 うーん、フェンスにも案内板を付けて欲しかったです。
うーん、フェンスにも案内板を付けて欲しかったです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 途中で道が無くなり、崖を直登します!
途中で道が無くなり、崖を直登します!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここから登ってきました。
ここから登ってきました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 前半は至る所にこれがあります。
前半は至る所にこれがあります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 うーん、どこから林道に合流すれば正解だったのか不明・・・、犬鳴山バス付近からそのまま林道に入った方が良いです。ここでも15分ほどタイムロスしています。
うーん、どこから林道に合流すれば正解だったのか不明・・・、犬鳴山バス付近からそのまま林道に入った方が良いです。ここでも15分ほどタイムロスしています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 始まったばかりなのに、既に1時間も経過してます(T ^ T)
始まったばかりなのに、既に1時間も経過してます(T ^ T)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ペースアップしようにも、昨日の疲労が蓄積されており思うようにアップしません。
ペースアップしようにも、昨日の疲労が蓄積されており思うようにアップしません。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 少し積もってます。
少し積もってます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雪景色となりましたが、寒くはないです。
雪景色となりましたが、寒くはないです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 先は長いです。
先は長いです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 城ヶ峰に到着です。
城ヶ峰に到着です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 詳細な案内板があるのは、この辺りまでです。
詳細な案内板があるのは、この辺りまでです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ひたすらネット沿いを歩きます。この辺りか倒木が増えてきます。
ひたすらネット沿いを歩きます。この辺りか倒木が増えてきます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 藪をかき分ける必要があります。
藪をかき分ける必要があります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 本日、初めてハイカーさん3名とすれ違いました。
相手さんもビックリしていたようで、
「ここは玄人向けのルートで滅多に人と出会わへんで!」
とのことでした。
これ以降は誰とも会いませんでして(;´д`)
本日、初めてハイカーさん3名とすれ違いました。 相手さんもビックリしていたようで、 「ここは玄人向けのルートで滅多に人と出会わへんで!」 とのことでした。 これ以降は誰とも会いませんでして(;´д`)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンテン山との分岐、ササ峠方面に向かいます。
ボンテン山との分岐、ササ峠方面に向かいます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 至る所にぶら下がってます。
至る所にぶら下がってます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここでイノシシ3匹と遭遇です。六甲山の奴らとは違い、「ブキョッ、ブキー」と言いながら逃げて行きました🐗
ここでイノシシ3匹と遭遇です。六甲山の奴らとは違い、「ブキョッ、ブキー」と言いながら逃げて行きました🐗
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 まだまだ下ります。
まだまだ下ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここで一休憩、よく考えるとこの時点で座布団は無かったような気が・・・。
ここで一休憩、よく考えるとこの時点で座布団は無かったような気が・・・。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 座布団が行方不明となり傷心のまま下りてきました(ToT)
座布団が行方不明となり傷心のまま下りてきました(ToT)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンテン山との分岐、ほりご園地方面に向かいます。
ボンテン山との分岐、ほりご園地方面に向かいます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 舗装路に出てきました。
舗装路に出てきました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 気持ちの良い青空です。
気持ちの良い青空です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ほりご園地(わいわい村)に到着です。
ほりご園地(わいわい村)に到着です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここでお手洗いを借りました。自販機もあり一服です。
ここでお手洗いを借りました。自販機もあり一服です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 堀河ダムです、この先の分岐で道を間違えて、近畿自然歩道から外れてしまいました。
堀河ダムです、この先の分岐で道を間違えて、近畿自然歩道から外れてしまいました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 迷走中です(>_<)
迷走中です(>_<)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 YAMAPの地図ルートで進みます。
YAMAPの地図ルートで進みます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここを右折し直ぐ左折が正解です。
YAMAPの地図ではダムを飛び越える事となります(;´д`)
ここを右折し直ぐ左折が正解です。 YAMAPの地図ではダムを飛び越える事となります(;´д`)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 吹雪いてきましたので雨具装着です。
吹雪いてきましたので雨具装着です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 猛烈に吹雪いています。
猛烈に吹雪いています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 案内板も少なく道もわかりにくいです。
疲労が蓄積されているのか右足の調子が良くありません(>_<)
案内板も少なく道もわかりにくいです。 疲労が蓄積されているのか右足の調子が良くありません(>_<)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここは左折、真っ直ぐ行きそうになりました。
ここは左折、真っ直ぐ行きそうになりました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四石山の分岐まで来ましたが、時間も遅く断念します。
行かなくて正解でした、後から近畿自然歩道の地図を確認すると、16時以降はわんぱく王国が通行不可とのこと、下山できないとこでした。
四石山の分岐まで来ましたが、時間も遅く断念します。 行かなくて正解でした、後から近畿自然歩道の地図を確認すると、16時以降はわんぱく王国が通行不可とのこと、下山できないとこでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 倒木も多く、足元も荒れています。
倒木も多く、足元も荒れています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 集落が見えてきました。ホッとします。
集落が見えてきました。ホッとします。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 集落に出ました。
集落に出ました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山中渓駅に向かいます。歩道が無いので、車には注意が必要です。
山中渓駅に向かいます。歩道が無いので、車には注意が必要です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 JR阪和線の山中渓駅に到着です。ここから紀州路快速に乗って帰路につきました。
JR阪和線の山中渓駅に到着です。ここから紀州路快速に乗って帰路につきました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 先日撮影したのがオザブ最後の写真となってしまいました(ToT)
先日撮影したのがオザブ最後の写真となってしまいました(ToT)

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。