大荒れの鶏頭山ピークハント

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
0
距離
7.3 km
のぼり / くだり
946 / 946 m
8
1 12
1 17
28
44
6

活動詳細

すべて見る

今日はどこに行っても強風の荒れ模様です…(-_-;) 多少海寄りの早池峰なら、もしかして晴れるかも?と望みを賭けて岩手へと向かいます。 現地に近づくと、早池峰には厚い雲が…💦おまけに雪まで降り出してくる始末…ア、アカン(T_T) こんな状況で20キロ山行は無理だよ…⤵とあっさり鶏頭山に目的地変更(^_^;) 岳登山口~避難小屋手前まではトレース有り。 避難小屋からはノントレース。岩場手前の樹林帯は、雪の重みで枝が倒れて夏道を塞いでいるので、隙間を探して上がります。 ニセ鶏頭~鶏頭山間は、片側が切れ落ちた崖になっているので、慎重に…嫌な感じで雪が付いている箇所もあるので、林側を巻いた方が無難でしょう。 稜線は荒れてましたが、雪の状態が良かったので、無雪期と変わらないタイムで登れました。 積雪期限定の毛無森まで行きたかったのですが、全く展望がないので断念… 交通費をかけた割には、ちょっと残念な一日でした…(^_^;)

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂方向は真っ暗…⤵間違いなく荒れてそうなので、早池峰は中止して鶏頭山に目的地を変更します…(^_^;)
山頂方向は真っ暗…⤵間違いなく荒れてそうなので、早池峰は中止して鶏頭山に目的地を変更します…(^_^;)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岳集落の登山口からスタートです!
岳集落の登山口からスタートです!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 序盤はトレース有り、風の当たる場所は消失してました。
序盤はトレース有り、風の当たる場所は消失してました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 1時間半で避難小屋に到着。ここまでは何の問題も無し。
1時間半で避難小屋に到着。ここまでは何の問題も無し。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 暫し避難小屋でエネルギーチャージ。
暫し避難小屋でエネルギーチャージ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここからはノントレースの新雪だよ。ヤッター(^^)/
ここからはノントレースの新雪だよ。ヤッター(^^)/
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ラッセルになるが、負荷は少ないのでサクサク進める。
ラッセルになるが、負荷は少ないのでサクサク進める。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 最後の樹林帯は、夏道が枝で押し潰されて通行不可…💦適当に巻いて上がります。
最後の樹林帯は、夏道が枝で押し潰されて通行不可…💦適当に巻いて上がります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 樹林帯を抜けて、ニセ鶏頭直下に飛び出す。この僅かな灌木帯に大苦戦する…踏み抜きまくりで先に進めない…
樹林帯を抜けて、ニセ鶏頭直下に飛び出す。この僅かな灌木帯に大苦戦する…踏み抜きまくりで先に進めない…
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 上がった尾根を振り返る
上がった尾根を振り返る
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 樹林帯を抜けると、強風…飛ばされるほどではないので、気にせず行くよ~
樹林帯を抜けると、強風…飛ばされるほどではないので、気にせず行くよ~
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 一つ目のハシゴが見えてる
一つ目のハシゴが見えてる
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 アイゼンに変えるのが面倒なので、スノーシューのまま登る…だんだん曲芸のようになってきたな…ゴホッゴホッ( ̄♢ ̄;)
アイゼンに変えるのが面倒なので、スノーシューのまま登る…だんだん曲芸のようになってきたな…ゴホッゴホッ( ̄♢ ̄;)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お馴染みの隙間を通過して…
お馴染みの隙間を通過して…
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭に到着。見た通り展望ゼロ…💦
ニセ鶏頭に到着。見た通り展望ゼロ…💦
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここからは、慎重に…右側は雪庇&崖なので…
ここからは、慎重に…右側は雪庇&崖なので…
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 左ギリギリを歩く。夏道を通過できない所は左から巻く。
左ギリギリを歩く。夏道を通過できない所は左から巻く。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ニセ鶏頭を振り返る。雁戸の稜線に似てる感じだが、急登が無いから楽かな。
ニセ鶏頭を振り返る。雁戸の稜線に似てる感じだが、急登が無いから楽かな。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 うーん…左を藪こぎする程ではないか…ピッケル出して緊張の通過。全層雪崩になりそうな斜面だよ
うーん…左を藪こぎする程ではないか…ピッケル出して緊張の通過。全層雪崩になりそうな斜面だよ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 最後の登り…もうちょい!
最後の登り…もうちょい!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭山ピークに到着!最近の雪山で一番時間も距離も短い…アハハ(^^;
鶏頭山ピークに到着!最近の雪山で一番時間も距離も短い…アハハ(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 何も見えないので、毛無森に行くのは諦めよう…雪のコンディションは悪くないので、青空だったら行くのになぁ(T-T)今日は不完全燃焼だよ…
何も見えないので、毛無森に行くのは諦めよう…雪のコンディションは悪くないので、青空だったら行くのになぁ(T-T)今日は不完全燃焼だよ…
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 視界が悪いので慎重に戻る…いま歩いたばかりの自分のトレースでさえ瞬殺で消えている…
視界が悪いので慎重に戻る…いま歩いたばかりの自分のトレースでさえ瞬殺で消えている…
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 今年は雪庇もミニサイズだね
今年は雪庇もミニサイズだね
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 調子に乗って歩いてると、胸まで落とし穴に落ちる…⤵雪庇のクラックと違って地面があるので心配無いが…^^;
調子に乗って歩いてると、胸まで落とし穴に落ちる…⤵雪庇のクラックと違って地面があるので心配無いが…^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 モフモフの樹林帯に突入。
モフモフの樹林帯に突入。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋まで戻る。ドアも普通に開いたので、雪が少ないな…スコップ持ってきたのに、出番無し
避難小屋まで戻る。ドアも普通に開いたので、雪が少ないな…スコップ持ってきたのに、出番無し
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 朝のトレースが消えてる…どんだけ荒れてた…(-_-;)
朝のトレースが消えてる…どんだけ荒れてた…(-_-;)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 途中まで下山すると、本日唯一の微妙な展望が…(^^;
途中まで下山すると、本日唯一の微妙な展望が…(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岳川まで戻りました。
岳川まで戻りました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰ダムまで戻ると青空が…😠
早池峰ダムまで戻ると青空が…😠
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 凍った湖面と、雲がキレイ
凍った湖面と、雲がキレイ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭山には、厚い雲がかかってる…今晴れてると悔しいから、これで良し…エヘヘ(^_^;)
鶏頭山には、厚い雲がかかってる…今晴れてると悔しいから、これで良し…エヘヘ(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。