赤城山の鍋割山にスノートレッキング

2017.02.14(火) 日帰り

DAY 1

鎌倉アルプスに3人でいく予定でしたが同行予定の1人が体調不良の為不参加の連絡有り、 急遽行先を雪のある鍋割山に変更して翌日道の駅富士見にクロダイさんと朝7時に待ち合わせ、 合流後早速登山口の姫百合駐車場に向かい到着一番乗りでした、 登山の準備をして登山靴に今回初のチェーンタイプの軽アイゼンを装着して出発、 登山道はしっかりと踏み固められておりどんどん登っていくことができました、 荒山高原手前に来ると積った雪に日が当たりキラキラ輝いていました、 更に登って行った先では雪庇が崩落していてトレースが埋まっている所を乗り越えて稜線に出ると風の通り過ぎる音、 尾根は雪庇だらけで一箇所の根元には亀裂があり踏まないよう注意しながら歩いていき、 アップ⤴️ダウン⤵️を繰り返すと鍋割山の頂上に着きました、 標高標識は雪❄️を被り凄い量の積雪がありました、 まわりを見渡すと筑波山、関東平野、丹沢山塊、富士山🗻、秩父の山、八ヶ岳、奥に北アルプス、浅間山の噴煙が凄い、草津白根山、上越の山々、目の前に赤城山などぐるっと大パノラマでした、 帰りは道の駅富士見の日帰り温泉♨️でリフレッシュしてから帰宅しました。