厳冬期 しらさ山荘泊 スノーハイク ②

2017.02.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 21
距離
6.0 km
のぼり / くだり
289 / 655 m
2 36

活動詳細

すべて見る

二日目は天気に恵まれず、絶景はお預けでしたがスノーハイクにはぴったりの雪でした。 お昼ご飯は、しらさ山荘で作ってもらいました。(有料です) 量も多く、余分にラーメンも持参してましたが食べることなく、下山しました。 194号線より山荘までの道中に、通行時間制限が設けられてました。

瓶ヶ森・伊予富士 いよいよ出発!風と雪が((+_+))
いよいよ出発!風と雪が((+_+))
瓶ヶ森・伊予富士 先進みます?帰ります?
悩みましたが、先へ。
先進みます?帰ります? 悩みましたが、先へ。
瓶ヶ森・伊予富士 スノーシューで勇猛果敢に!
スノーシューで勇猛果敢に!
瓶ヶ森・伊予富士 しばらく進むと、前からタンタンタン…とエンジン音が。
トップカーを改造した除雪カーだそうです。
しばらく進むと、前からタンタンタン…とエンジン音が。 トップカーを改造した除雪カーだそうです。
瓶ヶ森・伊予富士 前のほうに雪をかく鉄板?も!
この方のおかげで楽に歩けました(^^♪
前のほうに雪をかく鉄板?も! この方のおかげで楽に歩けました(^^♪
瓶ヶ森・伊予富士 つららも大きい!
つららも大きい!
瓶ヶ森・伊予富士 しばらく歩きましたが、ずーっと同じ景色なので別ルートで下山することに。
ルートがわからない( ;∀;)
しばらく歩きましたが、ずーっと同じ景色なので別ルートで下山することに。 ルートがわからない( ;∀;)
瓶ヶ森・伊予富士 どこ行ってるのかわからない( ;∀;)
結局途中まで行き、やはりわからないので引き返しました。もっと視界が良いときに行きたいですね!
どこ行ってるのかわからない( ;∀;) 結局途中まで行き、やはりわからないので引き返しました。もっと視界が良いときに行きたいですね!
瓶ヶ森・伊予富士 帰りは無言で黙々と…
帰りは無言で黙々と…
瓶ヶ森・伊予富士 途中、ベテラン風のおじいさんにお会いしました。
視界不良の中、朝三時からおきて朝日を見に行ったそうです。すごすぎ。
途中、ベテラン風のおじいさんにお会いしました。 視界不良の中、朝三時からおきて朝日を見に行ったそうです。すごすぎ。
瓶ヶ森・伊予富士 しらさ山荘まで戻ってきました。
しらさ山荘まで戻ってきました。
瓶ヶ森・伊予富士 途中しらさ避難小屋で昼食。
山荘でお昼のお弁当も作ってくれます。ボリュームもあって食べごたえありました。
途中しらさ避難小屋で昼食。 山荘でお昼のお弁当も作ってくれます。ボリュームもあって食べごたえありました。
瓶ヶ森・伊予富士 中には薪ストーブもあり、きれいな建物でした。
中には薪ストーブもあり、きれいな建物でした。
瓶ヶ森・伊予富士 帰りはスノーシューで下山
帰りはスノーシューで下山
瓶ヶ森・伊予富士 けっこう雪が深かったです。
けっこう雪が深かったです。
瓶ヶ森・伊予富士 駐車場まで戻ってきました!
駐車場まで戻ってきました!
瓶ヶ森・伊予富士 出迎えてくれた雪だるま。
少し溶けて、また雪降ってカオナシのようにw
出迎えてくれた雪だるま。 少し溶けて、また雪降ってカオナシのようにw
瓶ヶ森・伊予富士 下界に降りてくると天気良いですね
下界に降りてくると天気良いですね
瓶ヶ森・伊予富士 布団の中は暑く、外は激寒の中起きました。
朝から視界は悪く、朝日はあきらめてゴロゴロしてました。
布団の中は暑く、外は激寒の中起きました。 朝から視界は悪く、朝日はあきらめてゴロゴロしてました。
瓶ヶ森・伊予富士 窓についた雪の結晶を撮ってます
窓についた雪の結晶を撮ってます
瓶ヶ森・伊予富士 白樺の木がまるで屏風絵のようだよ
と、オーナー。キレイですな
白樺の木がまるで屏風絵のようだよ と、オーナー。キレイですな
瓶ヶ森・伊予富士 帰り道、ダム湖は凍ってました
帰り道、ダム湖は凍ってました
瓶ヶ森・伊予富士 この付近は通行時間制限がされてるので、時間に注意してくださいね。
この付近は通行時間制限がされてるので、時間に注意してくださいね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。