雪の城山周回(大手道〜城址〜展望台〜大門道)

2017.02.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
44
距離
8.0 km
のぼり / くだり
453 / 453 m
1 4
33
1 28

活動詳細

すべて見る

城山も今が一番雪深い。 雪が積もった城跡の石垣と杉木立の風景は、本当に美しいと思う。 上りは大手道を、下りは展望台から大門道を下りた。 城跡に着いたときは、お天気も良く石動山も見えたし、七尾の町も良く見えていた。 大門道は手入れがされていないので、雪が積もっていても笹藪に足を取られるし、伸び放題の木の枝や、倒木に行く手を遮られ、苦労した。

石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 小雪舞う中、能越道の高架をくぐっていきます。
小雪舞う中、能越道の高架をくぐっていきます。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 杉林の中へ。
杉林の中へ。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ここから城山へ登る大手道です。
ここから城山へ登る大手道です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 日も少し差してきました。
日も少し差してきました。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 長坂の看板。
長坂の看板。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 次第に雪が深くなってきました。
次第に雪が深くなってきました。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 晴れてきました。七尾の町。
晴れてきました。七尾の町。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 木漏れ日のなか雪の登山道。
木漏れ日のなか雪の登山道。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 歴史を感じる道です。
歴史を感じる道です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 雪をまとった枝がきれいです。
雪をまとった枝がきれいです。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 青空も。
青空も。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 雪化粧の樹々。
雪化粧の樹々。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 低いところに雲が湧いています。
低いところに雲が湧いています。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 安寧寺跡です。七尾を治めていた畠山氏の墓標があります。
安寧寺跡です。七尾を治めていた畠山氏の墓標があります。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 杉は植林されたものです。
杉は植林されたものです。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 三の丸の雪。
三の丸の雪。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 三の丸跡。七尾城で一番大きな郭の跡です。
三の丸跡。七尾城で一番大きな郭の跡です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本丸へ向かいます。
本丸へ向かいます。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 お城の石垣がが見えてきました。
お城の石垣がが見えてきました。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 杉木立の中で。
杉木立の中で。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 つわものどもが夢の跡。
つわものどもが夢の跡。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本丸跡に着きました。城山神社にお参りしましょう。
本丸跡に着きました。城山神社にお参りしましょう。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本丸跡から展望台が見えました。
本丸跡から展望台が見えました。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 県道まで降りて、展望台を目指します。
県道まで降りて、展望台を目指します。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台の入口。
展望台の入口。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 トレースがかすかに残っています。。
トレースがかすかに残っています。。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 動物の足跡。
動物の足跡。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 動物の足跡をたどっていきます。
動物の足跡をたどっていきます。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台に到着です。
展望台に到着です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台から先ほどまていた本丸跡が見えました。
展望台から先ほどまていた本丸跡が見えました。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台からのパノラマ写真です。曇ってきましたね。
展望台からのパノラマ写真です。曇ってきましたね。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 今日のおやつ。
今日のおやつ。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ここからはスノーシューをはいて大門道を下りました。
ここからはスノーシューをはいて大門道を下りました。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 雪がまたちらついてきました。さあ下りよう。
雪がまたちらついてきました。さあ下りよう。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 トレースは最初かすかにありましたが、そのうち消えました。(>_<)
トレースは最初かすかにありましたが、そのうち消えました。(>_<)
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ヤブツバキ。真冬に咲きます。
ヤブツバキ。真冬に咲きます。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 笹藪、倒木、伸びた枝、ほとんど手入れされていない道なので大変です。
笹藪、倒木、伸びた枝、ほとんど手入れされていない道なので大変です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ようやく下りて車道に出ました。
ようやく下りて車道に出ました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。