宝篋山大回りの旅

2017.02.14(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:31

距離

10.9km

のぼり

878m

くだり

881m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
54
距離
10.9 km
のぼり / くだり
878 / 881 m
14
1
4
1 47
27
19
1 40

活動詳細

すべて見る

最近テレビで紹介され有名になりつつある宝篋山。 標高461mの里山ですが、眺望がよく、沢があったり、色々なコースがあったりと楽しめる山です。 比較的緩やかで、隣の筑波山とは違って岩道が少ないのでとても登りやすいです! 今回は全てのコースを網羅し、できるだけ大回りして距離を稼げるようにコースどりをしてみたので紹介します。

宝篋山・富岡山 宝篋山のベースキャンプ。小田休憩所から小田城コースに入ってすぐの所に梅が咲いていました。
宝篋山のベースキャンプ。小田休憩所から小田城コースに入ってすぐの所に梅が咲いていました。
宝篋山・富岡山 お地蔵様がお出迎え!
お地蔵様がお出迎え!
宝篋山・富岡山 崖横を登ると渓谷の様な風景。市街地と田んぼがミスマッチ。
崖横を登ると渓谷の様な風景。市街地と田んぼがミスマッチ。
宝篋山・富岡山 関東平野を見ながら空中散歩!
関東平野を見ながら空中散歩!
宝篋山・富岡山 山頂を右手に見ながら堂平を目指す。
山頂を右手に見ながら堂平を目指す。
宝篋山・富岡山 数百メートル続く平らな尾根  堂平。トレランしている人が多いです。
数百メートル続く平らな尾根 堂平。トレランしている人が多いです。
宝篋山・富岡山 小田城コースは落葉樹が多いので、日差しが入って気持ちい!
小田城コースは落葉樹が多いので、日差しが入って気持ちい!
宝篋山・富岡山 振り返ると関東平野!
振り返ると関東平野!
宝篋山・富岡山 山頂間近!
山頂間近!
宝篋山・富岡山 下浅間神社の休憩所。日当たり、眺望良好!テーブルがいっぱいあって風も来ないので、気分は天空レストラン!
下浅間神社の休憩所。日当たり、眺望良好!テーブルがいっぱいあって風も来ないので、気分は天空レストラン!
宝篋山・富岡山 もうすぐ頂上ですが、ここから山口コース2で下山します!
もうすぐ頂上ですが、ここから山口コース2で下山します!
宝篋山・富岡山 山口コースは杉が多くて落葉樹が少ないので日当たりが悪く寒いです。
山口コースは杉が多くて落葉樹が少ないので日当たりが悪く寒いです。
宝篋山・富岡山 山口コース2から連絡道を通って山口コース1へ!再び登りです。
山口コース2から連絡道を通って山口コース1へ!再び登りです。
宝篋山・富岡山 山口コース1は視界が開けるので、冬場の天気のいい日は関東平野と富士山を見ながら登れます!
山口コース1は視界が開けるので、冬場の天気のいい日は関東平野と富士山を見ながら登れます!
宝篋山・富岡山 頂上到着!頂上にもテーブルが沢山置いてあり眺望がいいので、ここでランチタイム!
頂上到着!頂上にもテーブルが沢山置いてあり眺望がいいので、ここでランチタイム!
宝篋山・富岡山 頂上から見る筑波山が一番好きです!天気が良ければ北アルプスまで見えるかも⁉︎
頂上から見る筑波山が一番好きです!天気が良ければ北アルプスまで見えるかも⁉︎
宝篋山・富岡山 頂上から常願寺コースで下山。アップダウンが続きます!
頂上から常願寺コースで下山。アップダウンが続きます!
宝篋山・富岡山 尖浅間山頂に到着!ここから一気に下ります。
尖浅間山頂に到着!ここから一気に下ります。
宝篋山・富岡山 山頂からは長長坂を下っていきます。里山にしては長い坂で膝が笑います!
山頂からは長長坂を下っていきます。里山にしては長い坂で膝が笑います!
宝篋山・富岡山 長長坂を降り終わると沢沿いの道になります。このまま下山してもいいのですが、高低差を稼ぐため純平歩道で登り返して極楽寺コースへと向かいます。
長長坂を降り終わると沢沿いの道になります。このまま下山してもいいのですが、高低差を稼ぐため純平歩道で登り返して極楽寺コースへと向かいます。
宝篋山・富岡山 純平歩道はただただ森の中を進みますが、途中椿見つけました!
純平歩道はただただ森の中を進みますが、途中椿見つけました!
宝篋山・富岡山 極楽寺コースは日差しが当たって気持ちい!
極楽寺コースは日差しが当たって気持ちい!
宝篋山・富岡山 途中から沢道になります!沢の上には休憩所があって、夏は涼しくって気持ちいい!
途中から沢道になります!沢の上には休憩所があって、夏は涼しくって気持ちいい!
宝篋山・富岡山 沢沿いをどんどん下ります!
沢沿いをどんどん下ります!
宝篋山・富岡山 小さな滝を見ながら
小さな滝を見ながら
宝篋山・富岡山 沢の音に癒されます!
沢の音に癒されます!
宝篋山・富岡山 いつの間にかこの様なものができてました!
いつの間にかこの様なものができてました!
宝篋山・富岡山 滝の上から
滝の上から
宝篋山・富岡山 無事に下山しました!
無事に下山しました!
宝篋山・富岡山 宝篋山を振り返る。
宝篋山を振り返る。
宝篋山・富岡山 ベースキャンプ(小田休憩所)に戻ってきました!
ベースキャンプ(小田休憩所)に戻ってきました!
宝篋山・富岡山 コースを振り返る。
コースを振り返る。
宝篋山・富岡山 宝篋山の歴史。お寺がいっぱいあったのですね。
宝篋山の歴史。お寺がいっぱいあったのですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。