サッポロ散歩

2017.02.15(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

5.0km

のぼり

4m

くだり

16m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
45
距離
5.0 km
のぼり / くだり
4 / 16 m
11
15
1 53

活動詳細

すべて見る

健診のため中島公園近くの健診センターへ。いつもは車で行くのだけど、忘年会翌日にできなかった中島公園散歩をするためにたまには地下鉄で行ってみよう。 終了、さあ、行こう。だけど、道滑る〜。しかし、生まれてからずっと札幌市民だ、ここで転んでは恥ずかしい。内心ドキドキで歩き始める。天気はイマイチ。 歩くスキ〜コースもあって観光客も滑っている。のどかな感じいいね。 キタラを過ぎたところところで天文台が見えてきた。行ってみる?そういえば、入ったことないね。残念ながら何も見えないよ〜って張り紙がある。でも、係のおじさまが親切に案内してくださる。ありがたい。 「どこから来たの?」「ずっとサッポロ市民なんだけど、来たことなくて」夜もやってるからまたおいで。 次の目的は豊平館。300円払って入館。子供の頃、オジの結婚式でここに来た記憶がある。母が縫ってくれた水色のワンピースを着た。妹は黄色。母の手縫いは嬉しいのだけど、なぜいつも私は青系の色なんだろう?と少し不満に思った記憶がある。いや、多分少しどころか結構不満だったかな?この歳になっても覚えてるってことは💦 母のこと、祖父母のこと、いとこたちのこと色々思い出しながら館内を歩く。行ってよかった。 大通りまでそのまま外を歩く。飲茶セットを食べようと行ったのにお店は休み。やむなくスープカレーを食べる。美味しかったからヨシ。 お次は、バレーヌさんが案内していた写真展を見に行く。素晴らしい、写した人が何を伝えたかったのかが感じることのできるような写真ばかり。こんな風に写せたらいいなぁ。 そのまま赤れんが前を通り過ぎ、モンベルを見学してサツエキへ。たまには、こんな風に歩くのもいかな?でも、次は1年後かも? ※写真の撮影時間が前後してます。デジカメの時間合ってなかった💦

札幌市 晴れの公園を歩きたかったのだけど残念💦
晴れの公園を歩きたかったのだけど残念💦
札幌市 いつか寄ります。今日はパス。
いつか寄ります。今日はパス。
札幌市 たくさんの人がチャレンジしてました。
たくさんの人がチャレンジしてました。
札幌市 キタラ〜。いつかジルベスターコンサートにきたいなぁ〜。元旦勤務してるうちはムリだけど。
キタラ〜。いつかジルベスターコンサートにきたいなぁ〜。元旦勤務してるうちはムリだけど。
札幌市 天文台、札幌に生まれ育ってン10年なのに入ったことありません。
天文台、札幌に生まれ育ってン10年なのに入ったことありません。
札幌市 行ってみたら…残念。
行ってみたら…残念。
札幌市 天体望遠鏡だ🔭。いつか見にきたいなあ。
天体望遠鏡だ🔭。いつか見にきたいなあ。
札幌市 出てきたら、すこし晴れそう?
出てきたら、すこし晴れそう?
札幌市 晴れてきた。
晴れてきた。
札幌市 中に入ってみよう。
中に入ってみよう。
札幌市 以前、結婚式場だったとこもありました。
以前、結婚式場だったとこもありました。
札幌市 元々はホテルとして建てられたとか。左の洗面台に毎朝ボーイさんが水を運んできたとか。真ん中のかのキャビネットはトイレ。今で言うポータブルトイレ⁈オマルと案内のおじさま。
元々はホテルとして建てられたとか。左の洗面台に毎朝ボーイさんが水を運んできたとか。真ん中のかのキャビネットはトイレ。今で言うポータブルトイレ⁈オマルと案内のおじさま。
札幌市 それぞれの部屋の名前にちなんだモチーフが天井に描かれています。
それぞれの部屋の名前にちなんだモチーフが天井に描かれています。
札幌市 おお〜きなノッポの古時計〜🎵
おお〜きなノッポの古時計〜🎵
札幌市 青空が見えた!このまま大通り方面へ歩きます。
青空が見えた!このまま大通り方面へ歩きます。
札幌市 鴨々川にて。カメラを首からぶら下げて、観光客ぶりっこして歩きます。
鴨々川にて。カメラを首からぶら下げて、観光客ぶりっこして歩きます。
札幌市 飲茶セット食べたかったのに〜!お店休みだったので、お隣のスープカレー屋さんへ。
飲茶セット食べたかったのに〜!お店休みだったので、お隣のスープカレー屋さんへ。
札幌市 ドミニカって名前の店でした。
ドミニカって名前の店でした。
札幌市 懐かしい。1年前までローニン生を迎えに…
懐かしい。1年前までローニン生を迎えに…
札幌市 祭りの後。
祭りの後。
札幌市 日赤まえで。
日赤まえで。
札幌市 赤れんが。こちらは寄らずに、モンベル赤れんが店を見学。
赤れんが。こちらは寄らずに、モンベル赤れんが店を見学。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。