大磯駅~湘南平~大磯駅

2017.02.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
39
距離
11.3 km
のぼり / くだり
359 / 351 m

活動詳細

すべて見る

久々の歩けです。今回は海が綺麗に見える湘南方面へ行きました。 天気も良く景色も良く。 約12kmの工程174名の皆さんと歩きました。 大磯駅~大磯ふれあい広場~高麗山公園~湘南平~大磯運動公園(昼食)~県立大磯城山公園~町屋公園~大磯駅 春の山行にとっても良い訓練になりました。山道や階段、上り坂下り坂など変化にとんだコースでした。 メンバーの仲間に個人的に山岳部を立ち上げているの参加しませんかと私より年上のお姉さんからお誘いがありましたので山ンバの目の前で番号交換をしました。(山ンバがなぜかニコニコしていました。)

高麗山・湘南平・鷹取山 大磯ふれあい広場です。ここで出発式を行い出発します。
大磯ふれあい広場です。ここで出発式を行い出発します。
高麗山・湘南平・鷹取山 広場角に案内標があります。湘南平方面へ向かいます。
広場角に案内標があります。湘南平方面へ向かいます。
高麗山・湘南平・鷹取山 しばらく歩きますと「高麗山(こまやま)公園に入ります。
しばらく歩きますと「高麗山(こまやま)公園に入ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 公園内から目的地の電波塔が見えます。
公園内から目的地の電波塔が見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 坂を上ります。白い看板が見えます。
坂を上ります。白い看板が見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 横穴群の説明みたい?。暇な方読んでください。
横穴群の説明みたい?。暇な方読んでください。
高麗山・湘南平・鷹取山 横穴がたくさんあります。
横穴がたくさんあります。
高麗山・湘南平・鷹取山 穴。
穴。
高麗山・湘南平・鷹取山 穴を見ている方々(仲間です。)
穴を見ている方々(仲間です。)
高麗山・湘南平・鷹取山 分岐点です。左方向へ行きます。
分岐点です。左方向へ行きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 まもなく湘南平に着きます。
まもなく湘南平に着きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平に着きました。太平洋と大島です。(うっすらと水平線に見える島が大島です。)
湘南平に着きました。太平洋と大島です。(うっすらと水平線に見える島が大島です。)
高麗山・湘南平・鷹取山 平塚電波塔。
平塚電波塔。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平展望台。この屋上からは次のような風景を見ることができます。
湘南平展望台。この屋上からは次のような風景を見ることができます。
高麗山・湘南平・鷹取山 富士山、
富士山、
高麗山・湘南平・鷹取山 箱根山、
箱根山、
高麗山・湘南平・鷹取山 丹沢大山など360度見渡すことができます。
今日は良い天気でしたので海も山も綺麗の見えました。
丹沢大山など360度見渡すことができます。 今日は良い天気でしたので海も山も綺麗の見えました。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平を下ります。次の目的地へ行きます。
湘南平を下ります。次の目的地へ行きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平を下りているとトレランの方とすれ違いました。そのトレランの方曰く「まだ居るのか!!!。」そうです我々の行列は長いのです。総勢174名なので!。
湘南平を下りているとトレランの方とすれ違いました。そのトレランの方曰く「まだ居るのか!!!。」そうです我々の行列は長いのです。総勢174名なので!。
高麗山・湘南平・鷹取山 この急な石段を下りると湘南平とお別れです。
この急な石段を下りると湘南平とお別れです。
高麗山・湘南平・鷹取山 一般道に出ました。
一般道に出ました。
高麗山・湘南平・鷹取山 次の目的地があの山の裏にあります。とりあえず山に向かいます。
次の目的地があの山の裏にあります。とりあえず山に向かいます。
高麗山・湘南平・鷹取山 山の入り口に案内標がありました。
山の入り口に案内標がありました。
高麗山・湘南平・鷹取山 馬頭観音です。馬を供養したものですが、調べると色々面白いことがわかります。暇な方は馬頭観音を検索して見てネ!?。
馬頭観音です。馬を供養したものですが、調べると色々面白いことがわかります。暇な方は馬頭観音を検索して見てネ!?。
高麗山・湘南平・鷹取山 お山を登ります。長い行列が見えます。
お山を登ります。長い行列が見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 先ほど上った湘南平の鉄塔が見えます。
先ほど上った湘南平の鉄塔が見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 山を登りそして少し下って目的池へ到着。
大磯運動公園です。お昼にします。風もないのでグランドの砂埃は立っていません。
山を登りそして少し下って目的池へ到着。 大磯運動公園です。お昼にします。風もないのでグランドの砂埃は立っていません。
高麗山・湘南平・鷹取山 お昼を終え午後の部出発です。
お昼を終え午後の部出発です。
高麗山・湘南平・鷹取山 公園にはちょっと遅いが桜、菜の花が咲いていました。
公園にはちょっと遅いが桜、菜の花が咲いていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 県立大磯城山公園に入ります。少し園内には丘が点在してあります。ここを登ると展望台があるようです。
県立大磯城山公園に入ります。少し園内には丘が点在してあります。ここを登ると展望台があるようです。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台からは太平洋と富士山が見えました。
展望台からは太平洋と富士山が見えました。
高麗山・湘南平・鷹取山 県立大磯城山公園とお別れします。
県立大磯城山公園とお別れします。
高麗山・湘南平・鷹取山 パイパスの歩道をしばらく歩きます。(太平洋岸自転車道)
パイパスの歩道をしばらく歩きます。(太平洋岸自転車道)
高麗山・湘南平・鷹取山 町屋公園です。解散式を行います。
町屋公園です。解散式を行います。
高麗山・湘南平・鷹取山 解散式を終えた公園から大磯駅最終目的地まで30分かかるとの事です。自転車道を歩きます。
解散式を終えた公園から大磯駅最終目的地まで30分かかるとの事です。自転車道を歩きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 海とバイパスと人間?、、アア~湘南 ??。
海とバイパスと人間?、、アア~湘南 ??。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅到着。お疲れ様でした。約12kmです。
大磯駅到着。お疲れ様でした。約12kmです。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅。
大磯駅。
高麗山・湘南平・鷹取山 ホームの時計と駅名版(一般道から見ることができます。)
ホームの時計と駅名版(一般道から見ることができます。)
高麗山・湘南平・鷹取山 JRの電車で帰ります。
JRの電車で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。