急いで平尾台。

2015.04.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
51
距離
5.2 km
のぼり / くだり
240 / 240 m
3 42

活動詳細

すべて見る

今日は12時までしか時間が取れない相棒と、 暑くならないうちに一度行っておこうと思っていた 平尾台へバタバタいって来ました。 もっとゆったり行きたい。

平尾台・貫山・水晶山 平尾台自然観察センターからスタート。
平尾台自然観察センターからスタート。
平尾台・貫山・水晶山 昔は分校。今は私立の小中学校になっていて、80人ほどの子供達が向かい側にある寄宿舎から通っているそうです。
昔は分校。今は私立の小中学校になっていて、80人ほどの子供達が向かい側にある寄宿舎から通っているそうです。
平尾台・貫山・水晶山 面白そうな遊具。子供達が作ったそうです。
面白そうな遊具。子供達が作ったそうです。
平尾台・貫山・水晶山 平家の子孫の方が今も暮らしているという集落を進み、
平家の子孫の方が今も暮らしているという集落を進み、
平尾台・貫山・水晶山 杉の木のある森を抜けて、
杉の木のある森を抜けて、
平尾台・貫山・水晶山 カルストの広がる所に出ました。
カルストの広がる所に出ました。
平尾台・貫山・水晶山 輪になって踊る。
輪になって踊る。
平尾台・貫山・水晶山 とにかく沢山の一人静たち。
とにかく沢山の一人静たち。
平尾台・貫山・水晶山 ちらほらと千本槍。
ちらほらと千本槍。
平尾台・貫山・水晶山 来週はトレイルラン二ングの大会。こんなとこ走るの気持ちがいいでしょうね。
来週はトレイルラン二ングの大会。こんなとこ走るの気持ちがいいでしょうね。
平尾台・貫山・水晶山 スミレがいっぱいさいてました。
スミレがいっぱいさいてました。
平尾台・貫山・水晶山 石灰岩の廊下みたいです。
石灰岩の廊下みたいです。
平尾台・貫山・水晶山 ボケた。悔しい。
ボケた。悔しい。
平尾台・貫山・水晶山 超風が強くて、寒‼︎
超風が強くて、寒‼︎
平尾台・貫山・水晶山 翁草、風の中で沢山咲いてました。
翁草、風の中で沢山咲いてました。
平尾台・貫山・水晶山 今日はここまで、帰ります。早。
今日はここまで、帰ります。早。
平尾台・貫山・水晶山 茶ケ床園地駐車場のそば。
茶ケ床園地駐車場のそば。
平尾台・貫山・水晶山 また森を抜け、
また森を抜け、
平尾台・貫山・水晶山 集落の花好きのおじさんとおしゃべりして、お花を見ながらセンターへ。
集落の花好きのおじさんとおしゃべりして、お花を見ながらセンターへ。
平尾台・貫山・水晶山 キツネノボタン
キツネノボタン
平尾台・貫山・水晶山 タンポポやシロツメクサが咲いてると、必ず道草くってたな〜子供の頃。
タンポポやシロツメクサが咲いてると、必ず道草くってたな〜子供の頃。
平尾台・貫山・水晶山 学校のそばの珈琲豆のお店。愛球珈琲。愛球とは「地球愛」のことで、百年以上前にあの福沢諭吉さんが唱えた言葉だそうです。凄いな〜。
学校のそばの珈琲豆のお店。愛球珈琲。愛球とは「地球愛」のことで、百年以上前にあの福沢諭吉さんが唱えた言葉だそうです。凄いな〜。
平尾台・貫山・水晶山 十二単。お店のご主人とお話が弾み、カルストの平尾台の風景が広がる裏庭を見せて頂いた時、教えていただきました。
十二単。お店のご主人とお話が弾み、カルストの平尾台の風景が広がる裏庭を見せて頂いた時、教えていただきました。
平尾台・貫山・水晶山 お花はキランソウにそっくりですね。人が苦手というご主人ですが、全然そんな感じじゃありません。自家焙煎のエチオピアを購入。
お花はキランソウにそっくりですね。人が苦手というご主人ですが、全然そんな感じじゃありません。自家焙煎のエチオピアを購入。
平尾台・貫山・水晶山 あんまり時間が取れなかったけど、楽しかった平尾台。
あんまり時間が取れなかったけど、楽しかった平尾台。
平尾台・貫山・水晶山 今度はここからよしくん達が歩いたコースでチャレンジしたいな。
今度はここからよしくん達が歩いたコースでチャレンジしたいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。