武田尾 大峰山 中山 (道場~中山寺縦走)

2017.02.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
25
距離
14.2 km
のぼり / くだり
949 / 1010 m
12
43
46
14
17
57
22

活動詳細

すべて見る

後半戦。 武田尾~中山寺縦走。 心配した武庫川の畔も無事通過し 後は山歩きのみ。 まずは大峰山。 今までなら近くの山の名前なんて考えた事も無かったが ちゃんと名前があったりするんですね。 新鮮です(笑)。 JR道場~JR中山寺トータル 時間 6時間37分 距離 25.19km 上り/下り 1679m/1794m カロリー 3227kcal

中山・大峰山 武田尾からJRの廃線跡を宝塚に向かう。
2つの長尾山トンネル?を越えたところが
大峰山への登山口。
武田尾からJRの廃線跡を宝塚に向かう。 2つの長尾山トンネル?を越えたところが 大峰山への登山口。
中山・大峰山 桜の園入り口より入山。
整備された里山の中を登る。
桜の園入り口より入山。 整備された里山の中を登る。
中山・大峰山 桜守の「しんちゃん」。
歳を重ねた山桜がたくさん自生しており、春には楽しめそうです。
桜守の「しんちゃん」。 歳を重ねた山桜がたくさん自生しており、春には楽しめそうです。
中山・大峰山 途中、振り返ると武田尾渓谷?。
武庫川の左岸に廃線跡が見えます。
途中、振り返ると武田尾渓谷?。 武庫川の左岸に廃線跡が見えます。
中山・大峰山 大峰山山頂。
展望はあまりない。
大峰山山頂。 展望はあまりない。
中山・大峰山 山頂付近や北側斜面には、まだ少し雪が残っていました。
山頂付近や北側斜面には、まだ少し雪が残っていました。
中山・大峰山 鉄塔より北側?を望む。
鉄塔より北側?を望む。
中山・大峰山 イイ天気でなにより。
大峰山の下りはフカフカトレイル。
なかなか走り易い。
イイ天気でなにより。 大峰山の下りはフカフカトレイル。 なかなか走り易い。
中山・大峰山 大峰山を下り、県道より中山を目指す。
この手前にチェーンが張ってあり、入り口が解り難かった。このフェンスの右側から入ります。
大峰山を下り、県道より中山を目指す。 この手前にチェーンが張ってあり、入り口が解り難かった。このフェンスの右側から入ります。
中山・大峰山 ゴルフ場横のトレイル。
この尾根?は人工的か自然のモノかしばし考えた。
この辺りのトレイルも比較的平たん。
一か所だけ痩せた尾根がありました。
ゴルフ場横のトレイル。 この尾根?は人工的か自然のモノかしばし考えた。 この辺りのトレイルも比較的平たん。 一か所だけ痩せた尾根がありました。
中山・大峰山 おそらく長尾山トンネルの上あたり。
川西から池田、大阪方面も視界が広がる。
後方に見える山は、今度行きたい箕面の山!。
おそらく長尾山トンネルの上あたり。 川西から池田、大阪方面も視界が広がる。 後方に見える山は、今度行きたい箕面の山!。
中山・大峰山 中山連山から
中山連山から
中山・大峰山 最後の岩盤下り。
まじで怖かった^_^;。
足すくむ。
最後の岩盤下り。 まじで怖かった^_^;。 足すくむ。
中山・大峰山 こんな角度で下がるなんて
ナカナカ経験できない。
こんな角度で下がるなんて ナカナカ経験できない。
中山・大峰山 「中山連山さやけき山ぞ。大好き。又来てね」
さやけき→明るい。明るくてすがすがしい。清い。
この後急斜面を直進しロスト^_^;。正解は右折。
「中山連山さやけき山ぞ。大好き。又来てね」 さやけき→明るい。明るくてすがすがしい。清い。 この後急斜面を直進しロスト^_^;。正解は右折。
中山・大峰山 ゴール前。
走ってきた山々を望む。
ゴール前。 走ってきた山々を望む。
中山・大峰山 ゴールの中山寺。
駅向こうのスーパーでビールを買って、イートインで乾杯!。
ゴールの中山寺。 駅向こうのスーパーでビールを買って、イートインで乾杯!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。