猪臥山(いぶしやま)岐阜県高山市~踏抜きにはまりそう♪雪山は楽しい♪

グリさん YAMAP Meister Master

川上岳・位山・船山(飛騨富士)

2015/04/12(日) 14:53

2015/04/12(日) 11:09

2015/04/12(日) 14:10

ヤマップに地図がなかったので近隣の山にしました。
時間、距離は途中からONしたので参考までに。天気は良かったのですがスノーシューを忘れたのがたまに傷でした。
天候不順のためストレスがたまってしまったので気になっていた猪臥山に登って来ました♪
飛騨卯の花街道沿いの彦谷の里キャンプ場で登山道を聞くも分からず林道を山頂へ向かって歩き出しました。
途中、スノーシューの先行者を発見しそのまま山頂へ~助かりました♪
御嶽山や白山、乗鞍が手に取るように見え凄く綺麗でした♪ただ、御嶽山の噴煙が良く見えたので早く捜索が始まるように祈って来ました。
山頂には先行者のお二人以外おらず360°の景色を独り占めしました♪
帰りはまた、お二人の踏みあとをたどり踏み抜きを楽しみながら下山しました♪
お疲れさまでした♪

雪で登山口がわかりませんでしたが猪臥山トンネル手前のスペースに車を止めて林道をまっすぐ進めば゛山頂まで500m゛の看板にぶつかります。山頂は左手に進めば山頂です♪
無雪期はキャンプ場とトンネルの中間地点から始まる登山道(起点)で頂上まで3時間、頂上から下山口(終点)まで3.5時間です♪素晴らしい眺望は一見の価値が有ると思います♪