リトライ オキナグサ IN平尾台

forestさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:福岡近辺の低山を夫婦で週末登山してしてます。
    見かけたら声をかけてください。

• 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1961

平尾台・貫山

2015/04/12(日) 20:31

リトライ オキナグサ IN平尾台

2015/04/12(日) 08:26

2015/04/12(日) 14:17

2週間前に投稿した基山のオキナグサ。先週末、海に浮気している間に大スターになってしまいました。こんなことなら、もっと写真を撮っておけばよかった。
皆さんの投稿では、平尾台でも見られるとのこと。行ってきました。
いつものように吹上峠に駐車し、大平山から四方台へ。まだ見つかりません。
今日は貫山をパスし、NTT無線中継局方向へ。広谷台から青龍窟方向へ下り、ここからルートを無視し周防台西側防火帯の急登をよじ登り。途中でこれは?というのがありますが、どうも違うよう。
何とか周防台に到着し、桶ヶ辻へ向かう縦走路へと進むと、桶ヶ辻手前の縦走路わきでついに発見。間違いなくオキナグサです。基山のものと比べると、一回り小ぶりなようで数もかなり少ない・・・残念。
桶ヶ辻はパラグライダーの離陸場ですが、今日は風が非常に強く姿は見えず。
更に進み、天狗岩から貝殻山へ。 そろそろ空腹でバテテきました。
貝殻山から20分で茶ヶ床園地に到着しランチタイム。 本日はタコのアヒージョとペペロンチーノ。旨かったです。食後のコーヒーまで頂き、ぼちぼち行こうかと吹上峠へ。で、本日の山歩き終了。
オキナグサ見るなら基山をおすすめします。(まだ間に合うかな)

来週日曜日(19日)は平尾台トレールレース開催で、準備が行われていました。 登山予定の方は、ご注意を。

4月13日追記
平尾台にも群生地があるようですね。