登頂したけど… 刈田岳

2017.02.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 13
距離
14.0 km
のぼり / くだり
718 / 715 m
1
2
53
39
32

活動詳細

すべて見る

前回(2/4)のリベンジ!! 今日こそは樹氷&熊野岳・刈田岳を満喫するぞ!!、と前日夜に道の駅に行き車中泊して準備万端! 当日朝も日の出前にスキー場に到着し、綺麗な朝焼けでテンションを上げつつ駐車場からスノーシューでガツガツ歩き始めるも、次第に悪くなる天気&強まる風にまたかよ!!と叫びたくなるコンディション。 あまりの悪天候に全行程を紙地図とコンパスで行くというノルマも達成できず、樹氷原では何も見えず、さらに好天のタイミングを逃して下山するという残念な内容になってしまいました… 今シーズン(冬)の蔵王はもう諦めて皆さんの活動日記で楽しもうと思いますwww 無念……

蔵王山・雁戸山・不忘山 この時点で素晴らしいコンディションです。
この後また悪天候になるなんて、まったく思ってませんwww
この時点で素晴らしいコンディションです。 この後また悪天候になるなんて、まったく思ってませんwww
蔵王山・雁戸山・不忘山 月も見えていました。
当然リフトは動いてないので下から全部歩きます!
月も見えていました。 当然リフトは動いてないので下から全部歩きます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日はこちらのゲレンデを直登します!
ヒールリフトをON!!良い感じです!!
今日はこちらのゲレンデを直登します! ヒールリフトをON!!良い感じです!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 何やら怪しい雲…
大丈夫、すぐ消えるはずと思いつつも、不安…
何やら怪しい雲… 大丈夫、すぐ消えるはずと思いつつも、不安…
蔵王山・雁戸山・不忘山 林間コースとやらの入口。
ここだけピンテ多すぎでしょ…
(写真見づらいんですが、6、7コ付いてます。)
林間コースとやらの入口。 ここだけピンテ多すぎでしょ… (写真見づらいんですが、6、7コ付いてます。)
蔵王山・雁戸山・不忘山 木標とピンテで迷う事はないですね!
木標とピンテで迷う事はないですね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 とても歩きやすいです!
前回もこっちを使えば良かったかも
とても歩きやすいです! 前回もこっちを使えば良かったかも
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪上車ルートと合流
天気が……
風が強い……
雪上車ルートと合流 天気が…… 風が強い……
蔵王山・雁戸山・不忘山 強風なんぞに負けてなるものか、と気合を入れ直す!
前回に比べたら問題ない!
強風なんぞに負けてなるものか、と気合を入れ直す! 前回に比べたら問題ない!
蔵王山・雁戸山・不忘山 大黒天に到着!
樹氷が見たいので迷わず雪上車ルートで樹氷原へ!!
大黒天に到着! 樹氷が見たいので迷わず雪上車ルートで樹氷原へ!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 なかなかの地吹雪。
楽しませてくれるなーwww
なかなかの地吹雪。 楽しませてくれるなーwww
蔵王山・雁戸山・不忘山 リトル樹氷が見えてきました!
再びテンションも上がります!!
リトル樹氷が見えてきました! 再びテンションも上がります!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺はたまーに晴れ間があるので良かったのですが、どんどん進むにつれ…
この辺はたまーに晴れ間があるので良かったのですが、どんどん進むにつれ…
蔵王山・雁戸山・不忘山 見えない!
晴れない!
顔痛い!!
結局前回と同じような感じに…
見えない! 晴れない! 顔痛い!! 結局前回と同じような感じに…
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここがどこなのか本気で分からなくなる……
ついにYAMAPに頼ってしまいました
ここがどこなのか本気で分からなくなる…… ついにYAMAPに頼ってしまいました
蔵王山・雁戸山・不忘山 何とか見覚えのあるとこまで来ました!
来るまでに2人とすれ違いましたが、一方の方がなんと蔵王登山40回の大ベテラン!!
いろいろ為になる情報を教えていただき、ありがとうございました。
そして一時停止(撮影)してから進みます!
何とか見覚えのあるとこまで来ました! 来るまでに2人とすれ違いましたが、一方の方がなんと蔵王登山40回の大ベテラン!! いろいろ為になる情報を教えていただき、ありがとうございました。 そして一時停止(撮影)してから進みます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 料金所も凄いことになってます!
しかし肝心の樹氷が見られるはずが、影すら見えない…
料金所も凄いことになってます! しかし肝心の樹氷が見られるはずが、影すら見えない…
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう樹氷は諦め、刈田岳を目指すことに。
ベテランの方のアドバイス通りに3つ目のヘアピンから直登したかったのですが、取り付きポイントが見えず分からずでいつの間にかトラバースし続けていました。
さらに何回か踏み抜いてしまい、やるせない気持ちに……
もう樹氷は諦め、刈田岳を目指すことに。 ベテランの方のアドバイス通りに3つ目のヘアピンから直登したかったのですが、取り付きポイントが見えず分からずでいつの間にかトラバースし続けていました。 さらに何回か踏み抜いてしまい、やるせない気持ちに……
蔵王山・雁戸山・不忘山 ようやく登頂…
何も見えない
ようやく登頂… 何も見えない
蔵王山・雁戸山・不忘山 誰もいない…
誰もいない…
蔵王山・雁戸山・不忘山 とりあえず登頂写真を…
とりあえず登頂写真を…
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちなみに昨年秋にここで交通安全のステッカー買いました
ちなみに昨年秋にここで交通安全のステッカー買いました
蔵王山・雁戸山・不忘山 鳥居を逆側から
鳥居を逆側から
蔵王山・雁戸山・不忘山 冬の御釜も見たかったのに…
とりあえず避難小屋に向かいます
冬の御釜も見たかったのに… とりあえず避難小屋に向かいます
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋で早めの昼食
先客は4人でした。その中の二人組の方は大黒天から直登してきたようです。
どうやら今日はそっちが正解だったみたい…
避難小屋で早めの昼食 先客は4人でした。その中の二人組の方は大黒天から直登してきたようです。 どうやら今日はそっちが正解だったみたい…
蔵王山・雁戸山・不忘山 姉からのお土産で更にエネルギー補給!
マカダミア系が大好物です!!
姉からのお土産で更にエネルギー補給! マカダミア系が大好物です!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう好天は期待できないから下山してしまおうと思っていましたが、諦めきれずにまた山頂へwww
人が結構いたので写真を撮っていただきました。
もう好天は期待できないから下山してしまおうと思っていましたが、諦めきれずにまた山頂へwww 人が結構いたので写真を撮っていただきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背方面の視界は絶望的。
また出直しです……下山します。
馬の背方面の視界は絶望的。 また出直しです……下山します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 実はこれが避難小屋です。
西側から見るとオ〇ムに見えてくるwww
実はこれが避難小屋です。 西側から見るとオ〇ムに見えてくるwww
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰りは直登ルートで。
こっちのほうが良いですね!
帰りは直登ルートで。 こっちのほうが良いですね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 竹竿も近い間隔で設置されていて分かりやすいです。
今日の登りの苦労は何だったのか…
竹竿も近い間隔で設置されていて分かりやすいです。 今日の登りの苦労は何だったのか…
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し晴れてきたなー、と写真を撮っていると…
少し晴れてきたなー、と写真を撮っていると…
蔵王山・雁戸山・不忘山 一気にガスが晴れました!
ワイルドモンスター達も登ってきています!
一気にガスが晴れました! ワイルドモンスター達も登ってきています!
蔵王山・雁戸山・不忘山 麓はずっと晴れてたんですね。
麓はずっと晴れてたんですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 写真を撮っていたら…
写真を撮っていたら…
蔵王山・雁戸山・不忘山 またガスってしまいました
またガスってしまいました
蔵王山・雁戸山・不忘山 しかし竹竿があるから迷う心配なし!
しかし竹竿があるから迷う心配なし!
蔵王山・雁戸山・不忘山 次来たときまた悪天候ならこちら一択ですね!
取り付き部分を覚えておきたいので、紙地図にもしっかり記載しておきます!!
次来たときまた悪天候ならこちら一択ですね! 取り付き部分を覚えておきたいので、紙地図にもしっかり記載しておきます!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 あれ?、天気良くなってるwww
帰りの運転もあるし今日は諦めますが、またこのパターンですか…
あれ?、天気良くなってるwww 帰りの運転もあるし今日は諦めますが、またこのパターンですか…
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰りはワイルドモンスター達に会えそうな雪上車コースで
帰りはワイルドモンスター達に会えそうな雪上車コースで
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日も結構人乗ってました。
おそらく私よりいい景色が見られたのでしょう…
今度はこれに乗って樹氷を見るのもありかな?
今日も結構人乗ってました。 おそらく私よりいい景色が見られたのでしょう… 今度はこれに乗って樹氷を見るのもありかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 絶対上もいい天気だー泣
絶対上もいい天気だー泣
蔵王山・雁戸山・不忘山 今シーズンの冬の蔵王はこれでおしまい!(の予定…)
今シーズンの冬の蔵王はこれでおしまい!(の予定…)
蔵王山・雁戸山・不忘山 車を止め、登山準備の最中に綺麗な朝日が❕
車を止め、登山準備の最中に綺麗な朝日が❕
蔵王山・雁戸山・不忘山 とても綺麗です❕
しかし電線が邪魔…
とても綺麗です❕ しかし電線が邪魔…
蔵王山・雁戸山・不忘山 TSLのスライディー試してみましたが、さすがに圧雪じゃないと沈んでまともに滑らないです…
次の山でまた試します!
TSLのスライディー試してみましたが、さすがに圧雪じゃないと沈んでまともに滑らないです… 次の山でまた試します!
蔵王山・雁戸山・不忘山 エンジンかけてみたら、外気温7℃!
暖かいです!
エンジンかけてみたら、外気温7℃! 暖かいです!
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠刈田温泉から。
前回と似てますが雪が消えてます。山は写真だと霞んで見えますが、雲はかかってないです。
いま上にいる人は最高でしょうね…
遠刈田温泉から。 前回と似てますが雪が消えてます。山は写真だと霞んで見えますが、雲はかかってないです。 いま上にいる人は最高でしょうね…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。