鶏頭山~毛無森ピストン

2015.04.12(日) 日帰り

DAY 1

先週は東北のどこも雨模様で山は断念したので、2週間ぶりの山登りです。 雪を求めて早池峰山に向かいましたが予想以上に雪解けが早い…あまりのドライな登山道でビックリ(@_@)というか残念… 途中までご一緒した方の情報で鶏頭の先の毛無森に目的地を変更しました。本当は中岳を目指したのですが毛無森の方が展望がいいようです。昨年登った朝日岳と飯豊の話題で盛り上がり、お歳を伺い驚きました…健脚ですね…朝日を12時間で日帰りしたそうです…すごいっ! ニセ鶏頭の登りでお別れし単独で鶏頭に向かいます。 石稜の尾根は雪は残ってますが特に危険箇所はありませんでした。ここから一気に鶏頭山頂経由で毛無森へ!たいした踏み抜きもなく30分で毛無山頂に到着しました。 写真はヘタクソですが岩手山までキレイな展望が開けてました! ピストンで鶏頭に戻り下山します。山の状況→途中までは完全ドライの登山道。中腹から積雪あり。ただしつぼ足で全然OKアイゼンは使用しませんでした。踏み抜きも大したことありません。5時間半の程よい山行でした!