快晴、取立。U-125A救難捜索機飛来。遭難してません!

2017.02.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

7.2km

のぼり

736m

くだり

737m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
34
距離
7.2 km
のぼり / くだり
736 / 737 m
54
1 22
28
29

活動詳細

すべて見る

待望の快晴、取立山へ。 11時半、想像通り、県道脇の駐車場は既に満車。15台目、何とか駐車。 これだけの方登ってるならトレース安心、いつもの最終便登山、ツボ足にチェンスパだけ付けてスタート。 言うまでもなく、青空白銀、素晴らしい。 14時、山頂。今日は安定して風もない。 時折、微かな風音のみ。 贅沢に独り占めでパノラマを撮影をしていると、背後からにわかに轟音。 振り返ると稜線スレスレに接近してくる機影!! 手にしたカメラを向けるが、あっという間に白山方向へ飛び去る。 左旋回し今度はコツブリ山から越前甲方向へ、そして旋回、また来る! カメラを構えるが相手は至近距離のジェット、ファインダーやモニターでは全く追えない。終始轟音、アドレナリン。 白山バックに左旋回してまた甲方向へ、そして旋回、あーロスト、どこ? 音は聞こえる、カメラを構えて機影を探す。 音は接近してくる! おー!谷底からブルーの機体が浮上!! 僕の目の高さを飛んでいるー。 これって神対応ってやつか? 左旋回→コツブリ上空通過→旋回、今度は少し速度を落として戻ってくる、そして山頂を通過して徐々に遠ざかる…。 山頂の僕の周りを3周回(訓練コースか)。 震えましたー。

取立山 県道駐車場電話BOX。
鉄骨じゃないと持ちませんよね。
屋根の折板、折れてますよ。
県道駐車場電話BOX。 鉄骨じゃないと持ちませんよね。 屋根の折板、折れてますよ。
取立山 さぁ、出発。
さぁ、出発。
取立山 快晴 +昼スタート、トレースバッチリ。
ありがとうございます!!
快晴 +昼スタート、トレースバッチリ。 ありがとうございます!!
取立山 駐車場見えたー。
ショートカットのトレースを選ばせてもらいましたが、結構UpDown、キツー。
次回からは林道行きます。
駐車場見えたー。 ショートカットのトレースを選ばせてもらいましたが、結構UpDown、キツー。 次回からは林道行きます。
取立山 もはや電話BOX自体は完全に埋まってる…。
もはや電話BOX自体は完全に埋まってる…。
取立山 更にショートカットトレースを行く。
実はかなりの勾配、ちょっとビビりながら。
更にショートカットトレースを行く。 実はかなりの勾配、ちょっとビビりながら。
取立山 こんな感じの勾配だから。
こんな感じの勾配だから。
取立山 尾根に辿り着く。
尾根に辿り着く。
取立山 今日は風もなく穏やか、静か。
今日は風もなく穏やか、静か。
取立山 目、痛めますよー。
目、痛めますよー。
取立山 白山が見え始める。
白山が見え始める。
取立山 今日は気温高いけど、何とか残ってる。
今日は気温高いけど、何とか残ってる。
取立山 福井方面を振り返る。
福井方面を振り返る。
取立山 到着ー。
360度、独り占め、こんなゼータク、幸せ。
到着ー。 360度、独り占め、こんなゼータク、幸せ。
取立山 取立平と白山。
この先のトレースは別次元。
取立平と白山。 この先のトレースは別次元。
取立山 白山アップ。
白山アップ。
取立山 室堂アップ。
室堂アップ。
取立山 経ヶ岳もキレイ。
経ヶ岳もキレイ。
取立山 にわかに大きくなったジェット音に振り返ると!
にわかに大きくなったジェット音に振り返ると!
取立山 毛逆立つー。
毛逆立つー。
取立山 2周回目。
ボ、ボクを中心に回ってる!!
2周回目。 ボ、ボクを中心に回ってる!!
取立山 取立山を中心に回ってます。
取立山を中心に回ってます。
取立山 3周回目。
音のみで見失った機体が谷底から真横に上がってきた!!
3周回目。 音のみで見失った機体が谷底から真横に上がってきた!!
取立山 目線の高さー。
目線の高さー。
取立山 距離100mくらい。
音、想像してみて。
距離100mくらい。 音、想像してみて。
取立山 機首上げ加速します。
カメラ全く追いつかないー。
バックに経ヶ岳と荒島。
機首上げ加速します。 カメラ全く追いつかないー。 バックに経ヶ岳と荒島。
取立山 白山バックに左旋回。
白山バックに左旋回。
取立山 機体番号 32-3021、小松基地所属の救難捜索機U-125Aでした。
このあとボク(取立山)の横を更に一往復して小松方面へ飛び去りました。感動でした。
機体番号 32-3021、小松基地所属の救難捜索機U-125Aでした。 このあとボク(取立山)の横を更に一往復して小松方面へ飛び去りました。感動でした。
取立山 さぁ、下山。
さっき、U-125A、ここから上がって来たんだよなー。
さぁ、下山。 さっき、U-125A、ここから上がって来たんだよなー。
取立山 下りは超ショートカットをトレースして。
下りは超ショートカットをトレースして。
取立山 あー、今日は盛り沢山でしあわせー。
おしまい。
あー、今日は盛り沢山でしあわせー。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。