四阿山(百名山)・・・戻り、根子岳 「空・雪・白樺」 「アルプス」

2017.02.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
3 時間 8
距離
10.5 km
のぼり / くだり
826 / 967 m
3 37
3 55

活動詳細

すべて見る

菅平牧場➡四阿山×➡根子岳 (長野県上田・須坂)  「道間違えた」 四阿山(百名山)に行く予定が、序盤で全く違う方向へ、ヤマップGPS確認したのが遅かった。痛恨の1時間ロス。ノートレースだし、出発時間も遅かったため、四阿山はリトライ! 戻って、お隣の根子岳へ!  「空・雪・白樺」 白と青の世界は見飽きた? いや、感動がとまりません、きれいすぎます。  「快晴!」 ・南方向に、八ヶ岳、美ヶ原、霧ヶ峰 ・西方向に、中央アルプス(笠木岳、木曽駒ケ岳)、御嶽山、北アルプス(乗鞍岳、奥穂高岳、槍ヶ岳、常念岳、鷲羽岳、立山、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳、白馬岳) ・北方向に、妙高山、火打山、高妻 ・東方向に、四阿山、浅間山 、富士山 (勉強中)  「よかったスノーシュー」 この山はアイゼンで登れるのか?、おそらく私には無理でした。  「サンセット」 登山口から15分くらいのところに展望スペースがあったので待ちました。アルプス方面に沈んでいきました。  「名曲に乗せて」 前回の美ヶ原で皆さまからのリクエストにお応えして(えっ!誰もしてない?) 道を間違えて、ちょっと辛かったからなのか、なぜかこの歌が心に流れてきました。 この歌詞に込められた深い想いは私にはよくわかりませんが、男女に限らず誰かを幸せにできたらいいなぁと。 こんなレポに使わせていただき、この歌が好きな人には、すみません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。