小春日和の戸神山。「熊落ち坂ではぜってえ前に行かねえよ〜」

2017.02.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

5.0km

のぼり

365m

くだり

365m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
1 時間 14
距離
5.0 km
のぼり / くだり
365 / 365 m
6
4
37

活動詳細

すべて見る

半分仮病で、有休がとれることに、 どこ登ろうかと思案。 先週登った戸神山行って、体力余ってたら白沢五山行けばいいかと。 天気予報では、午後3時から雨。 10時に登山開始、天気良し、小春日和、 相棒ワンコは今日はあまり先に行かない。後ろについたまま。 先週とは逆の裏コースからに決定。 11時、女戸神山、山頂。 降りて熊落ち坂。 先週のここでのラッセルが効いたのか、相棒ワンコは絶対前に行かない素ぶり。歩くんだからストライキじやないが。 山頂に11時半着。すぐに、雨がパラっときたので飯を食わずに降りることも考えたが、 新兵器バネットもあるしたいした時間じゃないとカッパ着て木陰で湯沸かし開始。コーヒー入れる頃には雨も上がり青空出てきていい天気。 それまで相棒ワンコのハラヘッタ攻撃を無視してたら、木の根っ子に八つ当たり。 昼メシはカップ麺と、カミさんの手塩味おにぎり2個。オカズは太平洋までの眺め。 12時15分ごろ下山開始。 熊落ち坂を2人で落ちてきて。尻餅ついて最後3メートルほどケツ滑り。 1時過ぎに降りてきました。 本日も安全第一、熊落ち坂以外、笑

仙台市 スタート地点
スタート地点
仙台市 今日はあったか
今日はあったか
仙台市 ご存知、表と裏の分岐地点
ご存知、表と裏の分岐地点
仙台市 裏コースから
裏コースから
仙台市 写れ、「仕方ねえなあ」
写れ、「仕方ねえなあ」
仙台市 伐採跡地
伐採跡地
仙台市 笑っとる
笑っとる
仙台市 写ったるわい
写ったるわい
仙台市 ご存知、熊落ち坂、
ご存知、熊落ち坂、
仙台市 雪だと見えなくなります、急登
雪だと見えなくなります、急登
仙台市 前行け、「いやだ、行かないよーん」
前行け、「いやだ、行かないよーん」
仙台市 前行け、行けっ、「はつ?(言葉わからないふり)」
前行け、行けっ、「はつ?(言葉わからないふり)」
仙台市 はぁはぁ言ってるだけで、ぜってえ、前にいかねえし、
はぁはぁ言ってるだけで、ぜってえ、前にいかねえし、
仙台市 写れ、「わかったよ」
写れ、「わかったよ」
仙台市 ほら、タッチしろ、「なんのこつちや、雪食ってるわ」
ほら、タッチしろ、「なんのこつちや、雪食ってるわ」
仙台市 先週登った大倉山
先週登った大倉山
仙台市 昼メシ時に湯を沸かすのに忙しくて、相手してやってないと、木の根っ子をかじってます。八つ当たり?
昼メシ時に湯を沸かすのに忙しくて、相手してやってないと、木の根っ子をかじってます。八つ当たり?
仙台市 本日投入の新兵器、バネット。結構美味しく淹れられました
本日投入の新兵器、バネット。結構美味しく淹れられました
仙台市 昼メシ中。いつもは1日2食なんですが、こんだけ歩いてくれるので。というか、それ食ってろ、こっち来んな、がホンネ
昼メシ中。いつもは1日2食なんですが、こんだけ歩いてくれるので。というか、それ食ってろ、こっち来んな、がホンネ
仙台市 出発前
出発前
仙台市 早く行こうよ、うーワン
早く行こうよ、うーワン
仙台市 急登、これで積雪しても見えるかな。看板作ってくれる方々、奇特な方々です。いつもながら感謝感謝
急登、これで積雪しても見えるかな。看板作ってくれる方々、奇特な方々です。いつもながら感謝感謝
仙台市 賑やかな道しるべ。作ってる時楽しいべな
賑やかな道しるべ。作ってる時楽しいべな
仙台市 落し物の手ぬぐい。紺地の豆絞り。この柄持ってるな、先週来た時俺が落としたのかな?と思いましたが、絶対違うことがわかりました。わかるように木に括りつけときましたよ。
落し物の手ぬぐい。紺地の豆絞り。この柄持ってるな、先週来た時俺が落としたのかな?と思いましたが、絶対違うことがわかりました。わかるように木に括りつけときましたよ。
仙台市 最初の分岐地点の後ろ側の道しるべ。こちらも賑やか。作るのも楽しいでしょうね。
最初の分岐地点の後ろ側の道しるべ。こちらも賑やか。作るのも楽しいでしょうね。
仙台市 UFO、編隊で出現か、
UFO、編隊で出現か、
仙台市 このマーク、何かわかりますか?。地図を作るために飛行機から写真を撮るのですが、その航空写真に座標がわかってる既知の点として、強調して写り込ませるマークです。
このマーク、何かわかりますか?。地図を作るために飛行機から写真を撮るのですが、その航空写真に座標がわかってる既知の点として、強調して写り込ませるマークです。
仙台市 小春日和だったね〜
小春日和だったね〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。