赤ぼっこ。天狗岩。梅の公園。

2017.02.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
16
距離
14.8 km
のぼり / くだり
684 / 668 m
1 16
16
4
20
28

活動詳細

すべて見る

今日は、気温が20℃近くまで上がる予報でした。最近、高尾方面ばかりだったので、たまには奥多摩方面へ。 でも、あまり奥へ行くと雪&泥だと嫌だし。 ガイドブックに載っていた、こちらのコースは梅の公園周辺にフクジュソウが咲いているとのことで、ここに決定しました。 初めてのコースなので、登山口を色々予習したんですけど。山と高原地図、ガイドブック、YAMAPどれも一致するルートを見つけられず。 ひとまず、ガイドブックの解説通りに歩き出しました。 結果、いろいろ迷ってしまいました。解説通りに行くと、YAMAPでは行き止まりになりそうでしたし。あれこれ迷っているうちに、なんとか標識にたどり着いた感じです。最近、高尾山や宝登山で、標識いっぱいの山で甘やかされてたせいでしょう。予習が甘かったと大いに反省。 正解の道にたどり着いてからは、のんびりハイキングです。標識もいっぱいあったので、山と高原地図のルートをとっていれば、最初から安泰だったのかもしれません。 平日のせいもあり、赤ぼっこまでは自転車の方に抜かれた以外、歩いている人は誰もいません。ひとり静かに歩きたいときはいいコースかな。 天狗岩までの下りと上りが少しだけ急なだけで、あとはハイキングでした。 で、梅の公園に寄って、フクジュソウ探し。 吉野梅郷が有名だったようですが、梅が病気になってしまい、伐採してしまったとのことです。 それでも、梅郷復活に向けて、梅を植樹していました。 今は、ロウバイが満開。つつじは蕾。フクジュソウは終わりかけの一歩手前でした。 日向和田駅へ向かっている途中、手袋がないことに気付きまして(*ノωノ) 駅までわずかのところで気づいて、忘れたのは休憩した東屋だと思い出し。梅の公園の一番上の東屋だったこともあり、あきらめようかと思ったけど時間も早かったので戻りました。 今回は、行きで迷って、帰りに無駄に往復しているので、距離と時間は参考値でございます( *´艸`)

青梅市 今日のスタートは青梅駅です。
今日のスタートは青梅駅です。
青梅市 マンホールも梅。
マンホールも梅。
青梅市 遠くからでも、きれいに見えていました。
遠くからでも、きれいに見えていました。
青梅市 住宅街を抜けて、あの橋を渡ります。
住宅街を抜けて、あの橋を渡ります。
青梅市 多摩川。
多摩川。
青梅市 この、保育園の看板を左…。
この、保育園の看板を左…。
青梅市 右行くと、戻っちゃうので左…。
右行くと、戻っちゃうので左…。
青梅市 この先かな…。ここから、しばし、YAMAP片手に彷徨います( ゚Д゚)
この先かな…。ここから、しばし、YAMAP片手に彷徨います( ゚Д゚)
青梅市 やっと正解の道。
やっと正解の道。
青梅市 標識出現。ありがたい。
標識出現。ありがたい。
青梅市 一安心。
一安心。
青梅市 あっさり到着。
あっさり到着。
青梅市 しばし、フェンス沿いに。
しばし、フェンス沿いに。
青梅市 ハイキングコースらしく、ときどき名札つけてます。
ハイキングコースらしく、ときどき名札つけてます。
青梅市 だ~~れもいません。なので、高尾山でよく会う綿毛に出会って、なんか、ほっとしました。
だ~~れもいません。なので、高尾山でよく会う綿毛に出会って、なんか、ほっとしました。
青梅市 たまに開けます。
たまに開けます。
青梅市 で、右折。
で、右折。
青梅市 長淵山…。という名前だったのか…。下調べ不足。
長淵山…。という名前だったのか…。下調べ不足。
青梅市 どうして「赤ぼっこ」というかは謎です、展望抜群です。
どうして「赤ぼっこ」というかは謎です、展望抜群です。
青梅市 ベンチが二つありました。しばし休憩。
ベンチが二つありました。しばし休憩。
青梅市 スタート地点方面。いっぱい矢印があってわかりやすいです。
スタート地点方面。いっぱい矢印があってわかりやすいです。
青梅市 天狗岩に向かいます。思っていたより、くだります。
天狗岩に向かいます。思っていたより、くだります。
青梅市 どのへんが、「天狗岩」かは謎。ここは狭いので、ぐるっと見たら戻ります。
どのへんが、「天狗岩」かは謎。ここは狭いので、ぐるっと見たら戻ります。
青梅市 できたて。
できたて。
青梅市 ほとんど、こんな道。
ほとんど、こんな道。
青梅市 作業道のようです。
作業道のようです。
青梅市 何が咲くんでしょう。
何が咲くんでしょう。
青梅市 ミヤマシキミ…かな。
ミヤマシキミ…かな。
青梅市 は、はっぽう?!( ゚Д゚)
は、はっぽう?!( ゚Д゚)
青梅市 あっさり、舗装路。
あっさり、舗装路。
青梅市 竹林は、いつ見てもうれしくなります。
竹林は、いつ見てもうれしくなります。
青梅市 寄せ植えのように。ピンクのお花は、見たことあるんだけど。。。
寄せ植えのように。ピンクのお花は、見たことあるんだけど。。。
青梅市 オオイヌノフグリ。
オオイヌノフグリ。
青梅市 神社もあります。
神社もあります。
青梅市 暖かいけど、なかなかの強風。
暖かいけど、なかなかの強風。
青梅市 立派な東屋。コーヒー休憩しました。
ここを出るとき、後を振り返っていれば。。。(>_<)
立派な東屋。コーヒー休憩しました。 ここを出るとき、後を振り返っていれば。。。(>_<)
青梅市 風が強くて、全体がロウバイの香りでいっぱいです。
風が強くて、全体がロウバイの香りでいっぱいです。
青梅市 ロウバイには青空…と。
ロウバイには青空…と。
青梅市 今日の目的。
今日の目的。
青梅市 咲いてから、少し経過しているようです。
咲いてから、少し経過しているようです。
青梅市 最近、教わったミツマタ♪
最近、教わったミツマタ♪
青梅市 あった~~~。ダッシュで戻ってきてよかった。
あった~~~。ダッシュで戻ってきてよかった。
青梅市 欄干にも、梅モチーフ。
欄干にも、梅モチーフ。
青梅市 駅前の梅。満開です。
駅前の梅。満開です。
青梅市 今日のゴール。
今日のゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。