朝霧高原より、東海自然歩道を歩いて毛無山へ。

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
7
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1298 / 1298 m
41
1
25
1 3
3
3
1 9

活動詳細

すべて見る

富士五湖周辺の山へ。 200名山の毛無山に登ろうと思い、道の駅朝霧高原へ🚙 天気が心配でしたが、富士山🗻眺められて良かった🎵です😊 毛無山は道の駅から見えますが、思ったよりデカい❗と思いました❗ 富士山に近接する山の中では標高1946mと最も高く、実際に見ると貫禄ありますね❗ 登ってみると標高差1000m超とあって、露岩帯も多く、足取りも重く~💦 昨日はこの辺り雨が降ったみたいで、かなり蒸し暑く~😅 汗だくになりながら登りましたが、富士山🗻が眺められて、最高でした❗ 帰りは地蔵峠コースで下山しましたが、地蔵峠から先は荒れた沢そして凍結で大苦戦~💦 ロープにすがりながら対岸渡りと、岩のごろごろした歩きにくい道でした。 このコースは沢沿いの道が多いので、登りに使ったほうが安全だと思います。 12時前に道の駅に戻ってきましたが、13時前には富士山は雲に隠れてしまい… 富士山🗻眺められて良かった🎵

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 「道の駅朝霧高原」から見る富士山🗻
まもなく夜明け。
「道の駅朝霧高原」から見る富士山🗻 まもなく夜明け。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山が正面に見えます。
思っていたより大きく見えます❗
毛無山が正面に見えます。 思っていたより大きく見えます❗
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 東海自然歩道で毛無山登山口へ向かいます。
東海自然歩道で毛無山登山口へ向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山🗻を見ながら、東海自然歩道を歩きます。
富士山🗻を見ながら、東海自然歩道を歩きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 麓の集落を抜けると、毛無山登山口へ。
麓の集落を抜けると、毛無山登山口へ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山駐車場🅿
ここまで車で来れますが、あえて来ませんでした。
毛無山駐車場🅿 ここまで車で来れますが、あえて来ませんでした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 麓宮。
神社があるので、本日の無事登山を祈願。
麓宮。 神社があるので、本日の無事登山を祈願。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここからが本格的な登山口。
ここからが本格的な登山口。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠コース分岐。
毛無山へ向かいます。
地蔵峠コース分岐。 毛無山へ向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 一合目の標識。
山頂を十として、高差100m間隔で立っていました。
一合目の標識。 山頂を十として、高差100m間隔で立っていました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 はさみ岩。
この山は露岩帯が多いです💦
はさみ岩。 この山は露岩帯が多いです💦
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動ノ滝見晴台より、不動ノ滝をながめながら休憩。
不動ノ滝見晴台より、不動ノ滝をながめながら休憩。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 六合目。
まだまだ登ります❗
六合目。 まだまだ登ります❗
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山展望台より。
雲ってきてしまいましたが、下は朝霧高原そして富士山です😊
何とか見えて良かった🎵
富士山展望台より。 雲ってきてしまいましたが、下は朝霧高原そして富士山です😊 何とか見えて良かった🎵
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 長者ヶ岳、天子ヶ岳方面。
長者ヶ岳、天子ヶ岳方面。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山。
こんな近くで見れて良かった🎵
富士山。 こんな近くで見れて良かった🎵
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 九合目。
山頂はもう少しです。
九合目。 山頂はもう少しです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 露岩上からはアルプスが💡
露岩上からはアルプスが💡
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左側より。
農鳥岳、間ノ岳、北岳、仙丈ヶ岳、鳳凰山。
左側より。 農鳥岳、間ノ岳、北岳、仙丈ヶ岳、鳳凰山。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 尾根道は雪が残ってます⛄
尾根道は雪が残ってます⛄
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山の山頂へ。
毛無山の山頂へ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂から少し下がると、こんな感じで富士山が眺められます😊
山頂から少し下がると、こんな感じで富士山が眺められます😊
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りは地蔵峠経由で下山します。
帰りは地蔵峠経由で下山します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下部温泉分岐。
下部温泉分岐。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここからも富士山が展望できます😊
ここからも富士山が展望できます😊
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠。
この先は荒れた沢にロープにすがりながらの下山でした😅
地蔵峠。 この先は荒れた沢にロープにすがりながらの下山でした😅
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪が積もってるように見えますが、凍結だらけでした~💦
アイゼン装着です。
雪が積もってるように見えますが、凍結だらけでした~💦 アイゼン装着です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あちこちロープがあり、対岸に渡ります。
あちこちロープがあり、対岸に渡ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 比丘尼の滝。
比丘尼の滝。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 比丘尼の滝は、ほぼ凍結状態でした❗
比丘尼の滝は、ほぼ凍結状態でした❗
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 戻って来ました。
戻って来ました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 東海自然歩道で、道の駅朝霧高原へ戻ります。
東海自然歩道で、道の駅朝霧高原へ戻ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山🗻
もう少しで雲に隠れてしまいそう~😅
富士山🗻 もう少しで雲に隠れてしまいそう~😅
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 道の駅朝霧高原に到着です😊
道の駅朝霧高原に到着です😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。