局ヶ岳

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
58
距離
5.2 km
のぼり / くだり
733 / 732 m
5
1 50
1 17

活動詳細

すべて見る

所属する山の会のイベントに参加して1泊2日で伊勢の山に登ってきました。 一日目は伊勢三山の一つの局ヶ岳です。 あいにく雲が山にかかっていて下からは山容が分かりません。 頂上に着く頃からガスが晴れてきて素晴らしい眺望を楽しむことができました。

局ヶ岳 局ケ岳神社の駐車場に車を止めて旧登山道で頂上を目指します。
局ケ岳神社の駐車場に車を止めて旧登山道で頂上を目指します。
局ヶ岳 駐車場のすぐ上に登山口があります。
今回は岐阜から車4台でシニア22名の大人数での登山です。
駐車場のすぐ上に登山口があります。 今回は岐阜から車4台でシニア22名の大人数での登山です。
局ヶ岳 植林地帯を登ります。山ガールさんが主体のパーティーです。
植林地帯を登ります。山ガールさんが主体のパーティーです。
局ヶ岳 旧登山道は岩がごろごろの急傾斜で滑りやすいので緊張して歩く所も多かった。ようやく尾根に上がって新登山道との合流地点の小峠に到着。
尾根は冷たい風が吹いていて寒いので少し戻って小休止。
旧登山道は岩がごろごろの急傾斜で滑りやすいので緊張して歩く所も多かった。ようやく尾根に上がって新登山道との合流地点の小峠に到着。 尾根は冷たい風が吹いていて寒いので少し戻って小休止。
局ヶ岳 小峠から20分程登ると頂上です。頂上直下であられが降ってきました。
ガスがかかっていますが、だんだん視界が開けて360度の眺望が楽しめました。
小峠から20分程登ると頂上です。頂上直下であられが降ってきました。 ガスがかかっていますが、だんだん視界が開けて360度の眺望が楽しめました。
局ヶ岳 三角点です。
三角点です。
局ヶ岳 先程あられと思ったのは樹氷が風で飛ばされて降ってきたのが正体でした。
先程あられと思ったのは樹氷が風で飛ばされて降ってきたのが正体でした。
局ヶ岳 遠くまで山々が連なっていて雄大な景色です。
遠くまで山々が連なっていて雄大な景色です。
局ヶ岳 頂上の標識の隣に大きくある反射板は視界を妨げているのが趣を損ねています。
頂上の標識の隣に大きくある反射板は視界を妨げているのが趣を損ねています。
局ヶ岳 平な頂上でランチ。
平な頂上でランチ。
局ヶ岳 新登山道で下山。こちらは整備されたジグザグの道で歩き易いが
植林の中を延々と歩く感じで変化に乏しくやや退屈。
登りなら辛いと思う。また小石の道を滑らないように下るのは意外と足にくる。
新登山道で下山。こちらは整備されたジグザグの道で歩き易いが 植林の中を延々と歩く感じで変化に乏しくやや退屈。 登りなら辛いと思う。また小石の道を滑らないように下るのは意外と足にくる。
局ヶ岳 最寄りの道の駅飯高駅で休憩。
トイレは局ヶ岳神社駐車場にもあるがこちらが快適です。
最寄りの道の駅飯高駅で休憩。 トイレは局ヶ岳神社駐車場にもあるがこちらが快適です。
局ヶ岳 登る前は雲で見えなかったが、帰りに寄った道の駅から見た局ヶ岳。
美しい山です。
登る前は雲で見えなかったが、帰りに寄った道の駅から見た局ヶ岳。 美しい山です。
局ヶ岳 宿に向かう途中、三重県の強力パワースポット石神さんにお参り。
宿に向かう途中、三重県の強力パワースポット石神さんにお参り。
局ヶ岳 女性の願いを1つだけ叶えてくれるという、女性にとっては夢のような神社です。
女性の願いを1つだけ叶えてくれるという、女性にとっては夢のような神社です。
局ヶ岳 男性の私は神社の大木に目が行きます。
樹齢300年のヤマモガシ
男性の私は神社の大木に目が行きます。 樹齢300年のヤマモガシ
局ヶ岳 相差の民宿で豪華な海鮮料理を頂く。
相差の民宿で豪華な海鮮料理を頂く。
局ヶ岳 今日はお疲れさまでした。かんぱ~い!
今日はお疲れさまでした。かんぱ~い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。