予報が悪いので近場トレ。春香山

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
9
距離
11.1 km
のぼり / くだり
862 / 863 m
1 20
14
1
30

活動詳細

すべて見る

前日は宴席があったため、今朝は目覚ましナシナシでグッスリ。そして、今夜も宴席があるものだから、山へ行くにしても近場…で、どこにしようかと窓から青空を眺めてみたが、確か今日の天気予報は降雪&強風とイマイチ。それで、あっさりと標高が低い春香山へ行くことにした。 昼前の入山口は先着の車が6台と満杯だったので、歩いて2分ほど離れた下流側からスタート。今日は入山者が20人ほどいたようで、9割の行程で踏み跡がバッチリ。トレーニングと割り切って、スマホで数回撮影した以外は淡々と歩を進め山頂へ。入山後10分もすると雪が降りだして予報は当たりではあったが、最後の斜面の上りでは雲間から光が届くなど登山中に厳しい状況はなく、予報ほど天気は崩れなかった。 そして下り。今日の春香山スロープは、雪の量、抵抗、まとわり付き具合などなど自分的に今季一番のグッドコンディションで、標高差150mちょいと短い斜面ながら楽しませてもらった。さらに、銀嶺荘からの平坦部を過ぎた土場への下りも、少しだけ雪が重くなるがヨシヨシで、あとは林道と伐採跡を滑って終了した。

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-Pro2ボディX-Pro2
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    フジノンズームレンズXF16-55mmF2.8RLMWR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。