こんもりお山の笹倉山

2017.02.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

2.7km

のぼり

338m

くだり

342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
1 時間 13
距離
2.7 km
のぼり / くだり
338 / 342 m

活動詳細

すべて見る

カミさんが急遽不参加となった。 行ったことのない近場の山ということで、分県ガイドを見て47座目の笹倉山、釜房山が浮上。 分県ガイドの記載、諸先輩の活動日記を参考に笹倉山に決定。 11時前出発、山頂でお参りし、昼メシとコーヒーをいただいて下山、午後2時前。 相棒ワンコは調子よく歩いてました。 眺子の口では崖を背後に座ってましたっけ。 途中凍っていたので軽アイゼン装着。 そういえば、参拝用小銭入れが見つからず無銭参拝、失礼いたしました。 帰りは、七ツ森の入り口、駐車スペース確認。泉ヶ岳の駐車場で登山客のようすを確認し帰宅。

仙台市 笹倉山全景
笹倉山全景
仙台市 登山口。
登山口。
仙台市 姥坂。いつも行きは元気。「いくよー、早く」、前に行っては戻ってきます。
姥坂。いつも行きは元気。「いくよー、早く」、前に行っては戻ってきます。
仙台市 眺子の口から七ツ森を望む。狭いので転落注意
眺子の口から七ツ森を望む。狭いので転落注意
仙台市 分岐地点
分岐地点
仙台市 登山道は整備されているけど、日陰は凍ってます。相棒は、気持ちよさそに前を歩いてます。
登山道は整備されているけど、日陰は凍ってます。相棒は、気持ちよさそに前を歩いてます。
仙台市 軽アイゼン。初投入。安心して歩を進められます。注意は、ワンコの足、木の根っ子を踏まないこと。岩場でのハイヒール状態。女の人がハイヒールでこけるのが分かりますね、笑
軽アイゼン。初投入。安心して歩を進められます。注意は、ワンコの足、木の根っ子を踏まないこと。岩場でのハイヒール状態。女の人がハイヒールでこけるのが分かりますね、笑
仙台市 うつれ、「分かっとるわい、この横がいいんじゃろ」
うつれ、「分かっとるわい、この横がいいんじゃろ」
仙台市 こんな目立たないとこに基準点が、
こんな目立たないとこに基準点が、
仙台市 難波コースの道しるべ。一人分の足跡。10年ほど前の分県ガイドには刈り払い不十分とのこと、やめときました。
難波コースの道しるべ。一人分の足跡。10年ほど前の分県ガイドには刈り払い不十分とのこと、やめときました。
仙台市 山でのドリップ。
山でのドリップ。
仙台市 最初の蒸らし。鍋からでは湯の筋が一定せず、まわせない。やっぱケトルかな。紙は4人用。
最初の蒸らし。鍋からでは湯の筋が一定せず、まわせない。やっぱケトルかな。紙は4人用。
仙台市 コーヒー淹れてる間は相手してやれません。座っとれ、「なんか頂戴、食べ物頂戴、なんでもするから、なんか頂戴」切実な顔、笑
コーヒー淹れてる間は相手してやれません。座っとれ、「なんか頂戴、食べ物頂戴、なんでもするから、なんか頂戴」切実な顔、笑
仙台市 食後、七ツ森をバックに居住スペース、いぬと記念撮影。
お前、もっと前行けよ、あっち、なんだよその向きは、「はぁ?、いいよ、ここで、どうせたいした写真撮ってないんだろ?」
食後、七ツ森をバックに居住スペース、いぬと記念撮影。 お前、もっと前行けよ、あっち、なんだよその向きは、「はぁ?、いいよ、ここで、どうせたいした写真撮ってないんだろ?」
仙台市 山頂近くの分岐
山頂近くの分岐
仙台市 四阿あります、私らが休んだのはその先
四阿あります、私らが休んだのはその先
仙台市 今日は、普通に前に行きます。笑。戸神山の熊落ち坂がよっぽどきつかったんだろな
今日は、普通に前に行きます。笑。戸神山の熊落ち坂がよっぽどきつかったんだろな
仙台市 亀の子岩、お前と亀の写真撮ってなかったな。写真に入れ、「入ればいいのね」、
柵の中入るんじゃない、
亀の子岩、お前と亀の写真撮ってなかったな。写真に入れ、「入ればいいのね」、 柵の中入るんじゃない、
仙台市 終点近く。「今日はあっさりしてたねぇ」
終点近く。「今日はあっさりしてたねぇ」
仙台市 なかのさん、嬉しかったんだべな
なかのさん、嬉しかったんだべな
仙台市 昼メシに座った岩の前。OKINAWAって書いてるんじゃないかな。王城寺原に来てた米兵さんかな?
昼メシに座った岩の前。OKINAWAって書いてるんじゃないかな。王城寺原に来てた米兵さんかな?
仙台市 すごい顔のクマ!ヘビには気付きにくい。
すごい顔のクマ!ヘビには気付きにくい。
仙台市 水は下で準備してきましよう。
水は下で準備してきましよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。