山のお花ではありませんが、梅の名所を初めて訪ねましたm(__)m

2017.02.18(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

昨日は、「春一番」が吹いたとのこと。今日の週末、暖かい好天気となりました。山登りに行く予定でしたが、急きょ明日に延期し、初めて熊本市内の梅の名所「谷尾崎梅林公園」を訪ねました。 登山のお花見は、毎年年中行事的に出かけておりましたが、お山以外のお花見は、「桜」を除いて数えるほど(バラ、菖蒲など)しかありません。最近、何故か、彼方此方でたまたま見かける梅のお花が気になるようになりました、今までこのようなことはありませんでしたが。年の所為でしょうか? ちょうど、いい見ごろと聞きましたので、早速出かけてみたところでした。この地は、「宮本武蔵」ゆかりの地(座禅をした大岩があります)とのことで、大剣豪が座った大岩の上に立ち、梅の花を愛でつついい気分になりました。まだ、7分咲き?ぐらいでしょうか。来週末は梅まつりが開催されるとのこと、きっと大賑わいでしょう。2月いっぱいは、見頃が続く思います。 年に一度は、他のお花見と併せて、年中行事に加わったのは間違いありません、\(-o-)/。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。