2017/2/18 金山ハイキング

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
19
距離
7.5 km
のぼり / くだり
527 / 526 m
11
4
2
40
12
2
33
2
17
6

活動詳細

すべて見る

予定が早く済んだので、お昼ご飯を山頂で鍋焼きうどんを作って食べようと思い立ち行ってきました。ボッチご飯でしたが寂しくなんてないやい!

金山(新田金山)・八王子丘陵 登山口
さあ、頑張って行きましょ~!いきなり急登です。
登山口 さあ、頑張って行きましょ~!いきなり急登です。
金山(新田金山)・八王子丘陵 登りきったら尾根道を進みます。
登りきったら尾根道を進みます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 山頂の駐車場
シーズンなら満車なんですが、冬だしね~。
山頂の駐車場 シーズンなら満車なんですが、冬だしね~。
金山(新田金山)・八王子丘陵 時間があるので一旦下ります。
後ろの道を進めば山頂にいけますよ。
時間があるので一旦下ります。 後ろの道を進めば山頂にいけますよ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 子供の国をグルっと囲んでいるイノシシ除けのゲート
くぐったらちゃんと閉めてね。そしたら右に進みます。
子供の国をグルっと囲んでいるイノシシ除けのゲート くぐったらちゃんと閉めてね。そしたら右に進みます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 公園に出たら左、ふれあい工房方面へ
子供の国を通過します。
公園に出たら左、ふれあい工房方面へ 子供の国を通過します。
金山(新田金山)・八王子丘陵 工房手前から山道にはいります。
工房手前から山道にはいります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 再びイノシシ除けのゲートを出て進みます。
道が何か所か分岐しますが、どちらでもまた合流します。
再びイノシシ除けのゲートを出て進みます。 道が何か所か分岐しますが、どちらでもまた合流します。
金山(新田金山)・八王子丘陵 山頂手前の最後の登り
キツイですが、頑張りましょう。
山頂手前の最後の登り キツイですが、頑張りましょう。
金山(新田金山)・八王子丘陵 新田神社
石段を登れば山頂です。
新田神社 石段を登れば山頂です。
金山(新田金山)・八王子丘陵 山頂
239mの手書き表示版と謎の砲弾
山頂 239mの手書き表示版と謎の砲弾
金山(新田金山)・八王子丘陵 山頂にある、金山城跡
キレイに復元されています。さて、ご飯を食べる場所を見つけましょう。
山頂にある、金山城跡 キレイに復元されています。さて、ご飯を食べる場所を見つけましょう。
金山(新田金山)・八王子丘陵 今回のお昼
鍋焼きうどん、おにぎり(デカッ!)、車なので
ノンアルコールビール。いただきま~す。
今回のお昼 鍋焼きうどん、おにぎり(デカッ!)、車なので ノンアルコールビール。いただきま~す。
金山(新田金山)・八王子丘陵 山頂からの眺め。
天気がいいと富士山やスカイツリーもみえるんだけど…
山頂からの眺め。 天気がいいと富士山やスカイツリーもみえるんだけど…
金山(新田金山)・八王子丘陵 お腹も満たされたので、下山します。
帰りは東山コースを選択
お腹も満たされたので、下山します。 帰りは東山コースを選択
金山(新田金山)・八王子丘陵 鳥居を降りたら右へ行くのが正解
こちらは裏道
鳥居を降りたら右へ行くのが正解 こちらは裏道
金山(新田金山)・八王子丘陵 御城橋
ここを渡れば東山コースです。かなりの高さがあります。
御城橋 ここを渡れば東山コースです。かなりの高さがあります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ハイキングコースの分岐
橋を渡って少し行くとあります。通は右へ行きましょう。
ハイキングコースの分岐 橋を渡って少し行くとあります。通は右へ行きましょう。
金山(新田金山)・八王子丘陵 静かな山道を進んでいくと…
静かな山道を進んでいくと…
金山(新田金山)・八王子丘陵 ハイキングコースに合流します。
ハイキングコースに合流します。
金山(新田金山)・八王子丘陵 山頂の東屋
ホントよく整備されてますね。
山頂の東屋 ホントよく整備されてますね。
金山(新田金山)・八王子丘陵 七曲坂
本当に七つあるのか確かめるワタクシは、へそ曲がり?
七曲坂 本当に七つあるのか確かめるワタクシは、へそ曲がり?
金山(新田金山)・八王子丘陵 道路を渡ります。
勢いよく車が来ますので注意して!
道路を渡ります。 勢いよく車が来ますので注意して!
金山(新田金山)・八王子丘陵 再び山道をあるきます。
再び山道をあるきます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 金龍寺
由来が書いてありましたが、興味ないのでわかりません。
ググってみてください。
金龍寺 由来が書いてありましたが、興味ないのでわかりません。 ググってみてください。
金山(新田金山)・八王子丘陵 スタート地点の登山口に戻ってきました。
今日も楽しい山行ができました。
スタート地点の登山口に戻ってきました。 今日も楽しい山行ができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。