川合から 途中下車、熊渡経由の帰還

2017.02.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

14.7km

のぼり

1213m

くだり

1208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
18
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1213 / 1208 m
1
3 41
2 26
21
31
2

活動詳細

すべて見る

先日の春一番を吹かせた暖かい風と雨で、路面の雪も溶けたのではと考えて、早速天川へ。路面の安全が確認でき、ほっとしました。今回は川沿いで凍結が予想される309号線にいかずに、川合から登るルートに。 序盤はそれなりの積雪でしたが、林道出合辺りから積雪が徐々に増していき…見た目は平坦な雪原が、歩くと膝まで埋まるように。1518m付近の斜面では腰辺りまで💦 頂仙岳迄でも行きたかったのですが、既に体力に余裕もなく、熊渡に下りて309号線を歩いて帰りました。 路面は雪が残っている状態でしたが、作業車が何台か309号線に向けて入っていったので、もしかしたら除雪されるのでしょうか。 今回は途中撤退しましたが、次は装備を整えてリベンジしてみたいです。

八経ヶ岳 309号線はまだ凍結してそうな予想のもと、今回は役場を起点にスタートします。
309号線はまだ凍結してそうな予想のもと、今回は役場を起点にスタートします。
八経ヶ岳 登山口へ向かいます
登山口へ向かいます
八経ヶ岳 登山口付近に堆積していた雪により、この時点で膝まではまることに。
登山口付近に堆積していた雪により、この時点で膝まではまることに。
八経ヶ岳 このあと、一時間程晴れもように。
このあと、一時間程晴れもように。
八経ヶ岳 先日の雨と気温で大分溶けているから、大丈夫とたかをくくっていました。
先日の雨と気温で大分溶けているから、大丈夫とたかをくくっていました。
八経ヶ岳 林道合流。
林道合流。
八経ヶ岳 木々に遮られていますが、雲海が見えますね。西の高野山方面かな?
木々に遮られていますが、雲海が見えますね。西の高野山方面かな?
八経ヶ岳 ワカンいいですよね。羨ましく思えていたのも束の間、所持していない事が、切実な問題になります。
ワカンいいですよね。羨ましく思えていたのも束の間、所持していない事が、切実な問題になります。
八経ヶ岳 路線バス走っていたんですね
路線バス走っていたんですね
八経ヶ岳 この斜面、膝下まで沈みます。(おおよそ30㎝)
この斜面、膝下まで沈みます。(おおよそ30㎝)
八経ヶ岳 斜面を這い上がり、雲海見ながら一休み
斜面を這い上がり、雲海見ながら一休み
八経ヶ岳 再び林道の近くに出てきます。夏場なら、林道通った方が早いかな
再び林道の近くに出てきます。夏場なら、林道通った方が早いかな
八経ヶ岳 栃尾辻で補給。先程の林道から別れてから、積雪量は増す一方です
栃尾辻で補給。先程の林道から別れてから、積雪量は増す一方です
八経ヶ岳 ポールの黒の部分が見えなくなるくらい→積雪量およそ40㎝
ひだりの型は、数日前にワカンを使って登っていった方の跡でしょうか
ポールの黒の部分が見えなくなるくらい→積雪量およそ40㎝ ひだりの型は、数日前にワカンを使って登っていった方の跡でしょうか
八経ヶ岳 道を作る余裕などなく、消耗していく体力を考慮に入れつつ、計画の変更を考え始めます
道を作る余裕などなく、消耗していく体力を考慮に入れつつ、計画の変更を考え始めます
八経ヶ岳 開けたところに出ました。ここで休憩しつつ、弥山は諦め、金引橋方面へ降りることを検討
開けたところに出ました。ここで休憩しつつ、弥山は諦め、金引橋方面へ降りることを検討
八経ヶ岳 あまりの積雪と沈みこむ体を引き上げながら、1518m地点到着
あまりの積雪と沈みこむ体を引き上げながら、1518m地点到着
八経ヶ岳 金引方面との分岐点。既に満身創痍です
金引方面との分岐点。既に満身創痍です
八経ヶ岳 金引方面へ降りるためにトラバースしてる最中、直登していく集団が。ありがたく、下りに使わせていただきます
金引方面へ降りるためにトラバースしてる最中、直登していく集団が。ありがたく、下りに使わせていただきます
八経ヶ岳 林の中にも雪が積もってます。ここまで下りてくるまでに4パーティーとすれ違いました。皆さん、楽しんでください🎵
林の中にも雪が積もってます。ここまで下りてくるまでに4パーティーとすれ違いました。皆さん、楽しんでください🎵
八経ヶ岳 金引橋到着。
金引橋到着。
八経ヶ岳 分岐点。河原の方へ降りていっている足跡もあり。
分岐点。河原の方へ降りていっている足跡もあり。
八経ヶ岳 二つ目の橋は、隣接する木が積雪で折れて道を塞ぐ形に。通り抜けはできます。
二つ目の橋は、隣接する木が積雪で折れて道を塞ぐ形に。通り抜けはできます。
八経ヶ岳 つらら
つらら
八経ヶ岳 この辺りまで雪が積もってます。
この辺りまで雪が積もってます。
八経ヶ岳 熊渡到着。
熊渡到着。
八経ヶ岳 路面状況
路面状況
八経ヶ岳 みたらい渓谷近辺の路面
みたらい渓谷近辺の路面
八経ヶ岳 あと少し
あと少し
八経ヶ岳 お疲れ様でした
お疲れ様でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。