生駒縦走、お腹いっぱい歩いてきた!

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
0
距離
40.5 km
のぼり / くだり
2070 / 2095 m
1
11
15
3
36
2
1 22
1
32
3
12
1
3
4
3
1
3
5
11
28
5
4
36
33

活動詳細

すべて見る

先週は会社の研修と、高槻芥川ピクニックがあったので、 土日とも山歩き無しでした ∑( ̄ロ ̄|||) ってことで、足が歩きたくて歩きたくて ウズウズ ╭( ・ㅂ・)و グッ さてさて、ガッツリ歩けて、雪のない山に行きたいなと考えまして、 どこに行きましょうかと思案の末に選んだのは、じゃーん! 生駒縦走歩道です! たらりら~ん。 昨年の1月に歩いて以来の生駒縦走歩道。アップダウンの少ないコースで 楽しく歩いた記憶がよみがえります。この1年で私の歩く力も上がって いると思うので、前回よりも長い距離でコース設定してみました。 歩くペースも自分に挑戦する感じで頑張ってみようじゃないの! 踏破タイムにもこだわってみようと、決意の出発です(^^; 久しぶりに始発でGOです!

生駒山・神津嶽・大原山 目的地のJR津田駅を目指します。
始発の5:02発の電車に乗って、まずは大阪駅に向かいます。
目的地のJR津田駅を目指します。 始発の5:02発の電車に乗って、まずは大阪駅に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪駅で環状線に乗り換えて、京橋駅へ移動。
大阪駅で環状線に乗り換えて、京橋駅へ移動。
生駒山・神津嶽・大原山 JR京橋駅で学研都市線に乗り換えて津田駅に向かいます。
これが一番早く津田駅に到着できるルートなんですが、
めっちゃ遠回り。。。

大阪在住のみなさま、分かっていただけますか?(^^;
JR京橋駅で学研都市線に乗り換えて津田駅に向かいます。 これが一番早く津田駅に到着できるルートなんですが、 めっちゃ遠回り。。。 大阪在住のみなさま、分かっていただけますか?(^^;
生駒山・神津嶽・大原山 JR京橋駅の学研都市線ホームには、ホームドアが新設されてました。びっくりした!
JR京橋駅の学研都市線ホームには、ホームドアが新設されてました。びっくりした!
生駒山・神津嶽・大原山 JR津田駅に到着です。まだ周囲は真っ暗ですが、取り付きにたどり着くころには夜明けを迎えているはずです。
JR津田駅に到着です。まだ周囲は真っ暗ですが、取り付きにたどり着くころには夜明けを迎えているはずです。
生駒山・神津嶽・大原山 おおさか環状自然歩道に従って、生駒山系に足を踏み入れます。頑張るぞ!!
おおさか環状自然歩道に従って、生駒山系に足を踏み入れます。頑張るぞ!!
生駒山・神津嶽・大原山 日の出~! やっぱモルゲンロート最高です!
日の出~! やっぱモルゲンロート最高です!
生駒山・神津嶽・大原山 交野山(こうのさん)山頂に到着です。
背後から朝日を浴びる時間に来たのは初めて。
交野山(こうのさん)山頂に到着です。 背後から朝日を浴びる時間に来たのは初めて。
生駒山・神津嶽・大原山 交野山から大阪方面。
交野山から大阪方面。
生駒山・神津嶽・大原山 交野山から天王山、ポンポン山方面。
交野山から天王山、ポンポン山方面。
生駒山・神津嶽・大原山 遠くに生駒山が見えてきました。
まだまだ遠い。
遠くに生駒山が見えてきました。 まだまだ遠い。
生駒山・神津嶽・大原山 ほしだ園地のよく整備された階段道。膝には地獄です。
ほしだ園地のよく整備された階段道。膝には地獄です。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛霊園の中を通るハイキング道。
っていうか、たぶんハイキング道が先で、あとから霊園が造られたから、こんだけ立派なハイキング道に整備されたんでしょうね。
飯盛霊園の中を通るハイキング道。 っていうか、たぶんハイキング道が先で、あとから霊園が造られたから、こんだけ立派なハイキング道に整備されたんでしょうね。
生駒山・神津嶽・大原山 ようやく阪奈道路まで到達。ここまで来ると生駒山がすごく近くに感じられます。
ようやく阪奈道路まで到達。ここまで来ると生駒山がすごく近くに感じられます。
生駒山・神津嶽・大原山 昨年閉店してしまったファミマ跡地。縦走野郎の補給拠点として、復活して欲しいに500ハイク。
昨年閉店してしまったファミマ跡地。縦走野郎の補給拠点として、復活して欲しいに500ハイク。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山がだいぶ近くに迫ってきましたよ!
生駒山がだいぶ近くに迫ってきましたよ!
生駒山・神津嶽・大原山 ここから辻子谷(ずしだに)ハイキングコースに合流して、生駒山の山頂に向かいます。
ここから辻子谷(ずしだに)ハイキングコースに合流して、生駒山の山頂に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷コースの石畳が滑るんです!! 勘弁してください。。。
辻子谷コースの石畳が滑るんです!! 勘弁してください。。。
生駒山・神津嶽・大原山 階段が工事中で通れないので、駐車場を横切って東側の階段へ迂回します。
階段が工事中で通れないので、駐車場を横切って東側の階段へ迂回します。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺から登ってくる登山道に合流。ここから階段を登って生駒山上遊園地に向かいます。夢の国です。
宝山寺から登ってくる登山道に合流。ここから階段を登って生駒山上遊園地に向かいます。夢の国です。
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄ケーブル生駒山上駅のトイレをお借りしたのですが、暖房がめっちゃ効いててポッカポッカ。出たくなくなりました。
近鉄ケーブル生駒山上駅のトイレをお借りしたのですが、暖房がめっちゃ効いててポッカポッカ。出たくなくなりました。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪圏では残り少なくなった夢の国。ひらパーとここくらい。
(USJは別次元っす)
大阪圏では残り少なくなった夢の国。ひらパーとここくらい。 (USJは別次元っす)
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山 一等三角点!
まあ、なんつーしゃれたところにあるんだか。
生駒山 一等三角点! まあ、なんつーしゃれたところにあるんだか。
生駒山・神津嶽・大原山 関西キー局の電波塔が並び立ちます。いつも通勤電車の窓から見てます。そんなに巨大ってわけでもないのに、よく電車から見えるもんだよなあ。
関西キー局の電波塔が並び立ちます。いつも通勤電車の窓から見てます。そんなに巨大ってわけでもないのに、よく電車から見えるもんだよなあ。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠(くらがりとうげ)へ向かう下り坂は、雪解け水のせいなのかわかりませんが、ドロドロでグチャグチャ。
とにかくチュルチュル滑る!! 今日一番の難所でした。
暗峠(くらがりとうげ)へ向かう下り坂は、雪解け水のせいなのかわかりませんが、ドロドロでグチャグチャ。 とにかくチュルチュル滑る!! 今日一番の難所でした。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴生駒スカイラインのパノラマ展望台から。
ガスってたので残念。でもここは見に来る価値のある景色です!
信貴生駒スカイラインのパノラマ展望台から。 ガスってたので残念。でもここは見に来る価値のある景色です!
生駒山・神津嶽・大原山 スカイラインのパノラマ展望台から生駒側の景色です。
スカイラインのパノラマ展望台から生駒側の景色です。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠まで降りてきました。靴がどろっどろ (T-T)
暗峠まで降りてきました。靴がどろっどろ (T-T)
生駒山・神津嶽・大原山 十三峠に到着。
十三峠に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 奈良県は遠いけど、面白い道が多そうだなあ。。。
奈良県は遠いけど、面白い道が多そうだなあ。。。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは何回来ても思わず直進してしまいそうになります。
右下に降りていくのが縦走路の正解です。
ここは何回来ても思わず直進してしまいそうになります。 右下に降りていくのが縦走路の正解です。
生駒山・神津嶽・大原山 とにかく足元がグチュグチュなので、歩きにくいし疲れる。。。
生駒山系は粘土質なのかなあ、
とにかく足元がグチュグチュなので、歩きにくいし疲れる。。。 生駒山系は粘土質なのかなあ、
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄ケーブル 高安山駅に到達。
バス停もあって、人里を感じさせてくれました。
もうひと頑張りでゴールできそう感 (^^;
近鉄ケーブル 高安山駅に到達。 バス停もあって、人里を感じさせてくれました。 もうひと頑張りでゴールできそう感 (^^;
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山公園墓地には入らずに、とにかく右に巻きます。
信貴山公園墓地には入らずに、とにかく右に巻きます。
生駒山・神津嶽・大原山 今度は高安山霊園を右に巻いていきます。
一応ここもおおさか環状自然歩道です。
今度は高安山霊園を右に巻いていきます。 一応ここもおおさか環状自然歩道です。
生駒山・神津嶽・大原山 ようやく今日の最終目的地、高井田の文字が道標に現れました。
もうちょっとだから頑張ります!
ようやく今日の最終目的地、高井田の文字が道標に現れました。 もうちょっとだから頑張ります!
生駒山・神津嶽・大原山 高尾山によります。去年もたまたま立ち寄ったのですが、山頂が意外と岩々で楽しかったんです(^^)
高尾山によります。去年もたまたま立ち寄ったのですが、山頂が意外と岩々で楽しかったんです(^^)
生駒山・神津嶽・大原山 高尾山の山頂に到着。
高尾山の山頂に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 規模は小さいですが、けっこう岩々な斜面。
甘く見ると痛い目にあうかも。
規模は小さいですが、けっこう岩々な斜面。 甘く見ると痛い目にあうかも。
生駒山・神津嶽・大原山 おおさか環状自然歩道って。この道なのかな。。。
歩道も無いし、交通量が多くて怖いです。
また調べておかないと。

しかも雨がパラついてきてテンションダウ~ン (T-T)
おおさか環状自然歩道って。この道なのかな。。。 歩道も無いし、交通量が多くて怖いです。 また調べておかないと。 しかも雨がパラついてきてテンションダウ~ン (T-T)
生駒山・神津嶽・大原山 住宅街まで下山してきたら、なんとも見晴らしがいいじゃないですか! 二上山、葛城山、かすんでますがその奥に金剛山が見えました。間近に見ると登ってみたくなるなあ。。。
住宅街まで下山してきたら、なんとも見晴らしがいいじゃないですか! 二上山、葛城山、かすんでますがその奥に金剛山が見えました。間近に見ると登ってみたくなるなあ。。。
生駒山・神津嶽・大原山 JR高井田駅にてハイキング終了です! 楽しかった~。
で、疲れた~(>_<)
JR高井田駅にてハイキング終了です! 楽しかった~。 で、疲れた~(>_<)
生駒山・神津嶽・大原山 高井田から関西線。大和路快速、京都線を乗り継いで、摂津富田に帰還。関スパにて晩御飯の材料を購入。今日はつけ麺です!
マジ疲れた!!
高井田から関西線。大和路快速、京都線を乗り継いで、摂津富田に帰還。関スパにて晩御飯の材料を購入。今日はつけ麺です! マジ疲れた!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。