御在所岳(裏登山道と中道)で雪道に悪戦苦闘

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
40
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1182 / 1182 m
35
24
18
1 14
19
9
4
1 25
35

活動詳細

すべて見る

 寒い朝、路面は凍結してスタッドレスでも滑りまくり…泣 早朝から釈迦ヶ岳を目指して石榑峠を目指してみたものの、旧道の雪の多さにめんどくさくなってしまった。 三重県側に抜けて駐車スペースを探すが、除雪でスペースがない…  あきらめて、三重県側の八風キャンプ場から釈迦ヶ岳をアタック試みるが…駐車スペースがない…泣 これは…雪が融けたら行けということか… それならば、御在所岳なか確実に行けるからということで、鈴鹿スカイラインの通行止めゲートからスタートしました。 ところが、中道登山口を少し歩くものの歩きにくさからやめました。 湯の山温泉にでも入って帰ろうともいましたが、時間が早すぎてまだ入れない…残念 それで、裏登山口前で思い直して御在所岳山頂を目指しました。 裏登山口は、広くて比較的歩きやすく、踏み後もたくさんあったので安心して登頂できました。 山頂は、風が強く寒かったです。暖かいスープで昼食をとりましたが、寒さのため早々に下山開始。  下山は、中道を選んだが…失敗。 雪で歩きにくいのと疲れから、ペースが上がらない…雪道に悪戦苦闘しながらも、ケガもなく無事下山できました。 冷え切った体は、鈴鹿スカイライン横の希望荘の日帰り温泉で温めて、癒しておきました。 伊勢湾を望む露天風呂、スチームサウナなどを堪能して600円也は安い! 雪山は、まだまだ経験不足なのでぼちぼち慣れていこうと思います。 しかし、疲れた…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。