大日ヶ岳雪山登山教室に参加

2017.02.18(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

これも登山なのか・・・クラブツーリストで雪山登山教室がありアイゼンや装着したときの歩行の仕方など体験してきましたのでアップします。 9月に来て以来5ヶ月ぶりですが大日ヶ岳に行って来ました。一応山頂まで登頂しました。雪山登山の初心者用のコースなので基本的なことを教えてもらいました。 いい天気で景色もよくとってもよかったです。ずばり初心者対象なのでかなり余裕をもって出来ましたので精神的に楽でした。記録は相変わらず時間が違っていて山頂への出発は12:40頃で降りたのが2:00頃です。ですから1時間20分ですね。山頂まで行ったという割にはたいしたことないです。 さすがゴンドラだとあっという間に距離を縮めることできますね。とっても楽ちんですね。その割には何か登山をしたような気分になってお得です。 自分も登山初心者なので基本的な知識(常識)は学びたいので参加するのですが、たまには勝手の違うこういうのもありだなと思いました。