チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 40
距離
7.6 km
のぼり / くだり
674 / 675 m
2
49
39
2 27

活動詳細

すべて見る

やっと山歩きできた。葬儀や、身体の不調で時間が取れなかったが、今回はスキップしながらお山に向かいました。七つ森制覇を目標に挑みましたが、結果は3つ。残りの一つは今後のお楽しみにとっておきます。道を間違えなければ時間があったかも、と思いましたが体力を考えればちょうど良い山歩きかも。充実感もあって楽しい一日でした!モアモカコーヒーに入店すれば良かったかな・・

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 松倉山へ入山
松倉山へ入山
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日はあの辺の山かな・・
今日はあの辺の山かな・・
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 松倉山登山口
松倉山登山口
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口にいきなりの倒木。私の足では届かないので右の低い方へ。
登山口にいきなりの倒木。私の足では届かないので右の低い方へ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 すぐに急登坂。ロープは丈夫かな?
すぐに急登坂。ロープは丈夫かな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なんとか登りきった。
なんとか登りきった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あと少し。
あと少し。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頂上だと思ったところ。登り切って右へ曲がるとここに来る。
頂上だと思ったところ。登り切って右へ曲がるとここに来る。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここの分岐を左に行くと松倉山の頂上。
ここの分岐を左に行くと松倉山の頂上。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 一つ目、松倉山頂上に到着。お地蔵さんに無事を祈願しました。
一つ目、松倉山頂上に到着。お地蔵さんに無事を祈願しました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 霜柱が元気です!
霜柱が元気です!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 撫倉山へ登ります。
撫倉山へ登ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 松倉山
松倉山
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 苔のついた岩がごろごろしている道。私はここの場所がすごく良かった。
苔のついた岩がごろごろしている道。私はここの場所がすごく良かった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 どこが山道かわからず、困った。
どこが山道かわからず、困った。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 また急登坂。ロープに頼ります。
また急登坂。ロープに頼ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あと少しで山頂。
あと少しで山頂。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 松倉山に到着!皆さんからの情報通り、一番の眺望が得られます。
松倉山に到着!皆さんからの情報通り、一番の眺望が得られます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 デブ男。
デブ男。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 カマキリの卵。子供のころはよく見た。家に持って帰って孵化させようとして、お袋に怒られました。
カマキリの卵。子供のころはよく見た。家に持って帰って孵化させようとして、お袋に怒られました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 素晴らしい眺望。
素晴らしい眺望。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鎖場。怖いけど、楽しい!!
鎖場。怖いけど、楽しい!!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鎖場のあとははしごでおります。アドベンチャーですな。
鎖場のあとははしごでおります。アドベンチャーですな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 良い風景。
良い風景。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 またロープ。私がつかんでも切れないように祈ります。
またロープ。私がつかんでも切れないように祈ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ずーとロープ。
ずーとロープ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まだまだロープ。撫でるような滑らかな山のはずですが、実際は岩が多くサメ肌山ですよ。
まだまだロープ。撫でるような滑らかな山のはずですが、実際は岩が多くサメ肌山ですよ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉山に向かいます。
大倉山に向かいます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 途中は疲れで撮影していませんが、三つ目の大倉山頂上です。
途中は疲れで撮影していませんが、三つ目の大倉山頂上です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここでランチタイム!お地蔵さんの前で悪いと思い、お賽銭をだしました。
ここでランチタイム!お地蔵さんの前で悪いと思い、お賽銭をだしました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日のランチは辛旨ラーメン。なかなか旨かった。山歩きの最大の楽しみです。
今日のランチは辛旨ラーメン。なかなか旨かった。山歩きの最大の楽しみです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉山からの下山。なかなか良い道です。
大倉山からの下山。なかなか良い道です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 途中の見晴台。全然見晴らせません。机の上にお米が。雀のエサになっているのでしょう。
途中の見晴台。全然見晴らせません。机の上にお米が。雀のエサになっているのでしょう。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 かなり降りてきたところにあった池。凍ってます。子供なら滑れるくらい厚い氷でした。車の音がして地図を確認したら道を間違えてました。あわてて引き返すことに。
かなり降りてきたところにあった池。凍ってます。子供なら滑れるくらい厚い氷でした。車の音がして地図を確認したら道を間違えてました。あわてて引き返すことに。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 目的地に到着。急いだので疲れた。あと一つ残っているけど、時間と体力を加味して今日はここで終了。
目的地に到着。急いだので疲れた。あと一つ残っているけど、時間と体力を加味して今日はここで終了。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これがあの噂のモカモアコーヒー。私が見ているだけでも4組の方が入っていかれました。人気店ですな。
これがあの噂のモカモアコーヒー。私が見ているだけでも4組の方が入っていかれました。人気店ですな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 駐車場にある案内図。古くて読めません。
駐車場にある案内図。古くて読めません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。