福万山に行ってきました

2017.02.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

7.6km

のぼり

594m

くだり

602m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 6
距離
7.6 km
のぼり / くだり
594 / 602 m
30
1 20
1 50
5
20

活動詳細

すべて見る

“のぼろう・VOL.15で白い由布岳を見に福万山(由布市)登るんだ”と 紹介されているこの機会なので、新たな気持ちで眺めてみることにしました。 見える方向により、由布岳はさまざまに姿を変えます。 福万山の魅力は、行く手に山頂を見ての快適な稜線漫歩だと思います。 登りだして30分くらいしたところで、男性二人のグループとすれ違っただけで、 とても静かな山行でした。 帰りは、安心院の温泉に寄って帰りました。 のんびりとした良い一日でした♬

福万山・大祖山・平家山 思ったより気温は低めだけど、青空が広がってるので気持ちよく、しゅっぱ~つ♬^^
思ったより気温は低めだけど、青空が広がってるので気持ちよく、しゅっぱ~つ♬^^
福万山・大祖山・平家山 エゴの木の並木道を北進します。
エゴの木の並木道を北進します。
福万山・大祖山・平家山 明るい林道が樹林帯にぶつかります。
樹林帯の中はぐんと気温が下がります。
明るい林道が樹林帯にぶつかります。 樹林帯の中はぐんと気温が下がります。
福万山・大祖山・平家山 樹林帯に苔が沢山...
樹林帯に苔が沢山...
福万山・大祖山・平家山 樹林帯を抜けると真っ青な空です。
このあたりから本格的な登山道です。
樹林帯を抜けると真っ青な空です。 このあたりから本格的な登山道です。
福万山・大祖山・平家山 遠方にうっすらと万年山が見えます
遠方にうっすらと万年山が見えます
福万山・大祖山・平家山 冷たい北風にされされるようになってきました。
冷たい北風にされされるようになってきました。
福万山・大祖山・平家山 登ってきた方向を振り返ります。
登ってきた方向を振り返ります。
福万山・大祖山・平家山 左奥が福万山。右奥に由布岳の頭がちょこんと見えてます。
気持ちよい稜線です♬
左奥が福万山。右奥に由布岳の頭がちょこんと見えてます。 気持ちよい稜線です♬
福万山・大祖山・平家山 樹氷した木が、満開の白梅のように見えます。
樹氷した木が、満開の白梅のように見えます。
福万山・大祖山・平家山 由布院と倉木山を望む
由布院と倉木山を望む
福万山・大祖山・平家山 由布岳の姿が大きく見えるようになってきました。
由布岳の姿が大きく見えるようになってきました。
福万山・大祖山・平家山 到着です。
目の前に、広々と裾野を広げた由布岳が見えます。
到着です。 目の前に、広々と裾野を広げた由布岳が見えます。
福万山・大祖山・平家山 冷たい風が強く吹いているので、早々と来た道を戻ります。
冷たい風が強く吹いているので、早々と来た道を戻ります。
福万山・大祖山・平家山 写真中央のところに分岐があります。ここを左折して南に下ると、ゴルフ場につき当たります。
この道は左側に由布岳を眺めながら下るので景色がよいです。
写真中央のところに分岐があります。ここを左折して南に下ると、ゴルフ場につき当たります。 この道は左側に由布岳を眺めながら下るので景色がよいです。
福万山・大祖山・平家山 雄峰 由布岳の堂々たる姿がすばらしいです。
雄峰 由布岳の堂々たる姿がすばらしいです。
福万山・大祖山・平家山 この辺りまで下って風も弱まったので、由布岳を眺めながらゆっくり食事を摂りました。
この辺りまで下って風も弱まったので、由布岳を眺めながらゆっくり食事を摂りました。
福万山・大祖山・平家山 登ってきた登山道と合流しました。
登山口まであと少しです。
登ってきた登山道と合流しました。 登山口まであと少しです。
福万山・大祖山・平家山 帰り、温泉に寄りました。
帰り、温泉に寄りました。
福万山・大祖山・平家山 ここのお湯が大好きです。
うっすらとグリーン色♬
柔らかいお湯で、とても気持ち良いです♬
ここのお湯が大好きです。 うっすらとグリーン色♬ 柔らかいお湯で、とても気持ち良いです♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。