初、冬の伊吹山!

2017.02.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 8
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1214 / 1209 m
9
15
19
2
16
18
4
41
8
1
28
15
1
15
20
8

活動詳細

すべて見る

夏はよく登るけど、冬は初めて。 ちょっと気温は高め。でも、思ってたより天気が良くテンションあがります! 1合目までは雪解けてグチョグチョの箇所多し。 2週間前に登られた方によると、そのときより雪は多いそう。 1合目からは真っ白の銀世界。 トレース部分はしっかり踏み固められてて、歩きやすかったです。 トレース外れると、ズボッと踏み抜きます^^; 5合目から山頂へ向かっての直登は夏には味わえない新鮮さでした。 6合目付近の避難小屋でアイゼン装着。 8合目付近からは噂に聞いてた通り、なかなかの傾斜の雪の斜面。 この辺りになると、膝くらいまで踏み抜くこともたまにあり 歩きにくいですが、一歩一歩登ります。 それにしても風がほとんどないので暑い暑い。。。 山頂着いたら一変して風が強く、一気に寒くなった(>_<) 北西~北方面は、すばらしい眺望でした(^o^) 初めてなので、比較はできないですが、 今日の雪の状態は結構登りやすい方ではなかったのかなと思いました。 軽アイゼンやアイゼン無しで山頂まで登られてる人もいました。 山頂散策をし、お昼を食べて、1時間ほど過ごして下山開始。 ズボズボ埋まりますが、結構楽しくて調子に乗って下ってましたが まさかあんなことになるなんて。。。 5合目と4合目の間くらいから下山ルートとは違う方向にトレースがあって どうやら、3合目に向かってショートカットできそうなので そっちのルートを選択。 ショートカットも終わり、下山ルートに合流し3合目のトイレが見えたときに、 ふと足元を見ると、なんと、右足のアイゼンが無い!!! どこかで外れたらしいが、全く気がつかなかった。。。 なんてこった。。。 どうしよう。。。 探しに戻るか、アイゼンあきらめるか。。。 確か、ショートカット前はアイゼンは付いてたと思う。 ということは、そこまでの間で外れたということか。 まだ時間にも余裕はあるし、アイゼン探しに登り返すことに。 踏み跡は3本あったが、ついさっき歩いたばかりなのに、どの踏み跡かよく分からない。。 踏み跡をよく観察し右足側にアイゼンの爪の跡が無い踏み跡を辿ることに。 2/3程登り返したところに、ありました! よかった~。今日一番嬉しかったかも(笑) アイゼンをよく見ると、紐は外れてるわけでなく、靴に装着されていた状態のままでした。 多少ゆるんで、スポッと外れたようですが、こんなにうまく外れるもなのなのかなぁ という感じでした。 強引な足の運びで下ってたことを反省です。 なんか、精神的に疲れちゃったので、 あとは、登山口までのんびり下りました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 近江長岡駅から望む伊吹山
思ってたより天気は良さそうだ\(^-^)/
近江長岡駅から望む伊吹山 思ってたより天気は良さそうだ\(^-^)/
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三ノ宮神社でお詣りしてから
三ノ宮神社でお詣りしてから
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山開始!
夏にはない注意事項が色々。フムフム。
登山開始! 夏にはない注意事項が色々。フムフム。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 グチョグチョ
グチョグチョ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 倒木が道を塞いでる…
枝が邪魔で潜るのも一苦労^_^;
倒木が道を塞いでる… 枝が邪魔で潜るのも一苦労^_^;
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目到着。
一合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 徳蔵山・鞠蹴場付近。
夏は木々の右の方からぐるっと回りこみますが冬は直登なんですね。
徳蔵山・鞠蹴場付近。 夏は木々の右の方からぐるっと回りこみますが冬は直登なんですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると結構急登だった。
振り返ると結構急登だった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 廃墟となってるらしい伊吹高原ホテル
廃墟となってるらしい伊吹高原ホテル
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目到着。
3合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しばらく、傾斜はゆるやか
しばらく、傾斜はゆるやか
伊吹山・伊吹高原・御座峰 4合目の標識は半分埋まってます。
4合目の標識は半分埋まってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 霧氷は無い
霧氷は無い
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目。ここから直登!
5合目。ここから直登!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋まではまだ傾斜はきつくなさそう。
避難小屋まではまだ傾斜はきつくなさそう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋到着。ここでアイゼン装着。
避難小屋到着。ここでアイゼン装着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖の方はちょっと霞んでます。
琵琶湖の方はちょっと霞んでます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 傾斜もきつくなってきた。
傾斜もきつくなってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ってみる。
振り返ってみる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 横を見るとこんな感じ。
横を見るとこんな感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少し。
もう少し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 9合目
9合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上から見ると、すごい傾斜だったなぁと実感。
上から見ると、すごい傾斜だったなぁと実感。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここから山頂まではゆるやかな登り。
ここから山頂まではゆるやかな登り。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂到着。風が強いです。
山頂到着。風が強いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊さんは雪を被ってません^^;
日本武尊さんは雪を被ってません^^;
伊吹山・伊吹高原・御座峰 奥に見えるのは白山連峰かな?
奥に見えるのは白山連峰かな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一等三角点。ここら辺は雪が飛ばされてます。
一等三角点。ここら辺は雪が飛ばされてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 東登山道。人は全然いません。
東登山道。人は全然いません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夏はお花畑のこの場所も今は枯れ草だけ。
ここも風が強く、雪はありません。
夏はお花畑のこの場所も今は枯れ草だけ。 ここも風が強く、雪はありません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 カチカチに凍ってます。
カチカチに凍ってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お花畑の防護網ゲートの扉は冬は取り外してるんですね。
お花畑の防護網ゲートの扉は冬は取り外してるんですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さあ、下山開始!
さあ、下山開始!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 調子に乗って下ってたら、アイゼンの爪でスパッツを破いちゃった(>_<)
調子に乗って下ってたら、アイゼンの爪でスパッツを破いちゃった(>_<)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 右側の斜面をショートカットしてきて、足元を見ると。。。
右側の斜面をショートカットしてきて、足元を見ると。。。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アイゼンが無い!!(@_@;)
アイゼンが無い!!(@_@;)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登り返して、なんとか見つけたアイゼン(^_^)
見つかってよかった~
登り返して、なんとか見つけたアイゼン(^_^) 見つかってよかった~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の休憩小屋の前では登り時には無かったテントが。
3合目の休憩小屋の前では登り時には無かったテントが。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 倒木箇所。登り時には無かった(気付かなかった?)けど、左側に迂回路ができてました。
倒木箇所。登り時には無かった(気付かなかった?)けど、左側に迂回路ができてました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝よりグチャグチャ度アップ(>_<)
朝よりグチャグチャ度アップ(>_<)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。