荒島岳

2017.02.18(土) 日帰り

DAY 1

今日は福井の荒島岳です。 7時、勝原の登山口には 既に車が5台ほど停まっています。 ここ2~3日は 暖かい日が続き 雨が降っていたので、新雪は期待できません。 歩き出しから 思った通り 一旦溶けたトレースが 凍結して 歩きづらい。 ツボ足で トレースを辿るしかありません。 比較的 気温も高めで、ゲレンデトップに出る頃には もう汗が吹き出してシャツだけになりました。 ブナの美しい尾根を登り 左手に荒島のピークと稜線を樹間に見る頃、シャクナゲ平への急登前にして 左手ショートカットのトラバースルートを進みます。 ツボ足では深くて ゆっくりしか進めず、まっすぐの通常ルートのほうが早かったかも。 シャクナゲ平から一旦下がるコルに登りつめて、通常ルートに合流しました。もちが壁も硬いトレースがあって問題なく進めます。 霧氷ではなく、細かい木の枝全体が凍って、逆行を受けキラキラ光って綺麗。 広い稜線を穏やかに登ってピークです。 残雪期のように暖かな登山口とはちがって、風が強く寒い。 そのまま下山コースの方へ歩き、アップダウンを眺めます。 周回されるのでしょうか、お一人歩いて行かれました。行きたい衝動に駆られますが… (ちゃんと調べてなかったので行けなかったのですが、電車で戻ることができそうですね。) 空模様もおかしくなってきたので 途中で引き返しました。 下りの樹林の途中でランチ。 下山する頃には更に気温が上がり、雪がグサグサです。 急下降の手前、さぁ!セード板の出番! スピードコントロール用のピッケルを出して、アイゼンを外して…と準備してたら なんてこった!私のセード板が主人を乗せずして 坂をシュルシュルと滑っていく! ああぁ~~~っ!! 待ってぇ~~!! 追いかけてズボスボと坂をくだるわたし(o>ω<o) トレースを外れた深雪にゴボリながら回収に向かうハメに (゚´ω`゚)゚。ピー 大笑いしながら、登りと同じくらい時間をかけて 遊びながらの下山でした。 あー楽しかった♪ ご褒美ご飯は豪華で大満足~♪