雨乞岳(セブンマウンテン7座目)

2015.04.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
44
距離
9.8 km
のぼり / くだり
846 / 849 m

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンマウンテン7座目 昨年の入道ヶ岳からのセブンマウンテンもやっと制覇! 途中、ヒルが怖くて梅雨の時期を避けたり、夏は高い山に浮気したり、鈴鹿スカイラインが通行止め…ほぼ丸一年かかりました。 4月に入りスカイラインも開通し、待ちに待ったとばかりに登ってきました。 天気予報を見て今日を選びましたが、登る前から霧?雲?がかかっていました。色々な情報から道が不明瞭と知ってはいましたが、思った以上でした。晴れるかと期待していた展望も残念な感じで、、 山を下山する前にほんの少しだけご褒美と晴れる瞬間をいただけました。 武平峠からの登山道が荒れている所数カ所、特に危険と感じた所が2箇所(補修か、ロープが欲しい)一つはトラバースできましたが… 道としては、 7人山との分岐まではひたすらアプローチ、渡渉も数多くこの間に崩落?箇所もありました。 東雨乞岳までは、ほぼ直登の笹道。雪も溶けてほぼ少しの残雪のみ。 雨乞岳までは笹道を少し下って登り返す道。東雨乞岳の方が雨乞岳よりも山頂が広く展望も良さそう。 東雨乞岳から雨乞岳のルートを間違えて進んだり、道を聞かれた人に違う道を教えて、急いで訂正に走ったり、、、展望の効かない怖さを感じました(なんであそこに看板がないんだろう?)。 晴れてたら展望も良く良い山なんだろうと思いましたが、ほぼ何も見えない感じで、、、 危険箇所が改善した頃、天気がよかったらまた来ようかなと思います。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルコンパクト
  • キャラバン(caravan)
    キャラバンC01-02

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。