長者ヶ岳と田貫湖を散策

2017.02.18(土) 日帰り

DAY 1

どんよりとした曇り空の中 富士山西側にある長者ヶ岳にいってきました。 最近富士山周辺ばっかりだな〜と思いながら 今の自分の登山レベルと夏タイヤのままの愛車では仕方ないかと諦めつつ 今度の冬はせめてスタットレスを履こうと 心に決めながらブツブツ独り言を言いながら 登り始めましたw 下山後、休暇村富士でお風呂に入りたかったが ネットで調べても駐車場があるかがイマイチわからず北バンガローサイト側登山口から入りました。 バンガローの間の道を通って(標札等ない為わかりづらい)15分くらい上がると東海遊歩道との合流地点、ここから山頂までほぼ尾根伝いに上がっていく感じです。 登山道は雪が解けて全体的にかなりぬかるんで 滑りやすい状態。 2時間ほどで長者ヶ岳山頂に到着。 スタートが遅く天子ヶ岳までの縦走は断念して 長者ヶ岳山頂でまったりw そこへこの山の主的おじいちゃんが登場して おしゃべりタイムがスタートw 色々楽しい話を聞かせてもらいました✌️ 長者ヶ岳から北に連なる竜ヶ岳まで縦走できるルートがあるらしいことを知りましたw 相当大変そうだから…まだ無理かな… 帰りは休暇村側登山口の様子が知りたかったので そちら側に下りました。 登山口に着くと駐車場あるじゃーんw ここに停めれば休暇村で風呂入って帰れたのに… 今度はここから上がろうw でも田貫湖はロケーションもよく 湖畔を散策しながら車までの道もすごく楽しい 色々立ち寄りすぎて下りの方が時間かかっちゃいましたw 暖かくなると長者ヶ岳から天子ヶ岳までの縦走路は 葉がお生い茂り富士山が見えなくなるって おじいちゃんが言ってたので 来月あたりまた来ようかな😄 ※休暇村側登山口駐車場への道を撮りましたので (わかりづらいかもしれませんが) 行かれる方はご確認ください🙇