氷瀑!(湯川渓谷⇒北相木村三滝)

2017.02.18(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今でしょ! ってことで,氷瀑を見てきた。 予報は晴でしたが,午前中は残念ながら曇りでした。 湯川渓谷は,昨日の雨で林道がスケートリンク状態。転ばないよういゆっくりと。 南相木村の三滝は,逆に雨で雪が流されたようで,青白く綺麗でした。

御座山 林道は,スケートリンク状態。チェーンスパイクも軽アイゼンも装着しなかったので,滑る滑る。
林道は,スケートリンク状態。チェーンスパイクも軽アイゼンも装着しなかったので,滑る滑る。
御座山 林道沿いは,いたるところが氷瀑状態
林道沿いは,いたるところが氷瀑状態
御座山 雨で,氷は痩せています。
雨で,氷は痩せています。
御座山 河原に下りる道が分からず,藪の中を下りてみたけど,河原までは行けず!
もう少し上流まで行ったら,安全に下りる道がありました。
河原に下りる道が分からず,藪の中を下りてみたけど,河原までは行けず! もう少し上流まで行ったら,安全に下りる道がありました。
御座山 壁面が,一面氷壁になっている。
雨と暖かさで氷が緩んでいることを知っているのか,アイスクライマーの姿はなしでした。
壁面が,一面氷壁になっている。 雨と暖かさで氷が緩んでいることを知っているのか,アイスクライマーの姿はなしでした。
御座山 この川を渡るには,それなりの長くつが必要です。
この川を渡るには,それなりの長くつが必要です。
御座山 無理やり連れて行った奥様と。
無理やり連れて行った奥様と。
御座山 湯川渓谷を後にして,南相木村の三滝へ
湯川渓谷を後にして,南相木村の三滝へ
御座山 信仰の山です。参道は,綺麗に整備されています。標高差約70,80mを階段で登ります。
信仰の山です。参道は,綺麗に整備されています。標高差約70,80mを階段で登ります。
御座山 まずは,大禅滝へ
まずは,大禅滝へ
御座山 地元ケーブルテレビが,ドローンで氷瀑を撮影していました。
地元ケーブルテレビが,ドローンで氷瀑を撮影していました。
御座山 ここは,下からの氷柱が氷感じで氷瀑ができあがります。したがって,鍾乳石のような感じで松ぼっくり状態です。滝口までは,凍っていませんでした。

氷が緩いため,滝の裏側等は立入禁止でした。
ここは,下からの氷柱が氷感じで氷瀑ができあがります。したがって,鍾乳石のような感じで松ぼっくり状態です。滝口までは,凍っていませんでした。 氷が緩いため,滝の裏側等は立入禁止でした。
御座山 これはこれで,初めて見る形状で魅了されます。
これはこれで,初めて見る形状で魅了されます。
御座山 祠の中に,石仏がありました。
祠の中に,石仏がありました。
御座山 サイドからの撮影
サイドからの撮影
御座山 こんな階段がずーと整備されています。タウン装備でも見学可能です。
こんな階段がずーと整備されています。タウン装備でも見学可能です。
御座山 小禅滝
こちらは,訪れる方が少ないのか,所々階段が凍っていました。
小禅滝 こちらは,訪れる方が少ないのか,所々階段が凍っていました。
御座山 小禅滝の全景
小禅滝の全景
御座山 氷瀑を見学後,浅科村の穂の香乃湯へ
露天風呂が大きかったですが,残念ながら塀に囲われていて眺望はダメダメでした。
氷瀑を見学後,浅科村の穂の香乃湯へ 露天風呂が大きかったですが,残念ながら塀に囲われていて眺望はダメダメでした。
御座山 温泉に入り,昼食を食べている間に,見事な青空になりました。
浅間山がとっても綺麗でした。
温泉に入り,昼食を食べている間に,見事な青空になりました。 浅間山がとっても綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。