桐生アルプス(吾妻~鳴神山ピストン)

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
16
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1812 / 1834 m
7
13
2
15
6
22
6
13
13
31
29
10
15
10
22
6
18
4
10
8

活動詳細

すべて見る

“てんくら”によると、この週末は天気がイマイチということなので、遠出はせずに地元でガッツり歩けるところということで、 吾妻山~鳴神山をピストンしてきました。 ななごんさんもこの日同じコースを行くとの情報を得ており、お互いピストンなのでどこかで会えるだろうと思っていましたが、 会えたのは鳴神山直下の肩の広場で、ななごんさんは食事も済ませもう帰るところ。で、もう一回頂上へと誘ったところ、快く付き合ってくれ、おまけに『うまい棒』までごちそうしてもらい、そして復路は一緒に歩いてきました。 今回一つ判明したのは、ななごんさんのレポに登場する『うまい棒』は毎回一種類ですが、実は各種大量に携行しているということでした。

鳴神山・吾妻山 トレイルはここから。
トレイルはここから。
鳴神山・吾妻山 第一男坂を登ります。
第一男坂を登ります。
鳴神山・吾妻山 8:51 吾妻山頂。天気はイマイチで、遠くは霞んでいます。
8:51 吾妻山頂。天気はイマイチで、遠くは霞んでいます。
鳴神山・吾妻山 稼いだ標高を一気に下ります。
稼いだ標高を一気に下ります。
鳴神山・吾妻山 サイトウ山。鳴神山まで7.06㎞、3時間10分の標識。
サイトウ山。鳴神山まで7.06㎞、3時間10分の標識。
鳴神山・吾妻山 赤城山
赤城山
鳴神山・吾妻山 岡平が見えます。
岡平が見えます。
鳴神山・吾妻山 岡平の植林地帯
岡平の植林地帯
鳴神山・吾妻山 霞んでいて富士山は見えません。
霞んでいて富士山は見えません。
鳴神山・吾妻山 岡平と大形山の中間くらいにある、この近くで遭難し亡くなったHN極楽とんぼさんの慰霊碑
岡平と大形山の中間くらいにある、この近くで遭難し亡くなったHN極楽とんぼさんの慰霊碑
鳴神山・吾妻山 9:56 大形山
9:56 大形山
鳴神山・吾妻山 大形山を過ぎると金沢峠までの激下りあります。
大形山を過ぎると金沢峠までの激下りあります。
鳴神山・吾妻山 10:04 金沢峠
10:04 金沢峠
鳴神山・吾妻山 10:21 三峰山
10:21 三峰山
鳴神山・吾妻山 同じ三峰山頂にある標識ですが、
こちらは鳴神山まで2.9㎞
同じ三峰山頂にある標識ですが、 こちらは鳴神山まで2.9㎞
鳴神山・吾妻山 しかしこちらは2.8㎞
しかしこちらは2.8㎞
鳴神山・吾妻山 花台沢ノ頭
花台沢ノ頭
鳴神山・吾妻山 ここで突き当たって左から巻くと...
ここで突き当たって左から巻くと...
鳴神山・吾妻山 11:11 鳴神山頂直下の肩の広場。
向こうに立っているのはななごんさん。
ここでやっと会えました。
(本人の了承なしに載せているのでモザイクかけてます)
11:11 鳴神山頂直下の肩の広場。 向こうに立っているのはななごんさん。 ここでやっと会えました。 (本人の了承なしに載せているのでモザイクかけてます)
鳴神山・吾妻山 鳥居をくぐって山頂へ
ななごんさんも2度目の登頂
鳥居をくぐって山頂へ ななごんさんも2度目の登頂
鳴神山・吾妻山 11:17 鳴神山
11:17 鳴神山
鳴神山・吾妻山 男体山をバックに今日の一本
男体山をバックに今日の一本
鳴神山・吾妻山 ななごんさんから頂きました。
『うまい棒』初心者の私は、口の中がパサついて
水分なしでは厳しかったです。
ななごんさんから頂きました。 『うまい棒』初心者の私は、口の中がパサついて 水分なしでは厳しかったです。
鳴神山・吾妻山 ななごんさんに教わった山マーク
ななごんさんに教わった山マーク
鳴神山・吾妻山 金沢峠。
往路は激下りだったので、復路は激登りになります。
金沢峠。 往路は激下りだったので、復路は激登りになります。
鳴神山・吾妻山 吾妻山手前のピークにある反射板。
吾妻山手前のピークにある反射板。
鳴神山・吾妻山 14:35 水道山公園に到着しました。
14:35 水道山公園に到着しました。
鳴神山・吾妻山 8:24 いつもの水道山公園の駐車場に車を止めて出発します。
8:24 いつもの水道山公園の駐車場に車を止めて出発します。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。